Q&A

イエローカードの保管方法ってどうしてますか?

公開日 : 2014年06月14日
最終更新 :

今度初めて、予防接種をしておいたほうがいいと言われるところへ旅行することになり、初めて黄熱病の予防接種の証明書である「イエローカード」を持つことになりました。
しかし、この「イエローカード」は少し厚い紙でできており、有効期間の10年もたてば、ボロボロになるのでは?と思いました。
別のQ&Aのところでは「パスポートにホッチキスで留めていいの?」という質問もあったようですが、今のパスポートに留めても、イエローカードの大きさがパスポート大きさと比べて中途半端なのが気になりますし、なんかダメなような気もします。
そこで、長年にわたりイエローカードを持っておられる方は、このイエローカードの保管方法についてどんな工夫をされているのでしょうか?
わたしは100均のカードケースに入れるか、あと、ラミネートフィルムで保管でもいいのかなぁとか、思っているのですが。
ほかにも旅のベテランさんたちはどんな工夫をされているのでしょうか?教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/06/17 16:41

二つ折りにしてパスポートにホチキス止めです

他の方法を考えたこともなかったです…。とりあえずそれで特に問題が起こったことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/18 00:40

まぁ、たしかに。

確かに、私も最初に思い付いたのですが、いろいろと細かいことを考えてしまいました。
    結果、ベテランさんたちの知恵と経験を拝借したく思い至りました。

あまり深く考える必要はなさそうですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要がない国に出かける時には持っていかない

自宅で保管すれば傷む心配はないのでは。
    僕もイエローカードは一度、取得しましたが、結局、出番なしでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/16 11:29

それはそうなんですが

必要のないときには持っていかないというのはもっともです。

私はよく旅先で歩くことが多いのです。
    その時に腰に巻きつけるタイプの貴重品入れにパスポートやEチケットを入れていたりするのです。
    するとコピー用紙でできたEチケットなどはヨレヨレになってしまいます。
    Eチケットは最悪その飛行機に乗れれば後は要なしになりますが、イエローカードは10年も有効期間があるので、ヨレヨレにならないような工夫が必要だなと思った次第なのです。

私の質問の仕方が悪かったようです。すいませんでした。

• Re:イエローカードの保管方法ってどうしてますか?

jiei_mさん、こんにちは。

まず、大きさの問題ですが、私はイエローカードを最初から「二つ折り」でもらいました。二つ折りすると、ちょうどパスポートのサイズになりますが、同じ大きさでしょうか?

私はパスポートを市販の透明なビニール製のパスポートケースに入れてるので、ちょうどそのケースにパスポートの表紙を差し込むところに一緒に入れてます。なので、私のパスポートは一見、「黄色く」見えます。

どちらにしろパスポートをケースから出して、提出するのはイミグレだけなので、その時に落とさないように気を付ければ、傷んだりする心配もありません。これが一番無難な気がしますが・・・・。ちなみに、前の旅行記でも書いたのですが、私のパスポートはEU加盟国であるキプロスの出国記録がない、という「汚点(?)」が付いているので、念のため、その時の北キプロスの別紙に押した「出国記録」をイエローカードといっしょにパスポートケースに入れて持ち歩いています。とりあえず。今のパスポートの期限が切れるまでは、この二つはいつもパスポートといっしょ、という運命にするつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/16 01:18

そんな方法があったのですね。

高島たいらさん、こんにちは
    たしかに、ビニール製のパスポートケースの表紙のところに差し込むという方法はできそうですね。
    これだと、パスポートと一緒に保管できるのでかなり合理的だと思いました。

ただ、一見、黄色く見えるパスポートは斬新ですね。

キプロスの旅行記を拝見させていただきました。
    すごい体験をお持ちなのですね。
    驚きました。
    貴重な体験談をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/15 11:33

Re: イエローカードの保管方法ってどうしてますか?

ホッチキスで止めていいかどうかについては
    止めてもいいと思いますよ。

昔のことですが
    イミグレにパスポートにイエローカードを挟んで提出したら
    先方がパスポートにホッチキスで止めてくれました。
    サイズの相違についてはパスポートニ収まるように折ってくれました。

ただし昔のパスポートはいまのより少し大きかった。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/15 14:51

ホッチキスで止めてもいいんですね。

貴重な体験談ありがとうございます。
    パスポートに留めておけば便利だと思っておりました。

ただ、やはり、適当に折らないと中途半端にはみ出ちゃいますね。
    この方法では、少し厚い紙でできただけのイエローカードは長期間たつと傷まないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/14 18:17

海外旅行の時だけ必要なので持参するポシェットの貴重品入れにしまっています。

取得して7年目になりますが今の所は実際に出番は無しです。
    ポシェットの貴重品入れにパスポートやクレジットカ-ド、マイレ-ジカ-ドとキチッと収まっています。
    水戸黄門の印籠のような感じで持っているだけで安心ってとこですね。
    そんなにボロボロにならないですが…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/15 03:16

貴重品入れにそのまま入れても意外と大丈夫なものなのですね。

貴重品入れっていうのはいわゆる首からかける物とか、腰にまきつけるポケットみたいなものですよね?
    そんな貴重品入れにそのまま入れていても、7年たってもそれほど傷んでいないのですか。
    そんなものなのですね。