10/02/28 14:02

チャーチルさん、早速ありがとうございます。

遺跡をたくさん見るなら他の島に行ってみるべきなんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
もう一度母と相談してみます。

それからもう1つお聞きしたいことを忘れていました。
3泊4日のクルーズは船にだいたい夜9:00には戻らないといけないのですが、
サントリーニ島でホテルに泊まるとしたら安全ならもっと遅くまで出歩きたいと思います。
お酒を飲む以外に(できれば、お土産物屋さん街など買い物ができる所で)
30代の娘と60代の母が楽しめそうなスポットはありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • クルーズの出港と帰船との関係は?

    mo-amiさん、今晩は。

    横レスで何ですが、少々、お話の中味に疑問を感じたもので、失礼します。

    ご予定の3泊4日のクルーズというと、多分、アテネ発の下記サイト

    http://www.louiscruises.com/

    だと思います。

    そして
    >船にだいたい夜9:00には戻らないといけないのですが

    とお書きになっていますが、コース日程をご覧になるとおり、夕刻になってやっと上陸出来るサントリーニ、パトモス両島とも、出港が午後9時です。
    クルーズ船はラストテンダーが一般的には出港30分前、ルイス・クルーズの場合は確か15分前ですから、たとえばオールド・ポートへのフィラの町からの到着時間などを見込むと、おっしゃられる時間的な余裕はありません。ましてや、フィラのケーブルカーは、クルーズ船が数多く錨泊するため乗客の大行列が出来上がって、乗車まで1時間待ちといいうことさえあります。

    一方、クシャダスでの停船時間も短く、クレタ・イラクリオでの停船時間も短いため、チャーチルさんの言っている「遺跡を数多く見る」ことなど出来ません。クシャダスでエフェソスを、イラクリオでクノッソスを見るだけで時間はぎりぎりです。

    言っちゃあ失礼ですが、少々、甘く考えてらっしゃると思います。お二人とも。

    エーゲ海はクルーズでも、島を回る旅でも何回か行っていますが、ショッピングと雰囲気に浸るだけならばクルーズで、本格的にリゾートや遺跡巡りを楽しむならば、島巡りが順当です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    観光目的によって異なります。

    ヤスヒコさん、コメント有難うございました。

    ご指摘のHPですと、十分時間の取れない停泊もありますが、各停泊地のエクスカーションの内1か所を観光することに満足行けばOKかと思います。

    夕方到着の港でも、美しい夕焼けや土産物店の多い夜店に興味が有ればそれも旅行の内ですね。

    遺跡も全く見えないわけでもなく、クレタと言えばクノッソスですね。この遺跡は十分見る価値が有ると思います。

    フィラのケーブルカは確かに混雑しますね。
    私達は10:30発の島巡りのボートに乗るため、係員に頼むと割り込みでしたが乗せて貰いました。
    でも、船に乗る場合、徒歩でも港まで下りの階段なのでそれ程時間が掛りません。

    私達は、遺跡、島、岬、ビーチ、クルーズ等が好きなので、出来るだけ多くの島を見たいこともあって、クルーズを推奨しました。

    トピ主さんの旅行スタイルがご決断されることでしょうね。

  • 治安は問題ありませんでした。

    私達がサントリーニへ旅行したのは2000年9月末でしたが、観光客が多く夜間も賑わっていました。

    サントリーニの町は島の頂上付近に建物、道が有って、フィラには小さな土産屋さんが一杯あり、買い物には苦労しません。

    観光スポットは、イアの夕日、島めぐりの遊覧船及びそこから見るサントリーニ島の白い建物と岩肌のコントラストの美しい景色等でしょうか。
    ロバに乗って港から上の街までゆられるのも良いでしょうね。(ロープウエイもあります。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/28 21:33

    チャーチルさん、またまた早速にありがとうございました。

    今からサントリーニ島の白い建物と海を想像すると楽しみです。
    じっくり考えます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件