Q&A

クレジット会社からの重複引き落とし通知

公開日 : 2014年06月19日
最終更新 :

 最近こちらに立ち寄っていなかったのでたぶん要領を得ない点が多々あると思います。ご勘弁ください。

 さて、昨日クレジット会社から引き落としの明細通知がきました。
中に利用していない項目があります。
 実は6月3日中国昆明のホテルを予約サイトAgodaで予約しました。
いろいろある評判は一応知っていたのですが日時が迫ってきており一種勇気をもって予約しました。
Agodaから「お客様のご予約が確定しました。」とのメールが来て予約IDもあったので安心していたところ、現地で予約が入っていないと告げられました。
実はロスバゲにあい昆明空港ののバゲッジクレイムの担当者にホテル名を告げていたため、今更変更も出来ず改めて現金支払いでその日宿泊しました。(補足:ロスバゲの都合で翌日と帰国前日の9日も現金支払いで宿泊)
 先ほどAgodaと思しき(?)no-replyを除いたアドレスに用件を伝えるメールを流したつもりなのですがどうなることやら?。
皆さん何か情報または知恵等ありましたらお教えください。
ちなみに、予約確認メールのプリンタ打ち出しには問い合わせ電話番号はありません。
カスタマーサービスとあり、プラス44(0)2030277900とあるのは電話番号でしょうか?よく分かりません。
最近特に年齢を感じます。今回の旅で特に一人旅の限界のようなものを感じています。
お手柔らかにお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 14/06/19 20:56

    頑張れ

    Agodaはよく利用しますが予約するとすぐにHotel Voucherが添付されたメール(Confirmation for Booking ID********)が送られてきます。
    通常は添付されたHotel Voucher(PDF形式)をプリントアウトしフロントに提示すれば
    問題なく宿泊できます。今回のケースのようにチェックインが深夜になる場合は予約時に
    その旨特記事項に記述すべきです。小生は万一の場合に備えAgodaからホテルのe-mailアドレスを入手しています。
    今後の対応ですがクレジットカードの引落しが5/31なので支払ストップは手遅れ
    (払戻不可の先払いのプロモーション価格と推測します)、東京の連絡先に電話して解決すればいいが、埒が開かない場合はホテルの領収書をPDF形式で添付しHotel Voucherを提示したが現金払いを要求されたとクレームをつけ交渉されるべきです。
    宛先はCustomer Service<customerservice@agoda.com>;です。
    回答は迅速にあります。領収書があれば多分返金されます。その際はクレジットカード会社に引落されたレートで返金を要求することをお忘れなく。(TTB/TTSでレートが異なり払戻の場合はレートが悪くなります)
    Do ur best!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お心遣いありがとうございます。

    カスタマーサービスのアドレスが特に助かります。
    同じペンショナーと見て打ち明けますが、若いときに比べて体力は50パーセント、知力・判断力は70パーセント見当ですね。
    つくづく老いを感じます。
    昔は冬山単独行、カヌー等アウトドア特に足には自信があったのですが、古今しみじみと体の衰えを感じています。
    またもう少し宿代をケチらず他人の旅行記にあるような日本人がそこそこ泊まるようなホテルならトラブルはもっと少なかったでしょう。
    でもそこがトラブルとトラベル、、、体力の衰えを認めようとしない自分がいます。

  • 現地での対応が重要

    デルスさん、アゴダで予約を入れて予約確認書をプリントして持参されたことと思います。
    わたしはそんなことは今までありませんが、ホテルで予約が入ってないと言われたら、予約確認書を見せてその場でアゴダに確認してもらいます。
    アゴダとは予約決済が完了しています。フロントであなたの予約はない、ここで支払わないと泊まれない、と言われても、代金を支払えばホテル代が重複するのは目に見えているはず。

    ホテル側に予約が伝わらなかった可能性はほとんどなく、ホテル代をフロント係に騙し取られたのかもしれません。そのホテルに問題があれば、同じようなトラブルが上がってくるはずです。

    チェックアウト時にきちんと領収証はもらっているでしょうか。それがあればアゴダと交渉するときの証拠となるのですが。

    アゴダには、(日本語でもかまわないので)チェックイン時のホテルとのやり取り詳細をメールのような形で文章化として送ったほうがいいと思います。

    ロストバッゲージの件は本人には大変なことですが、ここでは予約の有無と関係ないので、その件はふれないほうがいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おっしゃるとおりです。

    予約確認書も見せて説明したつもりですが、何しろ英語が全然通じないのです。
    フロントの若い女性2人も誠意をもって応対してくれていることを感じるのですが、如何せん言葉が通じない。
    言葉が通じないとどれほどお互いのコミュニケーションがとれないか、感心するほど思い知りました。
    宿代の領収書はとってあります。ここの書き込みを終え次第Agodaに連絡をとるつもりでいます。

  • 14/06/19 13:53

    ノーショーと見做されて1泊分請求されたと思う

    アゴダの予約確認メールの右下に通常はカスタマーサービスの電話番号が記載されている。
    現地で予約が入っていないと言われたら、フロントからそこに電話させて確認させる。
    365日24時間対応だ。

    この手の話は良くある。
    フロントの間違いや、アゴダ自身のミスもあるかもしれない。
    また、途上国やモラルの低い国では「日本人」と見るや、
    予約が入ってないと嘘をついて1泊分くすねる輩もいる。
    規模の小さいホテルに多い。

    ホテルで粘って主張せず、後になってグズグズ言うのは日本人らしいが
    そういう人間は多数いる。

    当たり前だが、今からでもアゴダに連絡してホテル側と確認を
    取らせるしかない。
    やりたくないなら泣き寝入りするだけ。

    外国は日本ほど「やさしく」「ホスピタリティ」などないことは
    海外旅行を何度かすれば誰でも判ること。

    やるべきことをやらずして、年齢や一人旅のせいにするのは潔くない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほどね。

    今回の私の反省(結果論)ですが、日頃外国人が殆んど宿泊しない(と思われる)宿に安さに惚れて予約を入れたこと。
    それでも通常なら指さし会話帳的な筆談で乗り切れたと思うのですが、ここにロスバゲというイレギュラーが発生してトラブッテしまいました。そう言えば深夜に雨も降り続いていて、土地勘のない通りに放り出されるより当時は何としてもこのホテルで休みたいという心境でした。
    皆さんいつも冷静な判断で、尊敬に値しますね。
    余談ですが今回の旅で日本人(らしき人を含めて)には一人も会いませんでした。スマホを持っているともっと楽な旅になったかもと思うのと、携帯の充電さえできず時計も分からない中で、自分としては想定の範囲内のスケジュールをこなせたのでいい旅だったと思っています。
    まだ心底から懲りていないのかも....。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • よく分からない

    Agodaから来たメールにはバウチャー(予約確認書)はなかったのですか。バウチャーには予約の詳細が書いてあるので,それをホテルに見せれば泊れるはずです。また,会員登録をしていれば,バウチャーがなくてもログインで予約状況がすべて見れるはずです。

    Agodaへのメールは,同社ホームページの「問い合わせ」から入れます。no replyを除いてもAgodaには届きません。+44はイギリスの国番号です。国際料金がかかります。

    Agodaの場合,料金はすべてAgodaから請求されます。予約サイトによって課金システムが異なるので,利用する前に規約をよく読むことです。Agodaは別に悪い業者ではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    ほぼ予想通りの回答でしたがお手数をかけました。
    日時が迫るなかで種々トラブル報告があるなかで最終的にAgodaに決めたのもそう思ったからです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アゴダはよく利用しますが

    今まで問題はなかったですよ。
    アゴダの場合には、遅くても利用日の前に通知が来て、カード
    に請求されるのでは。宿泊当日にバウチャーを示して、現金を
    払わずに強引に泊めてもらえば、良かったような気がします。
    あとは、ホテルとアゴダの交渉ですから。
    いま、手元にアゴダで予約したホテルのバウチャーがあります。
    日本の電話番号と思われるものも記載されてます。
    参考までに03-5767-9333です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうこ゜さ゜います。

    電話番号は非常にありがたいです。明日電話するつもりです。
    なお私の場合6月3日の予約で5月31日引き落としになっています。メールも確か30日頃に来たと思います。
    3日の夜遅く(正確には4日の午前1時過ぎ)のチェックインで、若い女性2名だけで受付していました。
    もちろんバウチャーは見せて説明しました。
    しかしこの二人がサッパリ英語が分からない。多分外国人は今まで10人も泊まっていないのではと思う。私のカタコトの中国語と身振り手振りでもサッパリ埒があかない。深夜遅くでもあり現金を払わなかったら多分泊めてくれなかったと思います。私は深夜で疲れていたこと、ロスバゲで宿泊ホテル名をつげていたこと、コミュニケーションがほとんどとれない弱みで「にしひろ」さんのいうような行動はとれませんでしたね。
    一度でも昆明を経験していたらまた違っていたかも。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件