観光目的によって異なります。

ヤスヒコさん、コメント有難うございました。

ご指摘のHPですと、十分時間の取れない停泊もありますが、各停泊地のエクスカーションの内1か所を観光することに満足行けばOKかと思います。

夕方到着の港でも、美しい夕焼けや土産物店の多い夜店に興味が有ればそれも旅行の内ですね。

遺跡も全く見えないわけでもなく、クレタと言えばクノッソスですね。この遺跡は十分見る価値が有ると思います。

フィラのケーブルカは確かに混雑しますね。
私達は10:30発の島巡りのボートに乗るため、係員に頼むと割り込みでしたが乗せて貰いました。
でも、船に乗る場合、徒歩でも港まで下りの階段なのでそれ程時間が掛りません。

私達は、遺跡、島、岬、ビーチ、クルーズ等が好きなので、出来るだけ多くの島を見たいこともあって、クルーズを推奨しました。

トピ主さんの旅行スタイルがご決断されることでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 観光目的によって異なります。

チャーチルさん、

まさにおっしゃるとおりです。

>各停泊地のエクスカーションの内1か所を観光することに満足行けばOKかと思います。
    >夕方到着の港でも、美しい夕焼けや土産物店の多い夜店に興味が有ればそれも旅行の内ですね。

その通りだとお分かりになっているのに、最初、あなたがトピ主さんに助言なさったのは、

>私達はクレタ島、サントリーニ島しか行ったことがありませんが、もし、遺跡に興味が有るなら3泊4日のクルーズをお勧めします。

でした。

実に矛盾しているとお考えになりませんか?
    論旨が一貫していないでしょ?

あなたの助言はたいがい、拝見しているとこんな具合です。一度もエーゲ海のクルーズ経験がなく、旅行もこのエリアはたった一回しか行ったことがないのに、知らない事を思い込みで適当に助言なさり過ぎませんか?

エーゲ海は、知識としてはご存知のようですが、遺跡の宝庫です。

たとえばクシャダスで停泊すれば、エフェソスだけが際立って有名でショア・エクスカーションはほとんどどの船でもこれしかありません。しかし、エフェス以外にもプリエネ、ミレトス、ディディムと遺跡は、あなたがお書きになっているとおり「興味が有るなら」数多くあるのです。

だから、遺跡を「観光目的」とするなら、船のショア・エクスカーションではたった一ヵ所しかいけません。陸旅で初めて、何ヵ所かをまとめて観光できるのです。
    クルーズの目的は、だから遺跡観光などは十分に果たせず、お書きになっている通り、街の雰囲気やショッピングを楽しみ、夕日、朝日などの自然を楽しむことなどが目的となるでしょう。

ご自分がエーゲ海クルーズをなさりたいというご希望ならびに知ったかぶりをなさりたいことと、トピをお寄せになる他の方がこちらのサイトでご助言をお求めになることとの違いを、ご理解なさいますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々な遺跡を観光する。

勿論、短時間でも遺跡の観光は可能です。
    そしてトピ主さんは、土産物のことを気にされていました。

クルーズの行き先は、遺跡が多い場所でした。
    でも、夕方に着くなら景色等を楽しむのも良いでしょうと言う意味です。

僅か3泊なので、トピ主さんも全ての遺跡を見れるとは思っていないでしょう。
    そして、そのことは当然ながら各港でのエクスカーションもチェックされているのでお分かりと推察します。

私達の知識は、クルーズ(カリブ海、北極、メキシコ太平洋・カリブ海、タヒチ・クック諸島)と飛行機やフェリーで行った地中海の島々です。