Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲む

ウズベキスタンに旅行

公開日 : 2014年06月21日
最終更新 :

お盆休みにウズベキスタンに旅行する事に決定しました。

今回の旅行も一人旅なのですが、お勧めの場所・料理・ホテル・お土産があれば教えて頂きたいなと思います。

現地滞在は6日間です。

初日は夜にタシケント到着なので実質5日間ですね。

訪問予定はタシケント・サマルカンド・ブハラです。

現地移動に関して、ブハラ・タシケント間は飛行機移動がベストでしょうか?

ウズベキスタンに行かれた事のある方、ぜひアドバイスをお願い致します<(_ _)>

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/06/23 10:49

一昨日ウズベキスタンから帰国しました。

暑かったです。でも湿気がないから日陰は快適。ただし毎日の日差しの積み重ねで体調をくずずツアーメンバーが
    数人いました。湿度がないので、肌もガサガサに。クレジットカードは四つ星ホテルでも、国立デパートでも使用できません。デパートでカードを使えると聞いて、やった!と思いましたが、なんとウズベキスタンで発行された
    カードなら・・・という話。そんなの持ってるはずないですよね(笑
    結局日本から持って行ったドルだけで、なんとか乗り切りました。細かくスムにチェンジして。
    そして、タシケント、プハラ間はプロペラ機。プハラ~サマルカンドはバス(路面があまりにもでこぼこでつらかった)サマルカンド~タシケントは座席がコンパートメントの列車なんですが、冷房が効かない。最初の30分くらいは効いていたのですが、止まってしまって、暑いと言ったら、窓を開けろ!と。窓からは熱風。タシケントについた時は全身汗びっしょりでした。
    面白いことに、列車でランチボックスを食べて残したら、現地ガイドに捨ててはいけないと注意されたんです。
    残った食べ物は「牛か犬を飼っている人が駅で待っているからあげてください」と。
    犬は牧羊犬。本当に駅で待っていました。
    トイレはイタリアよりきれい。でもどんな高級ホテルでも紙は流さずごみ箱へ。
    街の治安はよく、一緒に写真を撮ってくれと子供や大人が寄ってきます。お金を要求するのではなく、本当に
    デジカメの画像を見ただけで、喜んでくれる。物乞いのたぐいは少ないです。わずかに食料品の市場に数名遭遇しただけでした。遺跡では入場料ではなく、写真代として2000~4000スム支払います。
    食事もおいしかったです。あ、有料トイレは500スムです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

べるべっちさん。

近々の状況書いて下さり、ありがとうございます。
    大変参考になりました(^^♪

やはり暑そうですね(^▽^;)
    エジプトに住んでいた事があるので、エジプト並の暑さと覚悟して行きます。

治安も良さそうで安心しました。
    テロを除けばイスラム圏は安全ですよね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏は暑いですよ

5年前の6月に行きました。
    昼間は暑くて、宿で休憩してました。
    日本からはウズベキスタン航空を利用して、ウルゲンチIN、
    タシケントOUTで手配しました。
    ウルゲンチ-ヒヴァはタクシー
    ヒヴァ-ウルゲンチはバス
    ウルゲンチ-ブハラ、ブハラ-サマルカンドは乗り合いタクシー
    サマルカンド-タシケントは列車で移動しました。
    ヒヴァは昔にタイムスリップしたようで、気に入りました。
    でも、実質5日間の日程ではヒヴァまで行くのは、難しいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

にしひろさん。
    回答ありがとうございます。

やっぱり暑いんですね(^▽^;)
    日本の蒸し暑さよりはマシなのかな?
    カラッとしてますよね??

今回は日程的にヒヴァ無理ですね。
    お盆の旅行が良かったらヒヴァにリベンジしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/22 07:41

空路がお勧め

日程が込んでいるので、ブハラ~タシケント間は空路移動が
    お勧めです。陸路だと大砂漠を横断するので、1日がかりの
    移動となります。時間があれば楽しまれるのですが・・・。

過去、タシケント、サマルカンド、ブハラ、ヒワ、などを
    旅した時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプラン
    を練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

yasyasさん。
    回答ありがとうございます。

HP拝見させて頂きます。

ブハラ~タシケント間は空路移動で検討したいと思います。

サマルカンド~ブハラへは鉄道ですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件