Q&A

北駅のロッカーについて

公開日 : 2014年06月22日
最終更新 :

こんにちは。来月、パリから1泊でロンドンへ行く予定です。
パリのホテルは一度チェックアウトするので、駅のロッカーにスーツケースを預けて行きたいのですが、大型のロッカーはたくさんありますか?使い方は簡単ですか?
余裕を持って行くつもりですが、場所も料金も使い方も分かりません。
ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/06/23 06:26

Consignesのピクトグラムサインを探して下さい。

地上ホームに出てから地下1階にConsignes(荷物預け:有人コインロッカールーム)があります。場所は分かりずらいが北駅のコインロッカーはユーロスター側(南西)の入口近くの地下1階になります。ピクトグラムサイン(Consignes)を探すか駅係員等に訊く方が手っ取り早いと思います。 X線検査後大型コインロッカーに入れることになりますが有人なので手伝ってもらうことができます。レシート記載の5桁の数字入力で解錠。(As of May 2012)
    c/f
    ●北駅 (地下1階)
    営業時間 午前6時15分~23時15分
    コインロッカー方式です
    24時間以内
    小 5.5 €
    中 7.5 €
    大 9.5 €
    24時間を過ぎると、1日5 €の追加料金
    最大 72時間(3日)預けられます

• いいね! 0
    • コメント 1件

地下ですね!

HEさん、詳しい場所の説明、ありがとうございます。
    昨年利用した時は日帰りで、また一人は大変心細く周りを見る余裕がなかったのですが、
    ユーロスター側の地下なら、何となくイメージつきます。(乗車は2階でしたよね?)
    少し早めに行って、預けることにします。
    ありがとございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北駅の状況

ロッカーについては、前の方の回答のとおりです。

北駅は、かなり治安的にはよくありません。僕は旅慣れて入るものですが、それでも署名活動を名目に寄付金の強請、置き引き、スリなどの寸前の危機を経験しています。

荷物を預けることに没頭していると肝心の荷物を置き引きされる場合があります。とにかく、注意をしてください。

ちょっとした隙につけこんできます。旅が台無しになるので、くれぐれもご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

忠告、感謝します!

izumiizumiさん、ご忠告ありがとうございます。
    実は2年前、マードレーヌ寺院でお財布をスラれた経験があります(>_<)
    昨年はがっちりガードして大丈夫でしたが、油断してたらまたスラれそうですね!
    くれぐれも注意します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/22 23:12

北駅のロッカーの使い方

こんにちは

パリのホテルをチェックアウトして、よそで一泊後また同じホテルに泊まるなら、そのホテルで荷物だけ預かってくれることが多いですが、ホテルによるので、尋ねてみるのがいいです。
    戻ってきて別のホテルにするなら、コインロッカーになりますね。

パリ市内の国鉄駅のコインロッカーはどこも同じ様式で、まず、飛行機に乗るときのセキュリティーチェックのように、有人のゲートで、荷物はx線を通し、人間は金属探知機の門をくぐります。
    武器や弾薬、その他危険物等は預けられません。

その後、コインロッカーの並んでいる場所へ進んで、ロッカーの大きさが3種類あるので、それを選んで入れます。
    大の大きさは1mぐらいのものは悠々入るぐらいの大きさです。
    見ていると、大一つに家族で持っているもの全部入れたりしていました。
    中は70cmぐらいの高さのスーツケースが楽に入ります。普通はこれでたいていのスーツケースは入ります。(料金は中で6ユーロ程度じゃなかったかと思います。もう少し上がっているかもしれません。)
    このほかに、小があります。
    全てコインで、紙幣は入りません。コインがないときは係員が両替してくれるみたいです。 

蓋の真ん中に直径10cmぐらいの大きなつまみがあるのでそれを回してロックし、コインを入れます。
    バーコードのついたカードが出ます。
    北駅は、最初の48時間が一単位で、それを過ぎると係員に言って追加料金を払って開けてもらうのだったと思います。
    (使ったのはだいぶ前なので、単位の時間は不正確です。パリ・リヨン駅は最初の単位が72時間で、北駅とは少し違っていたと思います。北駅は複数日数預ける場合は不利。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

詳しい説明、ありがとうございます。

mamoruさん、こんにちは。
    ロッカーの使い方、詳細に教えて下さり、ありがとうございます。
    1泊のロンドンで大型スーツケースを持ち歩くのは不便なので心配していましたが、問題なく預けて行けそうです!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件