Q&A

ユーレイルパス保有での寝台列車

公開日 : 2014年06月23日
最終更新 :

今年の夏にヨーロッパの方へ周遊に行きます。
そこで旅程の中で
ハンブルク→ミュンヘン
ミュンヘン→ローマ

ヴェネツィア→パリ
の移動を寝台列車でしようと思うのですが、どちらも事前に日本から予約していった方がよいでしょうか?
そもそも日本から予約のみはできますか?
当日乗ろうとしても大丈夫でしょうか?
ドイツはこの移動に要する2日間しかいません。
イタリアには7日程度います。

またユーロスターも利用するのですが、
これも日本から予約していった方がよいでしょうか?
予約だけというのはできますか?
パリ→ロンドン間を利用しようとしています。
パリにはロンドンにたつ日も含めて3日間います。
ちなみに21日間のパスを買ったので、
ヴェネツィア→パリへ移動する日をもって期限がきれる形になっています。

経験のある方、体験談なども含めてアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re:ユーレイルパス保有での寝台列車

こんにちは

そもそも

>ヴェネツィア→パリ

の寝台(Thello)と

>またユーロスターも利用するのですが、

これはEurail Passの適用外です。どちらもEurail Passをまだ使い終わっていなければ、特典で割引料金というのはありますが、正規料金からの割引でたいしたことはありませんし、現地窓口でしか対応しません。夏場のThelloは現地についてからではつらいでしょう。日程がきまり次第早めに普通のチケットを購入した方が吉です。

>ハンブルク→ミュンヘン
    >ミュンヘン→ローマ

CNLはDBでEurail Passホルダー向けチケットを購入できます。いつ買っても価格は変わりませんが、乗りたいカテゴリー(個室とか簡易寝台とか)が決まっている場合は、日程がきまり次第こちらもなるべく早めに買っておくのが吉。特にドイツの日程がタイトなので、満室かなにかでのりっぱぐれるとイタイのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お返事遅くなってしまいすいません。
    ありがとうございます。
    ユーロスターが適用外だったのは知っていたのですが、ヴェネツィア⇒パリも適用外だったことは知りませんでした。
    勉強不足でした。教えてくださりありがとうございます。
    ということは両者のチケット共に、パスをもっているから特別安くなるというわけでもなさそうなので、
    日本であらかじめ予約購入した方がよさそうですね…
    両者は共に9月利用なのでぼちぼち予約しようと思います。

DBのサイトでは、パスホルダー向けチケットというのは
    普通の予約手順で進んでいけばいずれチェック項目などで登場するのでしょうか?
    見たところよく理解できなくて…
    すいません。もしご存知であれば教えていただけると幸いです。

• 14/06/23 19:06

イタリアから先

もともと繋がっていた文章で、改変するのも面倒なので、
    そのまま書きます。

最後は、FS側で、
    Treno: THELLO 220 Venezia S. Lucia (19:20) - PARIS GARE DE LYON (10:19 )
    なのですが、05-08-2014でも、他の日でも、上級ではない席ならGOがあるのですが、
    Global Passが出てこない(設定がないから)。
    Cuccetta 6 posti - Donna 80 .00 ADULT/STANDARD が110 .00 € なのであまり安くない。

Thello | site officiel trains de nuit France-Italie
    //www.thello.com
    Voyage aller: 5 Août 2014Venise (Santa Lucia) Paris (Gare de Lyon)
    フランス語は得意ではないので、
    Viaggio di andata: 5 Agosto 2014、やはり、 Miglior Prezzo! 80 €
    Compartimento cuccette a 6 postiだけですね。割引きは。むしろ、他の日は 110 €に
    なったりします。高値安定。パス料金がないばかりか、割引き運賃も少ない。
    多分、収益性が高いのでしょう。

ということで、パスは使えません。期限内であろうと期限後(当たり前か)であろうと。
    パスが使えたのは遙か太古の話です。

どうせなら、LCCか何かで飛んだほうが賢い。easyjetや恐いもの見たさのTSF-BVAを
    ヴェネチア-パリと言い張る航空会社もあります。30ユーロ台でもありますね・・・。

大陸横断鉄道は、安い料金があるうちに買ったほうが賢明。
    //www.eurostar.com/
    Standard non flexible £40.00 semi flexible £138.00
    non flexible £40.00がなくなれば、変更しなくても£138.00になります。
    関係ないが、
    Fares from Paris to London,Ebbsfleet and Ashford
    Passholder from €103もとるくせに、制限がきつく、
    Exchanges: Exchangeable once, before departure of each journey
    (subject to availability of the fare purchased).
    Refunds: Non-refundable.
    Restrictions: Holder of a Eurail, Interail, Britrail pass only, the "passholder" fare can be purchased from Eurostar terminals.
    とても買う気になれませんよね。

うまく使えば、便利な”側面”もあるのですが、高速鉄道が主流となり、
    LCCとの壮絶な闘いを繰り広げている21世紀からみると、パスの類は
    前世紀の遺物となっていくのでしょう・・・。少なくとも、時代の変化に付いて
    行かないと、無駄な買い物になりかねません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お返事遅くなってしまいすいません。
    ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。
    私がこの列車を利用するのは
    8/31 ハンブルク⇒ミュンヘン
    9/1  ミュンヘン⇒ローマ
    9/10 ヴェネツィア⇒パリ
    といった日程です。
    この時期もやはり混んでいるでしょうか?

あと私は20歳なのでユース割引がきくかな~と思っています。

• 14/06/23 19:02

Nur Aufpreis buchen

7月末の適当な日で、
    Hamburg Hbf Mo, 28.07.14 ab 21:26
    München Hbf Di, 29.07.14 an 07:05 CNL 1287
    Sparangebote ab 77,00 EUR Normalpreis ab 146,00 EUR
    これら最低価格は、
    Sitzwagen 1 Person im Ruhesessel Großraumwagenのもの。寝台列車でも座席で
    10時間近く堪え忍ばねばなりません。当然、服はしわくちゃ、髪はぼさぼさ・・・。

一方、パス所有者は、
    Nur Aufpreis buchen>Bitte wählen Sie hier Ihr vorhandenes Ticket>Passangebot
    を選び、Weiter
    Sitzwagen 19,50 EURが最低価格で、少しでも苦痛を和らげるには、Liegewagen以上の席が
    必要。この日は、Schlafwagen 1 Person im Economy Single Abteil が140 EURであります。
    しかし、ドイツならこの値段で真っ当な宿を確保できるので、余程時間を節約したいので
    なければ、ICEで6時間弱のほうが健康にも、時間の有効利用にも良いのでは??
    何故なら、宿を追い出されて10時間近くは宿無し状態が続きます。宿があってこそできる
    ことも少なくなく、むしろそのために必要のない場所で時間を潰すことが強いられる可能性の
    ほうが大。さらに、朝の早いドイツ人ですが、観光客の日本人にはあまり関係ない。
    彼らは仕事をする訳なので。早朝に着いてもすることがない。それでも先の話なので、
    ある程度選択肢があります。しかし、明日なら、
    Schlafwagen
    1 Person im Economy Double Abteil 75,00 EUR
    1 Person im Economy Single Abteil 115,00 EURはなくなっています。
    ついでに、価格も変動します。

ですから、思い立ったが吉日、または善は急げで日程が決まっているのなら、できるだけ早く
    座席(寝台)を確保するのが賢明。逆に、はした金のために自由を売るのは崇高な精神に
    反するとお思いなら、当日買えば宜しい。

高速鉄道ができてから夜行は割高なので、日本に限らず欧州でも廃止の嵐です。経営側から
    みても、キロ単位の収益が極めて低いのです。ですから、JR九州のななつ星のような予約が
    瞬時に埋まるような人気商品以外には消え去るのです。要するに、それほどこまない、
    需要がない・・・。

国際列車は出る国で買うのが基本なので、次もDBで。ただし、この路線は昼間でも乗り換え
    必須で、しかもイタリア国内での乗り換えとなるので、DBでは割引きが効かないため、
    唯一の直通である夜行は込む可能性があります。

München Hbf Do, 31.07.14 ab 21:08 Roma Termini Fr, 01.08.14 an 09:22 CNL 485
    Preis für alle Reisenden
    Normalpreis
    1 Person im Abteilwagen 147,30 EUR
    しかないですね。寝台は満席。もともと、これでも良いのなら問題ないのですが、流石に
    12時間は地獄でしょう・・・。
    当然、パス保有者価格も、
    Sitzwagen 1 Person im Abteilwagen 13,00 EURか、1. Klasse Aufpreis Schlafwagen
    1 Person im Deluxe Single Abteil 140,00 EUR、31歳なら一等なのでこちらかな?

//www.trenitalia.com
    Tutti Treni
    Da Muenchen Hbf A Roma Termini Andata 31-07-2014 Prezzi a partire da 33. 00 €
    Offerta Global pass Posto 2ª Classe Importo 11 .50 €
    Cuccetta 6 posti - Donna 27 .50 € Cuccetta 4 posti - Donna 37 .50 €
    De Luxe Cabina Singola - Intera 116 .00 €とこちらで買う方が良いのですが・・・、
    MODALITA’DI CONSEGNA
    Prima di salire a bordo ritira il tuo biglietto da una delle macchine Self Service presenti sul territorio italiano
    イタリアに居ないと発券不可で、多分、現代科学では無理だろうと思います。
    ですから、DBで買うしかない。でも、DBではほとんどないのに、本当にFS側でこんなに
    買えるのか?はなはだ疑問。

全部書いて出そうと思ったら字数制限。
    英国の分だけを除いてもダメだったので、時間もないため分けて送ります。
    これから先はさらに悲観論のオンパレード。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その国に到着したらすぐ予約でいいかも

ユーロスターも含め、座席予約は前日でも問題ないかと。当日でもたいてい取れますから。寝台は当日や前日では取れないことも。その国に着いたら、すぐがいいでしょう。

ハンブルクからミュンヘンは夜行予約がダメならICEで移動を。

日本で旅行社で寝台の予約のみは可能ですが、高いかと。

パリへは21日目朝に夜行で着くようにしてください。21日目の夜行利用は不可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お返事遅くなりすいません。
    ありがとうございます。
    パリに21日目の朝につくようにとのアドバイスありがとうございます。
    完全に忘れていました。
    助かりました。

• 退会ユーザ @*******
    14/06/23 15:50

バカンスシーズンのご旅行で日程FIXなのでしたら

バカンスシーズンのご旅行で日程がFIXなのでしたら、事前に予約してお出掛けになるのが無難かつ安心だと思います。
     現地で取れなかった際はその場で善後策をとれる対応力がおありの場合や、日程的な自由度が大きい場合は別です。

なお、ドイツ鉄道のサイトは以下です。利用希望の列車を検索し、乗車券の購入へ進むといろいろわかります。クレジットカード番号を入力し、購入を確定するまではお金を引き去られる心配はないのでいろいろ試されてみるとよいと思います。

http://www.bahn.de/(英語表示あり)

イタリアは以下です。

http://www.trenitalia.com/(英語表示あり)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
    遅くなってしまいすいません。
    旅程は確定しているので、あと寝台で移動する分を確定させれば大丈夫な形になっています。

URLの方ありがとうございます。
    ミュンヘン⇒ローマ がでてこなかったので、レイルヨーロッパで検索したところ、どうもまだ予約できない?ようでした。
    これは1ヶ月前からしか予約できないのでしょうか?

是非予約してから発ちたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件