ライン川観光船

ライン川観光船は、今の時期 団体の予約が入らないと乗船できません。運航していませんよ! 注意
DBのHPで右上の国旗をドイツから他の国英国 米国にすれば英語も出ます。
それで検索すれば船の便も定期船については出てきます。その時は駅名の後ろにKDと付いた駅を選択(船着場の意味)してください。 
4月1日からは幾つかの船が運航されるようです。 KDの運航時刻表はもう既に今年のシーズンに変わりました。
リューデスハイムはフランクフルトRMVの広域特別運賃で、S・RE等普通列車(IC・ICE等は利用できません)のみの適用です。DBからは運賃が出ません。空港からは7,15ユーロです。3人にしてもグループ、州券は元が取れませんので、普通に買うしかないと思います。
Sparangeboteは変更等に制約が出ます。早割り(3日以上前に購入)で出てくる運賃です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

自転車旅行さん、アドバイスありがとうございました。

ライン川観光船、確かに今の時期は団体の予約がないと運行をしていないそうですが、ドイツ政府観光局の方の話では、とはいえ団体予約はほぼ毎日入っているので「多分大丈夫でしょう」とのことでした。
    (もしこれで運行していなかったらよほど不運(?)とあきらめ、列車で車窓から観光します・・・)

リューデスハイムへはフランクフルト中央駅からの乗車です。
    RMVのサイトで検索してみたら、片道一人10.3ユーロ、グループ1日券だと30.8ユーロで、グループ1日券のほうがほんの少しお安いようでした。

ところで、RMVのサイトをいろいろと見ていたら、「Hotelgast Ticket」というものがあり、
     ・フランクフルト市内と空港で有効
     ・2日間有効で7.9ユーロ
     ・宿泊しているホテルがこのチケットを取り扱っていれば、ホテルのフロントで購入できる
    というもののようでした。

私たちが宿泊予定のホテルでも購入可能で、かなりお得なチケットのように思われるのですが、最初に書いたような旅程では使い勝手があるでしょうか?

例えば、チケットの有効範囲外に行くのに、範囲からはみ出す部分だけ普通のチケットを買い足し、併用するといったようなことは可能でしょうか?

もし可能な場合、併用するのと併用しないで普通に必要区間のチケットを買った場合の料金の差はいかほどになるでしょう?

もしご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Hotelgast Ticket

Hotelgast Ticketは RMVの地図の中にある50区間内 市内のみと例外として空港まで行く事ができます。
    空港からホテルまでは別途買わないと駄目です。市内はホテルが何処かにより利用度は変ります。駅前ならほとんど歩いていけます。
    50区間はSバーンは中央駅から2駅ぐらいになると思います。それ以遠は別途自販機で前もってuebergangschein を買うようになります。これはRMVの自販機でしかでないと思います。DBの自販機には機能が無いので、ご自身でどの列車を乗り、どの経路で境界線が何処か調べないと計算できません。
    市内の券は片道2,40ユーロです。