Q&A

ソムリエナイフの機内持ち込みは?

公開日 : 2014年06月29日
最終更新 :

8月から1か月余りスペインを周遊します。
暑い時期で荷物も少ないので、機内持ち込みにしようと思っています。
ただできればスイスアーミーナイフを持っていきたいのですが、やはり機内持ち込みは不可能でしょうね?
ではワイン開栓用のソムリエナイフの場合はどうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• スペインでは

往路は日本、また経由地でのチェックになるので、その国での規則が適用されますよね。
    復路ではスペインと経由地でのチェック。
    因みにスペインでは
    http://www.aena-aeropuertos.es/csee/ccurl/908/372/Art%20Proh%20Castellano%20enero%202014.pdf
    Navajas de resorte y cuchillos con hoja de una longitud superior a 6 cm, de metal o cualquier
    otro material resistente que permita su uso como arma(6cm 超の刃をもち、メタルその他の硬質素材製、武器と考えられるもの)に該当するので、無理です。

経由地がヨーロッパEU圏内の場合、スペインと同様の規則のはず。

皆さんのおっしゃるように、受託荷物にするか、現地購入しかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

仕方ないですね

1か月の間には何本かワインを買うと思いますので、受託荷物にするか現地で安いソムリエナイフか栓抜きを買うことにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持ち込み不可一覧

持ち込み不可一覧

国土交通省の公式です。

航空法、国際民間航空機関(ICAO)が決定した国際的なルール及び関係規則をもとに定めております。ご確認ください。
    http://www.mlit.go.jp/common/000993849.pdf

・ツールナイフ(多機能折りたたみナイフ)型は、構成品に機内持込制限品に該当するものが含まれていない場合であっても、一見して脅威を抱かせる形状をしているため持込不可
    ・ワインオープナーは、ナイフの付いていないもの(螺旋状のものを含む)は持込可能。但し、凶器となり得ると判断した場合は持込不可。通常凶器となるので、不可と思った方がよいでしょう。
    ソムリエナイフはナイフの付いているワインオープナーですから、その時点で持ち込み不可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりました

ずいぶん細かく決められているんですね。そのつもりになれば鉛筆だって凶器になるでしょうけどね。
    まあ、乗せてもらう身ですから従うしかないですね。預け荷物にするか考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先端が尖っていますから。

既に書かれている通りですね。

先の丸まった簡易裁縫鋏は海外で買った品の商品タグ紐を切るため
    持参しますが、乗務員を脅せる凶器にならないレベルだから許可なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

仕方ないですね

そうですか。ソムリエナイフの刃なんて先の丸い鋏の刃と似たようなものだと思いますが、安全第一ならしようがないですね。
    どうするか考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/29 18:54

不可

検査場で引っ掛かれば没収廃棄(再預けできなければ)です。
    百円均一ショップで買ったものなら
    諦めも付きますが、ソムリエナイフは
    高価で、高級品なら数万円は軽くします。

キャップシールを剥がすのに使われる刃の部分とスクリューの先鋭部分が
    明らかな凶器なので、間違いなく御法度品です。

スイスアーミーナイフは今の禁止でワインとともに被害を受けた典型です。
    空港(制限区域の免税店)で売ることができなくなったため。

10年前ならまだしも、2014年になってこの手の質問が出る方が驚き。
    何度も海外に出られているかたですよね????

ワインオープナーは宿の部屋にあるか、借りれば良いし、現地で調達も可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近は預けることが多いので

はい、何度も海外に出ています。
    ただアーミーナイフは少し長期の旅行に持って行くので、これまでは預け荷物にしていたのです。
    何かと便利なので、今回も預け荷物にするか検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いずれも、だめですね。

保安係員は、独自の勝手な価値観で、何でも取り上げようとしますから、
    怪しいなとおもった物品は、委託手荷物のほうへ入れておいた方が安全です。

空港ごとに恣意的な基準で取り上げる、
    けしからんと思いますが、向こうの勝手な基準を
    現場で取り下げさせるのは、事実上、不可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re.いずれも、だめですね

やはりそうですか。預け荷物にするか現地で買うか検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件