Q&A

12月24日~12月26日

公開日 : 2005年10月24日
最終更新 :

今年の12月24日(土)から26日(月)まで、パリ滞在予定なのですが、ちょうどクリスマスの時期でおみやげやさんなど、営業してるか心配です。できればかわいい雑貨屋さんや、食材などを買いたいと思っていますが、お店の営業状況はどのようなものでしょう?
また、クリスマスイルミネーションのお勧めポイントはどこか教えていただけますか?お答えいただける方の好みで結構ですのでお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 12月24日~12月26日

私も数年前の同じ時期に旅行者として滞在していました。

24日はギャラリーラファイエットの前など、車道まで人が
    溢れるくらい買い物客がすごかったです。
    勿論デパートのイルミネーションも綺麗ですよ☆
    深夜のクリスマスミサからの帰途、方々の家でパーティの
    ドンちゃん騒ぎが聞こえてきました。恐らく
    日本の大晦日みたいにオールナイトでしょう。

25日は昔の日本の元旦状態で、あらゆる所が閉店です。
    空腹の中、あらゆる食料品店・レストランが閉まっているので
    探した所、凱旋門近くに数軒だけ開いているレストランが
    ありました。当然観光客向けでフランス語は聞こえてきません。
    数軒なので、大変混んでいる上、スタッフは臨時の少人数で
    対応しているため、ハンパなく待たされました。

この日に外食するのは難しいので、前日までに何か買い、
    ホテルの部屋で食べるのが飢餓から逃れる手段でしょう。
    皆さん家で過ごすようで、ゴーストタウンのように
    外は人気がありません。(シャンゼリゼ以外は)

26日は少しは色々営業していましたが、小さいお店は
    閉まっている感じでした。デパートなら開いていましたが。
    食材はギャラリーラファイエットにある日本のデパチカ版の
    ラファイエットグルメが何でも揃って便利でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん情報ありがとうございます!

教えていただいた情報を参考に色々考えたいと思います!!この日程では行きたいお店やレストランが閉まっていても仕方ないと割り切って、大好きなパリのクリスマスイルミネーション、教会、美術館を堪能できたらと思います。25日は食事も難しいかもしれないのでせっかくだからディナークルーズはどうかなとも考えています。ホテルもこれからですのでまたお聞きしたい事が出てきたら宜しくお願いします!

• クリスマスの営業状況とイルミネーション

こんにちは、

クリスマスは家に引込んでいるので巷の状況はよくわからず、あくまで推測の域を出ませんが、

24日は、もともと祝日ではなく、またクリスマス前の土曜日なので、通常通りの営業のところが多いと思われます。が、企業の多くは半ドンなので、商店もそれに倣うかもしれません…(結局どっちだ?)。

25日は、祝日かつ日曜日なので、商店で営業しているところは殆どないでしょう。この日は、開いている美術・博物館を探した方がいいでしょう。

26日はどうでしょう…?月曜日休みの商店もありますし、わが社は休日にしていますので、例年の26日よりは閉まっているところも多いかもしれません。

お役立ちサイト↓
    http://france-tourisme.net/f-holiday-12.htm

最近はパリでもクリスマスマーケットが出ますので、足を運んでみては如何?たいていは24日以前に終了しますが…

クリスマスイルミネーションについては、去年の情報ですが、↓に詳しく紹介されています。
    http://france-tourisme.net/p-sight-christmas.htm

個人的には、シャンゼリゼはもちろん、
    Rue Royale
    Avenue Montaigne
    Place Vendome
    がお奨めです。

歩くと距離がありますが、Place VendomeからRue St.Honoreを西に進み、Rue RoyaleからPlace de la Concorde、Avenue des Champs-Elysees、Avenue Montaigeというコースがベストかな。

プランタンやギャルリーラファイエットなど百貨店のショウウィンドーの飾りつけも、子供でなくとも、楽しめます。ただし、すりに注意。

寒いので、防寒に気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件