Q&A

8/13-8/18 アイルランドに一人旅する予定なのですが……

公開日 : 2014年07月09日
最終更新 :

見て下さってありがとうございます。
8/13-8/18にアイルランドのダブリンに一人旅をしようと思っているの22歳女です。
英語が話せず、海外に行くのも初めてで、少し不安です。
英語が分からなくてもなんとかなるものなのでしょうか?

あとアイルランドに行った事のある方に質問したいのですが、食べ物やお土産などで、お勧めのお店などありますでしょうか。ここがおいしかったや、あれが良かった!などあれば教えて頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/08/02 15:36

8/10から8/13までダブリンに滞在しています

mumu02さま
    40代女性、一人旅で、上記日程ダブリン市内に滞在しております。
    私は14日PMに出国なので、13日夜まではフリーです。
    お茶、お食事等をご希望でしたら、ご一緒しませんか?
    長旅でお疲れでしたら、無理しないでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/08 11:05

有難う御座います。

>supe様
    有難う御座います。
    11日の夕方でしたら可能かも知れません。
    ですが、金銭的に貧乏旅行なのであまり高い所にはいけませんが……

• 14/07/30 14:00

有難う御座います。

>Nayuki様

そうなんですか!フリーにできるのですね、有難う御座います。
    現地の情報、助かります。
    話せはしませんが、現地の方や外人の方と触れ合いたいと思っているので、がんばってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/29 07:44

ダブリンの人たち

携帯ショップに行けば、簡単にSIMフリーにできます。

アイリッシュの人たちは優しく、日本人にも分け隔てなく接してくれます。
    ただ一見したところ、ダブリンは人口の1/4ほどは留学や仕事のために来ている海外の人たちです。

学校によりますが、日本人は少ないので留学に関しては
    英語を集中して勉強したい人にはおすすめだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/28 19:12

有難う御座います

>Nayuki様

有難う御座います。
    そうなのですね、単語だけならば分かりますのでなんとかなれば良いのですが。
    残念ながらSIMフリーではないので、使えないかと……。
    ダブリンの日本大使館の電話番号はメモ済みです。
    有難う御座います、ダブリンなどの人柄などは良いのですしょうか?
    私もいつか留学してみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/25 11:22

ダブリンについて

はじめまして。
    現在留学のためダブリンに在住しています。

英語力に関してですが、留学生も多いため
    レストランやバーでは単語を使って説明してもらえるところも多いですが
    なるべくならガイドに載っているような場所に行くことをおすすめします。

また日本語翻訳可能なバスツアーがメインストリートからも出ています。
    ただアメリカ英語に慣れている日本人にとって馴染みのないイギリス英語が
    街の中にも見うけられるため、多少の物の名前は勉強していくと良いかもしれません。

なにかあった時についてですが、日本からSIMフリーの携帯を持っていけば
    20ユーロほどで海外通話も含めて、インターネットなどを使うこともできます。
    一応在アイルランド日本大使館の電話番号を確認しておくと良いかもしれません。

長文になってしまい申し訳ありませんが、お役に立てば幸いです。
    他にも質問などあれば、お気軽にご連絡ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/15 10:37

有難う御座います。

>saya-sayaya様

そうなのですね。私はお守りとしてクレジットカードを持っていくつもりですが、使いたくはない為殆どを現金で支払う予定です。沢山の現金を持ち運ぶのは危険ですが、なんとかしようと思っています。
    アウェー感半端ないんですか……それは辛いですね。
    細かく教えて頂き、本当に助かります。ジェスチャーなどでなんとかなるのであれば、頑張って入ってみようかと思います。ただ、長い出来るかは分かりませんが(汗)出来ればせっかくアイルランドに行くので、現地の方とも触れ合ってみたいところですが。
    ギネスビールですか……ビールが苦手なので、ウイスキーなどが種類豊富であればいいですが。
    有難う御座います。私も図書館を見に行ってみます。

>タマゴ様
    有難う御座います。
    はい、航空券はすでに手配済みです。
    しかし、少し遅かったせいもあり、航空券が高額になってしまったのがいたいです……。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • mumu02さん

ところで、
    海外旅行は初めてとのことですが、
    アイルランドまでの航空券はもう手配済みなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/14 13:33

有難う御座います。

>saya-sayaya様

おかえりなさい、一人旅行行ってらしたんですね。
    そうですね、家族にも緊急連絡先など知らせておこうと思います。
    小さいのですね……、大きすぎるよりはいいですね。
    パブ、入りたいと考えていますが、やはり英語が得意でない場合は入りにくいのでしょうか……
    トリニティ・カレッジはダブリンにあるんでしょうか?
    有難う御座います。気をつけて楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 有難う御座います。

mumu02様 こんにちは

家族へ緊急連絡先をというのは自分の経験からです。
    クレジットカードでトラブルがありましたが
    海外からカード会社に電話というのは時差もあるし
    電話料金的に不安でスカイプで家族と連絡をとり
    家族からカード会社に説明をしてもらいました。

パブは他の街を観光していた時夕方早めのそれほど混み合わない時間を狙って入りました。
    ダブリンでは5時位からグループで混雑していてとても賑やかで
    一人ではアウェー感が半端なくびびって入れませんでした。(^_^;
    そのあたりが大丈夫でしたら一人でもなんとかなると思います。

食事したパブではまずカウンターで飲み物を注文しフードメニューをもらい席を探しました。
    カウンターでフードを注文、席を伝えるといった感じでした。
    英語力はなくても指さしで大丈夫です。
    飲み物だけなら立ち飲みできるのでもっと気楽だと思います。
    ギネスビール、日本では苦手でしたが本場のは美味しかったです。
    スモールサイズも注文できますのでパブ体験是非。

トリニティ・カレッジはダブリンにあります。
    圧倒される荘厳な雰囲気がありましたので興味があれば…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8/13-8/18 アイルランドに一人旅する予定なのですが……

先月アイルランドを一人旅して来ました。

英語力は中学生位。どうしても困った時はスマフォの翻訳アプリに頼りました。もちろん英語が出来る事に越した事はありませんが今更急に話せるようにもなりませんし…。ただスマフォを直接相手に見せるような事はせず、調べて紙に書いて見せるなど気を付けました。
    本当に困ったトラブルに遭わなかったから言えるのかもしれませんが。もちろんスリにあった、パスポートを無くしたなどトラブルに遭った際の対処は調べておきました。時差の関係もありますのでカード会社など緊急連絡先を家族に知らせておいて、家族経由で連絡をとってもらうのように手配しておくのも良いと思います。

ダブリンは思っていたより小さな街の印象を受けました。多分1日ぐるぐる歩いたら賑やかな場所はだいたい把握できるのではと思いました。ただ街がぎゅうっと詰まっていますのでかなり賑やかな印象を受けました。
    8月ですとまだ夜遅くまで明るいと思いますがお土産やさん、普通のお店は6時位には閉まってしまいました。特に日曜日は要注意です。
    パブは女性1人で入るのはなかなか勇気がいると思います。私はリフィ川沿いにあるホテルのレストランで食事しました。川に向かってテラスのようにオープンになっていたので1人でも入りやすかったです。

現地発の日帰り英語ツアーにも参加しました。30ユーロくらいからありました。ガイドさんの話はほとんど理解できませんでしたが(苦笑)集合時間と場所を確認しておけば大丈夫だと思います。聞き間違うと困るのでメモに書いてガイドさんに確認しました。

治安はうーん…物乞いの人もいたし悪そうな若い人もいました。正直怖いと思いましたが、人気の少ない場所、夜遅く出歩かないなど気を付けていれば必要以上に怖がる事もないかと思います。

とりあえず今思い付いた事を書きました。
    トリニティ・カレッジの図書館は素晴らしかったです。是非訪れてみてください。
    楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/10 10:24

皆さま有難う御座います。

>タマゴ様
    添乗員付きツアーは金銭面的に断念致しました。
    本来は誰かと共に行きたかったのですが、そう言った友人もおらず一人旅行となりました。
    簡単な単語であれば、理解する事、話す事も恐らく出来るかと思いますが、全てが初めてな事なので少々不安です。
    ガイドブックですね、見つけたら確認してみたいと思います。
    アイルランドに何十回も行ってらっしゃるんですか、すごいですね。
    沢山の情報有難う御座います。
    現地にいるのは三日間だけですが、出来るだけ多くの場所に立ち寄ってみたいと思います。

>Say様
    本当に簡単な単語であれば話、理解することは出来ると思いますが……。
    アイリッシュダンスとシチューですか。気になります。
    現地に行ったら見てみたいと思います。

>Tapochi様
    金銭面的にきついところがありますので、相談してみまして大丈夫そうでしたら、お願いしようと思います。
    わざわざ教えて頂きありがとうございます。

>たろこ様
    留学していたのですか、羨ましいです。
    紙に書いて読んでもらうというのは、確かに無理に話すよりはいいかもしれないですね。
    ビューリーズですか、それはダブリン市内にあるのでしょうか?
    おもしろいですね、私も是非その絵を見てみたいです。
    ポテトブレッドですか……聞いた事がないですが。腐る可能性があるなら、出来るだけ頑張って持って帰りたいです。
    有難う御座います!頑張って行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビューリーズでお茶

アイルランドに留学していました。
    私も全く英語が話せない状態で行きました。 

フランス乗り継ぎの際スーツケースが行方不明になったので、ダブリン空港の窓口では(その説明するために)自分なりに必要な単語を詰め込んだ文章を”紙に書いて渡して”読んでもらいました。すると相手も必要な事を紙に書いてくれました。

アイルランド人は親切ですし、ヨーロッパからたくさんの留学生も受け入れているので「話せない」ことで困る事は一度もありませんでしたよ。

アイルランドのお薦め、というと、私のお土産話のひとつですが、
    ビューリーズというカフェに行ったときの事、
    壁に紅茶やアイルランドにまつわる絵画などが飾ってあったのですが、そのうちのひとつに、

英国らしいティーポットのシンプルなイラスト、
    注ぎ口から暖かい紅茶が、カップになみなみと注がれているのですが、
    立ちのぼる湯気のかたちが、もやもやとした漢字になっていて

「茶」

と書きたかったのでしょうが、なんと

「墓」

と書いてありました。

もし、まだその絵が飾ってあったらいいのですが、面白いので私もまたビューリーズに寄ってみたいと思っています。

アイルランドのお土産は、夏場なのでもしかしたら難しいかと思いますがポテトブレッドなんていかかでしょう。スーパーマーケットではいくつか種類があるので、いろいろ試してみても面白いかと思います。

楽しい旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人向けツアー会社もあります。

mumu02 さま

不安でしたら現地に日本人向けのツアー会社もありますので相談してみてはいかがでしょうか?

JAPAN IRELAND TRAVEL
    http://www.japanirelandtravel.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/09 18:47

心配無用

英語ダメとは言っても中高校まで英語習っているわけですし、
    「ありがとう」、「○○はどこですか?」ぐらいは覚えておく
    と迷いません。

アイルランドでは、アイリッシュダンス&アイリッシュシチュー
    は欠かせません。シチュウがおいしいです。たいていのパブに
    はあります。

ダブリンでダンスが無料で見物できるところがありますので、
    次の旅行記を参考に行ってみてください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (アイルランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どの程度に英語が?なのか判りませんが・・・

簡単な会話や英語での表示が読めるのだとは思いますが・・・?
    真っ先にアイルランドの入管から英会話が始まると思います。

旅程がスムーズに進んでる限りは単語を並べるや身振り手振りで
    ある程度の意思の疎通は出来ると思います。
    厄介なのは何かトラぶった際の場面です。
    (具合が悪くなったり怪我して病院や盗難などで警察へ・・・
    飛ぶはずの飛行機が飛ばない等々偶発的なトラブルです)
    現地で起こった災難は出来る限り現地で解決もしくはその場で出来る限りのリカバリーと
    なると思うのですが・・・・こうなると自力で少しでも改善策となれば
    多少の英会話は必須となると思います。
    まぁ、火事場の何とかのように必死になる内に何とかなることもあるのですが・・・。

なので、現地に着く前から(日本出発前から)
    出来るだけトラブルを避けるように準備されておくのは大切だと思います。
    航空券は勿論、乗り継ぎが入るルートでしょうが十分な時間を取って手配、
    宿も予算の都合もあるでしょうが、治安の良くない地域を避けて手配、
    緊急時の連絡先のメモ(大使館や旅行保険会社、旅行会社を通して手配したならその連絡先など)
    ガイドブックなどに書かれている注意事項やアイルランド観光局での情報収集も
    役に立つと思います。

アイルランドは大好きで今まで十数回は渡愛してますが、
    (最近はダブリンは行っていないんすが・・・)
    食事なら、お馴染みのファーストフード各店からパブ飯、カフェ等
    オコンネル通りやグラフトン通り、テンプルバー界隈どこでも探すのに困らないと思います。
    中央郵便局斜め前(ジョイスの銅像があるところ)に
    カイルモアー・カフェってのがあったと思いますが(チョッと記憶が~m(__)m)
    ここは確かセルフで料理飲み物、ケーキの軽食まで注文出来たと思います。
    リフィ川を渡って国立博物館方向へ向かうと
    キルケニー・ショップなどのおアイルランド特産品のお店(土産物屋?)にも
    セルフのレストランが併設されていたと思います。

現地の人の話では、
    グラフトン通りでは見るだけのウィンドウショッピングで
    買うのはアビー通りとか?!
    確かアビー通りのアーノッツ・デパートの向かい側(ヘンリー通りだったかな?ムーア通りだったかな?)
    ダンズ・ストアーのスーパーマーケットがあったと思いますが、
    手頃なばら撒き土産のお菓子や紅茶などはこちらで調達出来ました。

ダブリン国際空港に着いたら
    観光案内所で詳しい地内地図等貰っておくといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もしも・・・

全く英語を解さない?とか
    万一の時に自力で交渉等に不安が大きければ・・・

ヤフーの知恵袋の回答と同じく
    添乗員付きのパックツア―を利用されて
    アイルランドを体験されるのもありだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件