Q&A

ウズベキスタンでのセキュリティチェック

公開日 : 2014年07月09日
最終更新 :

9月にウズベキスタンへ行きます。

(1) 駅でのセキュリティチェックについて
タシケント駅ではセキュリティチェックに時間がかかり、行列で待たされるという記事を読みました。土曜日7:00か8:00のAfrosiyobでサマルカンドへ向かう計画ですが、列車の発車予定時刻のどれくらい前に駅に着けば大丈夫でしょうか? また、Station Hotelを利用すると、宿泊チェックインの際にセキュリティチェックがあり、そこから列車に乗る際にはチェックフリーとの記事も見ました。その真偽も含め、宿泊された方がおられたら、ホテルの様子や印象について教えてください。

(2) タシケント空港での出国時のセキュリティチェックについて
入国の際にはかなり時間を要するようですが、出国でも同様に時間がかかるでしょうか? 今のところウルゲンチからの飛行機でタシケント18:15着、その後21:00発のKEで帰国したいと考えていますが、ターミナル移動と出国セキュリティチェックで2時間45分は厳しいでしょうか?

どちらか一方でも構いませんので、ご存じの方がおられたらお教えください。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/07/10 09:55

セキュリティチェック

4月のウズベクツアーでの体験です。

鉄道駅のセキュリティチェック
      サマルカンドからタシケント行きだったので
      タシケント駅ではありませんからホテルは??・・・・
          時間は列車の本数次第で変わると思います。
     駅に入るセキュリティチェックで、行列になります。
     中身は空港のセキュリティチェックと同じレベルです。
     一人の女性は肌身につけていたパスポート財布のバッグ
     がひっかかり「服を脱いて出せ」といわれ「女を公衆の
     面前で脱がせるのか」と抗議したそうで、想定外の時間
     が必要も考えられます。

タシケント空港出国時(直行便でした。KEの対応は不明?)
     カウンターは2ヶ所オープン。一列で空いたカウンターに
     行くのではなく、カウンター毎の行列+たいそう非効率な
     チェックインで、時間の浪費でした。
     ただし搭乗したら機内はがらがらでしたから、客がいない
     を承知で少ないカウンターで対処だったのかもしれません。

チェックイン後、税関で持込み荷物のX線検査が行われます。
     これはアフガンからの麻薬中継国なので、陸路の税関と同じ
     チェック体制をだそうです。顔はにこやかでしたがきちんと
     中身のチェックします。(これは余分な時間)
     もう一つ余分な時間は、イミグレでのヴィザチェックでした。

具体的な必要時間は書けませんでしたが、乗客の利便 効率は
    は全く考慮されていないとお読み頂けたらとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/11 08:12

Re: セキュリティチェック

Red Eagle様
    情報ありがとうございます。
    駅での行列待ちはタシケントだけではないのですね。
    他駅から乗車の場合も、余裕をもって行こうと思います。
    土曜タシケント発は7:00発と8:00発が続いているので、
    8:00発のチケットを取って7:00過ぎに駅に行けば空いているかもしれませんね。
    空港は、チェックインでも待ちが長いのですね。
    チェックインしてしまえばこっちのもんだとは思いますが、
    こちらも覚悟して、余裕をもって臨みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件