Q&A

大量買いのお土産について

公開日 : 2014年07月11日
最終更新 :

こちらの旅慣れた方には必要ないお話かもしれませんが、肩身が狭い状態で仕事を休み旅行に行かせて頂く私です。(泣)休みは当然の権利なのですが、休日出勤の多い会社なので、あってないような長期休みです。

さて、その会社の同僚上司へお土産を買っていかなければいけません。一人500円~1,000円程度の品物で、なにかお勧めありますか?30個くらい購入しないといけないので、重くなく、嵩張らず、でもイタリア土産なんてありますか?ついでにお盆なので、温度が上がっても問題ないもの・・・として・・・。

ベネチア・フレンツェ、ローマに滞在します。
お土産・・・毎回頭が痛い問題です。

• いいね! 0
  • コメント 20件

20件のコメント

• 14/08/20 12:01

ありがとうございました

無事に行ってまいりました。そしてお土産も購入できました。

教えて頂いたパスタのソース?(茹でたパスタにかけるドライなふりかけみたいなもの)と、菓子、塩などを購入しました。
    そして自宅用にオーガニックのパスタやドライベジタブルも買ってきました。

パスタソースは1袋3~5ユーロくらいでお手頃です。そこに菓子をつけてお土産にしました。

またキーホルダーも町のいたるところで販売しており、子どものお土産にはよかったようです。(1個1~3ユーロ)それから、ガラスが有名なので、ガラスのアクセサリーも少し購入しました。(ムラノガラス)

また革製品も有名なので自分用に30~50ユーロ程度のバッグや靴を購入しました。

多くのアドバイス頂き楽しい旅ができました。皆様本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絵ハガキはダメ?

これなら30枚以上でもかさ張らないし・・・お値段もさほど・・・。
    これに
    現地のスーパーで調達した袋菓子(中身は個別包装なら尚GOOD!)
    の焼き菓子系(一口サイズのフィナンシェっぽいもの)を付けて
    各自に渡したらダメかなぁ。

現地でスーパーマーケットを見掛けたら
    そこで何か重くならずかさ張らずお値段も手ごろなモノが
    見付けられるんじゃないでしょーか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カレンダーは?

デジタルカメラで撮ってきた写真の中で気に入ったものを使った来年のカレンダーはどうですか?
    私は日本の店は詳しくないけれど、東急ハンズだとおもったけどカレンダーを作ってくれる売り場があったと思います。
    小さい卓上用のもので、画像も一枚だけだと安いと思います。
    年齢性別に関係なくあげられるし。
    何を買っても三十人では荷物になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お土産について

こんにちは。

大変そうですね。
    会社員ですので 万が一事故にでもあったらいけないので 所在を明らかにしないといけませんよね。
    私も10年近く前 イタリアに行きました。
    その頃 周りには家族で海外旅行をする人が珍しく 近所や子供の友人やら たくさん買いました。

そのとき買ったのは 
    スーパーで ジェラードのカップ(貰った人が冷凍してから食べる)
          クノールスープの様な珍しいレトルト食品
          簡単に作れるお菓子の素
    これらを10個ずつ買いました。

ピザに行かれるなら そこには安い ピザの斜塔の形のお土産(キーホルダーや小さい置物)がいくつもあって 色々5個ずつランダムに買いました。

今では 時々日本でも見かけますが…。

色々観光の合間に スーパーやお土産屋で チェックして 同じものでなくても 受け取る人に選んでもらう様にして渡しています。

参考になればいいですが…。
    楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りに空港でまとめ買いでは...

初めまして。
    修学旅行に親戚がお小遣いをくれるという土地で育ちましたので
    お付き合いにお土産をというのはとても理解できます。
    さすがに30個という経験はありませんが。
    でも旅行中義理のお土産で時間をとられるなんてもったいない。
    私はチェックインが済んだ後空港でまとめ買いしています。
    その国のお土産品をまとめたショップや
    ドラッグストアなどが入っていますのでその中から適当に。
    出国がどこからかわかりませんが
    どういうお店が入っているか不安であれば
    各空港のHPで確認する事もできます。

それほど時間がないと不安かも知れませんが
    時間が少ない方がえいっと思い切れたりします。
    これは私の経験でもありますが...。(笑)

私は先日は紅茶類とドラッグストアオリジナルのマスカラ(1000〜1500円位)等をお土産にしました。
    口紅などは好みがあって難しいですがマスカラはおもしろがってもらえました。
    もし本人が使わなくても家族の誰かが使うかもしれませんし。
    他にかわいい容器のハンドクリームとかネイルチップとか安価に売っていて楽しかったです。
    男性向けではないかも知れませんが奥様にあげるのに男性が欲しがる場合もありました。

できればお土産に頭を悩まさず楽しい旅ができますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マーブル紙のIL PAPIRO

しゃれたものも紹介されていますがマーブル紙のIL PAPIROなら滞在各地にあるようです。
    http://www.ilpapirofirenze.it/puntiVendita.aspx

パルミジャーノ・レッジャーノの下級品Grana Padanoの100g粉パックを11月に1袋買いましたが2ヶ月後の賞味期限が切れると
    冬場でも粘りと腐臭が出て廃棄しました。むずかしい。

朝食時にこんな素敵な色の紙ナプキンがあって自宅用に欲しいがまだ見つからない。バラマキには嵩が。
    http://watap.main.jp/iroirosample/sample.php?cid=82

大粒白ぶどうの干し葡萄250gパックをバラマキに買いましたがその人数では。
    乾燥ポルチーニ50g4.5€からのはフィレンツェ中央市場で買いましたがこれも数十人向けではない。
    サフランはドゥバイ空港ならスペイン産の見た目のいいのが土産に出来ました。ばらまきには高い。

※米と言えばイタリアではないですがバンコクの高級店でカオニャオ米とあちらの餅米各1kgを買いましたが他にも珍しい品種に溢れる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/12 08:47

100均

買う事に決めたなら、プレッシャーと思わず(ストレスになります)、買い物を楽しみましょう。
    私はどの国にも在る100均(1ユーロショップ)に行くことが多いです。

実製造は大抵日本のお隣の国だったりしますが(笑)、そこは発注された国らしいご当地ならではの品物もあったりするので、それを探すのもゲーム的で楽しいです。

実用的だったのは、ある程度の年齢以上の方には老眼鏡。
    100均とは思えない、キラキラが付いた華やかな柄の物があって、お洒落で喜ばれました。

あとはキッチン周りのもの。
    カラフルな紙ナプキンとか…
    イタリアならピザカッターとかも面白いでしょう。

何より30個買っても負担にならない、懐に優しいお支払いも気に入っています。

お店の場所はホテルの人に聞けば教えてくれると思います。
    Buon viaggio!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/12 08:33

紙製品

Veneziaなら例えばここ、
    //www.cartevenezia.it/
    みているだけでも楽しいでしょ・・
    //www.albertovalese-ebru.it/
    //www.ilpavonevenezia.it/
    ここは値段がでています。
    Quaderni €12,00 IVA inc.
    Rubriche telefoniche €6,50 IVA incなら予算内
    Cornici portafotoなどなら使って貰えるが、予算オーバー
    Oggetti da scrivaniaこれいけますね・・・
    Matita con gomma (5 pezzi colori assortiti). €10,00 IVA inc.
    鉛筆と消しゴムセット。私も貰ったら嬉しいし、使います。
    少なくとも、道ばたで売っているゴンドラが上下するボールペンより
    圧倒的に良いでしょう。
    Segnalibroは以外に高いが、これもお洒落。
    Carta da lettere e bigliettiはメールの時代だからこそ、その人のセンスが試される。
    Set biglietti con iniziale classica €7,00 IVA inc
    Set biglietti con iniziale Venezia €10,00 IVA inc.
    買わなくても行ってみれば楽しいですよ。

少し時期が悪いが、カレンダーなんかも良いのですが、使えるものは
    かなり重いので、多分没。小さいものって、貰っても、また買っても
    実際には邪魔になるだけでほとんど使わないですよね。

食材では、これは私の好みでもあるのですが、軽くて使えるものの代表は、
    funghi porcini secchi。リゾットには必需品(別のものでも勿論良いのですが、
    イタリアで頼んで失敗のないリゾットの代表例ですので)。一方、インスタントの
    リゾットはお勧めしません。結構、不味い・・・。あれをイタリアの味と思われたら
    至極残念。スーペルメルカートで安げ(高いものは結構高いので)なパルミジャーノ。
    日本の価格からすれば高級品として通用します。ただし、100gが限界なので・・・。
    でも100gの真空パックならお勧めです。高価なので少量もあるのが幸い。
    マルペンサなら売っています・・・。少し高いが・
    自分用ならキロで買いますが。料理に使えるのは、粉のパッケージ。
    森永 KRAFT クラフト パルメザンチーズなんかとは大違い。これもリゾットの
    必需品。料理をするひとにはこちら、しないひと、酒飲みには真空パックを。

乾燥果物もありますが・・・、何もイタリアでなくても・・と思ってしまいます。

実は米が意外に好評で、雑談のついでに、自宅に備蓄があると言うと、
    『是非欲しい』との声が多く出ます。タイは勿論、スペインのもあり、
    これらを”ばらまいた”こともあります。でも、米だけは、本当に大変
    なので止めましょう。パスタもしかりです。日本にはない地域限定のなんか
    買って帰りたくなるのですが(買って持ってきたのは、烏魚子を絡める
    のに適した超細めのものくらいかな?)。塩とかもあるが、これも重いし、
    専門家に言わせると、何処も本当は同じとのことで、実際は気分でしょう。
    何も言わずに使うとわかってしまう人も現実にはいるので、人間の味覚とは
    恐ろしいものなのですが・・。ああ、スペインならサフランがあるのですが。
    でも、これも全く知らない人もいて、やはりそれなりに料理をする人でないと
    宝の持ち腐れ。冬なら白トリフ・・・・持たないか・・。それより勿体ないのと
    破産するのと。

あとは、スーペルメルカートでイタリア語の書かれた、できればイタリアで
    作られた(誰も読まないが・・・)のものを適当に買う。しかし、
    8月にベルギー高級チョコレートを買っても全く問題なく帰国でき、
    しかも土産として十分機能しました。流石に高級チョコレートを個々人に買うのは
    予算的にも重量的にもきついので、グループごとに買えば良いでしょう。
    迷わなくても良いのはこれですね・・・。イタリアに行ったからイタリアのもので
    なければならないなんてことは全くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お疲れ様です!

イタリア旅行いいですね!

私も今の職場では毎年、6日間の休暇をもらってアメリカ旅行してます。
    シフトの休みと有給を1日くらいしか使いませんが、私の休む間、7日間の連続出勤とかになる方もいるので気をつかってます。
    直接一緒に働いている同僚は6人なので私も¥500から¥1000あたりのお土産にしてます。
    女性ばかりなのでリップグロス、シートパック、ハンドクリーム、とかですね。
    特にリップグロスは喜ばれました。空港の免税店などでブランドの詰め合わせとかありますし、現地のスーパーやデパートでも探しやすいと思います。
    とりあえず、商品だけ買って、日本に帰ってから、小袋を買って、小分けして配りました。
    あとは大袋のお菓子を買って、その時々で小分けにしたり、そのまま「皆さんでどうぞ」的にしてます。

以前の職場では30人分のお土産買ったことあります。
    有給休暇で行くときは女性にはやはり、リップ、マニキュア、ヘアゴムとかでしたね。
    一番負担をかけてしまう直接の同僚にはプラス、マスカラとかヘアクリームとかしてました。
    男性には個別には何を買っていいのかよく分からないのですが、ボールペンとか、付箋とか、でしたかね。
    喫煙者が多いならタバコもいいかもしれません。
    あとはこちらもお菓子を大袋で。一度、ガムにしてみたら、男性には喜ばれました。「もうないの?」と聞かれたときはちょっと嬉しかったです。(^^♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィレンツェで皮小物

お土産は食べ物がいいのでしょうか?
    10年ほど前に、フィレンツェ土産で、マーブリング模様の革製のしおりをもらいました。
    未だ色あせず、とてもきれいです。これなら、30枚買ってもかさばらないかな?

私もフィレンツェに行きましたが、皮小物は安い上に発色がよくって、お土産に色違いでたくさん買いました。
    たとえばパスポートが入る大きさの首からかける貴重品入れやペンケースは3〜5ユーロでした。
    皮小物は色のバリエーションが多いので、男女があってもお土産に買いやすいと思います。
    市場には多くの屋台が出てますが、一軒のお店でまとめて買う方が安くなります。

また、マーブリング模様の紙製品(メモ帳やカード&封筒のセット)なども有名ですし、日本にはない柄で女性へのお土産には最適かと。
    予算が1000円の方には、サンタマリアノッベラ修道院の石けんもオススメですが、わかってもらわないとさみしいですね。

あとはスーパーで大箱のチョコレートでも買ったら、小物も食べ物もでいいんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/11 23:04

引き続きお願いします

日本で手配(宅配お土産)、割り切って買わない、行くことを内緒、チョコなどの菓子 文具 パスタ 小物 ワイン オリーブオイル・・・色々なアイディアありがとうございます。

日本で手配することも検討したうえで、現地で買うものを考えていきたいです。

買わない!と言う選択肢はないんです。田舎なもので買ってくるのが当たり前の会社です。過去には帰路荷物の超過料金を支払ったお土産もあります。また内緒も無理で何処かでバレます。(これも田舎だから)

それから話はズレますが、帰国日から出勤まで余裕を持たせて・・・と言うアドバイスもありましたが、これも最短で出勤するのがルールで前回は夜中帰宅して翌朝には会社にいました。(睡眠時間数時間で)

それから30個については全て同じものでOKです。誰にこれ・・・みたいなものは無し!家族にはそれとは別に良いものを買う予定です。今までは・・・ワインだったり、化粧品だったり、帰路の機内販売の生ものなんかも買いました。こちらは餞別貰ってたりするので・・・。

どうかもう少しお付き合いアドバイスください。宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

地方にお住まいなら・・・

イタリアへ行くと言って御餞別を貰ったりした相手、
    特に親しくしている相手を除き、その他大勢向けに
    日本での発着空港でそ菓子折りなど買う手は使えないかなぁ?

取敢えず、海外旅行と言っても地方からだと
    その間に国内移動も入る訳で・・・・・
    俗っぽいすが、東京土産や大阪土産の皆で分けて楽しめるモノなんかも・・・ダメかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全面支持します。

そもそも小馬鹿にする話ではないのですよ。
    入院病棟のナースの海外旅行で例えましょうか。ローテーションで休み、一人休むと他人のローテーションが詰まって来る職場は他にもかなりあります。
    その上、上司や先輩から先に帰省みやげ、旅行みやげを貰っていることも。
    田舎住まいの場合、親の代から近所から野菜、スイカ、釣った魚にイカ、採ったナマコ、アサリに旅行みやげ。
    全く返さない訳にもいかず、みやげを持ち帰ったり、いいものがなさそうならきっぱりやめたりが今の私には出来ますが。

スパゲッティは前世記からイタリア製を船便で輸入したのを安く売っていますから,さすがに今更でしょう。
    冬場にフランス土産ならノルマンディーのものなどがありますが。

シエナに行くとCavallucci(前半が馬を意味するので馬糞菓子だろうと思います。女性の握りこぶし位なのでお一人1個にし易い),Panforte,Ricciarelliといった焼き菓子がありますがCantucciというのはフィレンツェでも売っているらしい。今調べたらね。
    この菓子だと何人かで一袋を職場でどーぞ、でしょうか。
    あとはやはり日本で調達でしょうか。

cokemomoさん、おひさしぶりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も、日本で手配、に一票です。

amy!さん、こんにちは。

お出かけの前から気の遠くなるような課題ですね!
    ここは、出かける前にきれいさっぱり片付けてしまいたい感じがします。
    ぐら姐さんが書いていらっしゃるような国内手配、如何でしょう。

私も、実際に使ったことがあります。
    現地で買ったのですが、数が足りなくなって、追加分に似たようなものをこのお土産ネットで買いました。
    かさばるものや重いものでも大丈夫なのも利点ですよね。

ところで、現地で買うとしてですが、cokemomoさんがちょっとふれていらっしゃいますが、30人分全部同じものが必要でしょうか、そうではないのでしょうか?
    それによって場合によってはお店を選ぶかもしれません。
    私の(さほど豊かではないにしても)経験では、お店によっては、そんなに数がそろわないこともあります。
    そのあたり、空港で買うチョコレートなら、決してそんな心配がありませんよね。

本当の義理なら、空港で買うチョコレート、と割り切るのもいいのでは?
    子どもは、中国に行ってもどこに行っても、職場へのお土産はいつもGODIVAでした ^^;)
    その国のものでなくても、空港でそれなりの手間と時間をかけて買うわけですから、義理とわかる範囲のかたがた対象であればかまわないような気がします。

~cokemomoさんの書かれている、ミュージアムショップはねらい目ですね。
    私は、これまでに、Tシャツ、ボールペン、定規、マグネット等々、自分でも買いましたし、お友達からのお土産にも度々いただいています。
    いったいに、安くてかさばらず、壊れないものを探しやすいと思います。

えーっと、ここまでだけではあまり色がなさすぎる書き込みなので、私がいただいたイタリア土産からひとつ。
    乾燥させた、パスタソースみたいなもの...........
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090001035
    http://hajimete-kaigai.com/cooking/w-alle_melanzane.html
    http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=594&p=139580

な感じのものです。
    これなら、少なくとも軽いですよね。
    ただ、お料理好きのかたにならいいけれど(あるいはパートナーがお料理好きか。)全然関心のないかたへはちょっと難しいかな~

雑談モードの書き込み、お役に立てず申し訳ないですが、はやくお土産問題を解決されて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヘタすると旅行ではなくお土産品の買い出し?!

職場への土産30人分とは・・・
    まとめてお土産ってのはダメなんでしょうか?
    何かお菓子を箱ごと皆に「お1つどーぞ♪」っぽく回すとか?

どうしても各自に1つ渡さないとイケナイものなら
    割高にはなりますが、先の方が仰るように業者さんのネット販売利用とか・・・。

金額もさて置き、
    これだけ大人数のお土産を買い込むとなると
    荷物としても重さや嵩が気になりますね。
    これじゃ、旅行を楽しむってよりも
    他人の土産の買い出しになってしまう・・・本末転倒って気も~?!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 腹をくくるしかない!?我が家の場合・・・

amy!さん、こんにちは。
    お土産問題は本当に悩ましいですよね。

私は仕事をしてないので、一人で出かけるときはこの問題はないのですが、
    主人と旅行に出かける時はamy!さんと同じように大量のお土産が必要になります。
    スーツケースの半分以上はお土産で帰ってきます。
    職場の雰囲気やamy!さんのお立場もあるでしょうから、もう腹をくくるしかないです。
    がんばりましょう!?

30個全て同じものを買うわけではないですよね。

我が家の場合ですと、こんな感じです(ちょっと古くて2009年にローマに行きました)
    ・本当のばらまき用に個包装のお菓子40個
    それに添えて、
    ・ミュージアムショップなどにある文房具類をいろいろと20個
    (マグネット、メモパッド、筆記用具、クリップなどなど)
    ・小さめのカレンダー5冊
    (祝日が違うのですが、もう気にしない)
    ・小さめのポーチ類6個・・・直属の女性社員用
    (ぶらぶら歩きのときなどに見つけて買った)
    ・レモンリキュールの小瓶8本(男性用)
    ・Tシャツ5枚
    さらに空港でビスコッティを数袋追加

私はミュージアムショップのグッズが割と好きです。
    嵩張らない、軽い、しゃれたものが多いような気がしますし、会社でもジャマには
    ならないだろうし。たとえ製造が他国であっても現地で買ったのは確かですし・・・。

でも本当は、もっと腹をくくって、ぐら姐さんがあげておられるようなネットで手配できるお土産が
    いいですよ。
    実は上で書いた個包装のお菓子はローカーのものでした(^^)

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/11 19:39

Re: イタリーの土産といえば、....

ジャンドゥーヤ

これで。「どゥーや」 こわけして配れるし、腹の中に入れば後は引かない。

http://www.gift-land.com/products/list.php?category_id=945

パスタはかざばるし、ただ安いだけ、100円ショップでもヨーロッパの乾麺を売っています。サンフランシスコならいつも取引先にチョコレートでしたが、夏はとけちゃう、....

溶けると困るので、あらかじめ日本で買っておく。包み紙とか現地で入手してもって行くときに包みかえる。あるいはチョコレートの少ないクッキーを探す。

ワインもいくらでも売っているから珍しくない。初めての海外旅行で会社を2週間ほど休んだとき。席がなくなるかもしれないので同僚に土産をアンカレッジで買った。そのころはヒコーキは長く飛べずにヨーロッパ線はアンカレッジで必ず給油した。そのアンカレッジで買ったマグカップなど、メイドインジャパンだった! 職場で赤っ恥の大笑いだった。

むかし、内緒でハワイに言った人はばれたときにアメヨコでマカデミアンナッツを買っていた。

古い話で申し訳ない。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンカレッジ

昔は航続距離とソビエト連邦が上空の真上を通過させてくれない(北極圏でかすめるくらいはよかったのかも)のでアンカレッジ経由でしたね。
    半官半民の日本航空はアエロフロートの羽田便と引き換えにモスクワ経由便を認められて。
    アンカレッジで日本の数倍するうどん立ち食いがありましたが食べませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/11 19:05

30人の顔を思い出しながら買えるか

と問えば、まず無理でしょう。
    でも、土産って本当はそのためのもの。
    各人の好みに対して最適(重さや価格、時期などを考慮して)
    なものを選んでいたら、丸一日あっても足りません。
    時間を犠牲にすれば、それも不可能ではないし、
    家族的な仕事場ならそれもありかも知れません、、、が
    どう見ても、所謂義理土産ですよね?しかも、海外旅行が
    まだ一般的ではなく、ご近所に言いふらして行っていた時代の
    もの。今でもあるようなので、まさに遺物でしょう。

一人100gでも30名で3キロ。でも100gって、これぞ定番の?
    マカデミアナッツ9粒入りの箱が110g越え、
    GODIVAだと6個でオーバー。
    でも、この時期はBaciを買っても仕方ないし(持って買えることは
    可能ですが、食指が動かない人が多い)、しかも15個/200g越え。
    4個入りので50g程度かな?

軽いものなら紙や布ですが、、、、、
    これいけるかも・・・。

fogli di carta、マーブル紙なんか良いのですが、今や手紙は書かないし、本を
    読まないのでしおりも使わないか。便せんなんかセンスの良いお土産なのですが。
    まあ、これなんかも、相手次第の贈り物。

女性ならスカーフ。夏でも冷房対策に使えるし。でも決して安くない。
    中国製を掴まされる訳にも行かないので・・。
    >500円~1,000円程度の品物で
    なら、これも没。

女性から男性にネクタイは御法度だし・・1000円では到底無理だし。

イタリアは高くても質の良い物を納得して買うとこなので、
    安物は間違いなく他国製品。

しかも、今どき義理土産を貰っても、ほとんどはゴミ箱行きになるのでは?
    私自身、不特定多数に買ったきたものを貰って嬉しいものってほとんどないような気がします。
    この点で、万人受けするものは、個々人に買ってくるのではなく、全員またはブロック単位に
    対して。しかし、お菓子類はかなり重く、夏は水分のあるものが欲しくなるので、
    どうしても重くなる。

それに、口先では、『まあ、イタリアのもの。嬉しい・・・』とは言うでしょうが、
    好みに合うものなどほとんどない。万人向けは少ないのです。
    これまでの経験上、イタリアに行ってきたことがわかっていても、ベルギーチョコを
    渡せば大喜びです。主婦業兼業なら、仁川経由で海苔を買ってきても喜びます。
    今は中国人旅行客御用達と化したアメ横でも、以前は成田経由の帰国者をターゲットに
    していて、海外製のお菓子などの調達の場でもありました。日本ではシールが貼られるが、
    誰もそんなことは気にしない。むしろ、安いワインコルク抜きなんかもらっても下手に
    捨てられないので、一度持ち帰って忘れた頃に捨てます(意図的にしたのではなく、
    使い物にならないし、安物なので使う気になれず、放置していただけ)。

ならば、この時期なら、冷たいものは如何でしょうか?勿論、堂々と国内調達です。
    //napoli.jp/
    Home > 商品一覧 > BELLA REGARO デザート・ギフト
    フルーツシャーベットセット TH  ¥2,300(税別)
    これを6個で済みます。
    クローネ50個セット
    希望小売価格: ¥1,500(税別)
    もっと安いし、数が稼げる。

高島屋では、フルーツシャーベット詰合せ 税込 5,400円
    ひとくちアイスデザート詰合せ 税込 4,320円
    27+21=48個ですね。

義理土産で重い思いをするのは馬鹿げたこと。
    それよりも大切なかた(家族など)のために、スーツケースの
    空間は残しておきましょう。

妥協案として、上司には高級ワインなど・・・。ワインセラーが
    あるか否か、また空きがあることを確認しておくことは必須。
    なければ瓶が重くなるのが欠点ですが、SpumanteやFranciacorta。
    マルペンサにも売られているLimoncelloを、酒飲みなら大瓶を、
    飾りとするのなら小型の見てくれのよさげなものを。
    勿論、食通なら高級オリーブ油や高級チーズです。さらに食通なら、
    高級パスタやイタリア米もお勧めですが、これらは異様に重いので、
    自分以外には止めたほうが賢明です。それを贈れば、次回の海外旅行が
    楽になるのなら、将来への投資としては有効かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あたし海外旅行に行くのよ

ご自分の休暇を何に使おうが周囲には関係なし
    昔は周りいちいち言ってまだ言ってない人は誰か入るかなそんな文化がありました。
    黙っていけばよいのに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/11 18:15

確かに・・・

しかし、仕事を休むうえで理由が必要で、どこでばれるかわからない為・・・お土産が・・・。

なお、もっと具体的に言えば休むのではなく会社の長期休暇を利用していくのです・・・(これなら理由を言うつもりは無かった)が、先週になり休日出勤要請がいきなりきてしまいました。まぁいつもの事なんですが・・・

ただし、里帰り組なども国内線をキャンセルして出勤するので、なんとも・・・

本当に嫌な国の習慣です。

最近はいっそのこと成田市内で普通に箱菓子買っていこうかとも思ってしまいました。泣

• スーパーでスパゲッテイを。

一袋100円程度、かさばらないけれど、乾麺なので、重い。
    一人3袋づつとか。
    日本のものより、日本で買うより、安くて美味しいですよ。
    これをトランクに入れて、軽い衣類を取り出し、
    機内に持ち込みますか?

チョコレートやチーズは暑いと痛むし、
    ワインはあまりに重すぎる。それに免税は一人3本までだし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1袋500g、少なくとも300gを30人分?

300gとしても30人分でも9kgになりますが。
    もし1人に3袋などと言ったら、スーツケースがパスタで一杯になってしまいます。
    確かに安くて、先日500gが3袋で1ユーロというのがありましたけれど。
    それに、もらって困る人はほとんどいなくても、喜ぶのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういうのを利用した方が時間を自分のために使えるのでは?

大変ですね、そういう配慮もしないといけないというのは。
    否定したいところですが、それぞれの職場の雰囲気や慣習があるのでしょうから。

何日間行かれるのか存じませんが、旅の時間をお土産探しに割くのはとてももったいないと思います。
    また、30人分って、いくら嵩張らない、軽いものとは言え、
    (実際そいういうものもありますが、
    年齢層の幅もあり、男女混合であり、食の好みも違う人たちへの土産になりうるか
    と考えると難しいものがあります。)

お土産を事前に日本で手配しちゃうと言うのはいかがでしょう。
    あまりよいことととも思いませんが、この際いいのでは?
    これとか
    http://www.e-omiyage.net/product/41812/
    これとか
    http://www.e-omiyage.net/product/56484/
    あるいは、これなど
    http://www.e-omiyage.net/product/51771/

• いいね! 0
    • コメント 0件