Q&A

インドからパキスタンへの陸路入国と、フンザ、モヘンジョダロ、タッター付近の治安について

公開日 : 2014年07月16日
最終更新 :

パキスタンに興味があり近々旅行したいと考えているのですが、インドからの入国またイランへの陸路出国は不可能でしょうか。
最近パキスタンにいかれた方がいましたら現在の情勢をお聞きしたいです。
陸路が難しければ飛行機での出入国も考えています。
また、仏教遺跡や仏像がすきで、パキスタンはガンダーラ仏の宝庫だと思っていますがオススメの博物館などありましたら教えてください。
インドのマトゥラー時代の仏像も好きです。
仏像関係の本で調べるのがいいと思いますがパキスタン国内にある仏像に絞って紹介されてる本があまり見つからず、アフガニスタンのカーブル美術館はなかなかレベルの高いものが揃っているようですが治安の関係と男性社会が強いそうなので諦めました。
建築も好きですのでタッターに行きたいのですがあまり情報がでてこず、詳しい方いましたら治安について教えてください。
勿論治安がめちゃくちゃ悪くても旅行する人もいれば、中国くらいの治安でも嫌煙する方もいますので、自己責任だと考えています。
最近行かれた方に詳しい話を聞きたいです。
また、女一人の旅行イスラム国という側面を考えたらアバヤを被るなどしても危険でしょうか。
少年体系ですので坊主にするなども考えましたが、悪目立ちするのもどうなのかなあと
国境付近でパキスタンへ向かう旅行者を捕まえて同行するのがいいのでしょうか…
ご教授お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ガンダーラ遺跡は素晴らしいですよ

私もこのルートは何度も利用します。昨年行きましたが、アフガニスタンへのアメリカの侵攻後はツーリストは非常に少なく両替も大変です。ツーリストはとても目立つので注意してください。昨年はペシャワルは現地の方でのとても危険だといっていました。
    博物館へはあまり行かないのですがラホールの博物館は絶対おすすめ。ここにある断食するブッダを始めとても素晴らしいですよ。ペシャワルの博物館もいいのですが危険なのでもう少し先が良いのでは。
    インドパキスタンは陸路で問題ないですよ。ボーダーは15時半ごろ閉まるのでアムリトサルで1泊って(シーク教の本山、ゴールデンテンプルはいいですよ。泊めてくれますよ)パキスタンの国境近くまでのバスに乗りその後リキシャ―でボーダーまで行くのがいいかも(時々ボーダーまでのバスもあります)イランはへの国境は今は危険かも?現地で聞いたほうがいいです。アフガンとの近くの町を通るので、いい町なんですが。私も女一人ですが大丈夫ですが、髪を隠すスカーフを持って行くかインドあたりで買って持参するのを進めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路でイラン国境はやめたほうがいいですね

こんばんわ。
    もうだいぶ経ちますが、インドからパキスタン、イランまで横断をしたことがあります。
    アムリトサルから国境のワガーまでバスで行けます。鉄道もあったと思いますが、毎日ではありません。
    バスで歩いて国境線を超えるのも味でしょう。国境は四時くらいに閉まります。閉まる時は、ちゃんとした儀式があって面白いです。
    ただし、時差が三十分あるので、ご注意を。
    印象としては、たしか四時ギリギリにインド側国境へ行ったため、いろいろと金をせびられました。といっても、全部で千円くらいだったと思います。
    国境付近にいるポーター(荷物運びのおじさん)に頼めば、荷物も持ってくれるし、全て必要な手続きの所まで連れて行ってくれます。僕の時は、パスポートに挟む金額(賄賂)まで教えてくれました。
    一方、パキスタンは、笑顔で歓迎でした。気さくに国境線をまたいでいるところを撮っていただきました。
    ただし、酒は見つかり、一本だけ見逃して、残りは税関の胃袋に入ったと思います。

ガンダーラは、タキシラがお手軽です。イスラマバードから日帰りで十分です。ただし、今は仏教は異教徒。ほとんどの仏像は顔を削られています。首ごとないのはお土産として売っていたそうです。
    時間があるなら、スワートへ行ってみてはどうですか。そちらのほうが、遺跡としては見応えがあります。三蔵和尚さんも来たそうです。
    イランですが、陸路はお勧めしません。僕はバスで行きましたが、最寄りの町から十数時間。今は、治安も良くないです。
    ちなみにカラチの鉄道と空港はテロが多いところです。気をつけましょう。

パキスタン人が、日本人が好きなのは間違いありません。上野界隈でパキスタン人の友達を作ってから行ったほうが楽しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラホール、ペシャワール博物館はオススメです。

昨年1月にデリー→アムリトサル→ラホール→ムルタンを一人旅(男性)してきました。
    仏像に関心が御有りでしたら、ラホールの博物館はオススメです。1階フロアいっぱいにガンダーラ仏教美術を始め、ハラッパーやモヘンジョダロの貴重な発掘品が展示され、その保存状態の良さに目を奪われると思います。「断食するシッダールダ」が特に有名ですが、一見目をつぶっているようですが、良く見ると目をクワっと見開いていて、その迫力に度肝を抜かれると思います。あと状況が許せばペシャワールの博物館にも地球の歩き方によると、たくさん貴重な発掘品が展示されているようです。
    全身すっぽりの女性姿はたまに見かけましたが、ラホールのような都会ではスカーフ程度でもいいような感じがしました。ただし郊外やペシャワール方面へはアバヤののようなスタイルがいいようです。
    治安は、私が滞在した限りでは危ない感じは受けませんでした。ただ郊外の車がびゅんびゅん飛ばしているような道の路肩を歩くのは避けた方がいいようです。
    10月頃までは平地は酷暑なので、体を壊さないようにお気をつけください。

以下、その時の写真です。ご参考までにどうぞ。
    ラホール博物館の様子 http://4travel.jp/travelogue/10760929
    その他のパキスタンの写真 http://4travel.jp/traveler/captainfuture/album

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/17 23:57

こんにちは。

かたゆうさん、こんにちは。
    パキスタンは2年ほど前に一度訪問しただけなのでアドバイスなんておこがましいのですが、イスラマバードかラワルピンディ辺りからでしたらやはりタキシラの遺跡群と博物館が良いのではないでしょうか。
    博物館は仏像の首とか出土物とかたくさんあったような。。。
    タキシラはその首が取れた仏像郡かな?あとはなんだか石が積んであるだけの・・・・はっきり言って興味が無い人間からすればイマイチって感じだけど好きな方から見れば垂涎もの!?(笑)。
    ラホールの博物館にはあの有名な、、がりがりになった仏陀の彫刻があったような・・。こちらは訪問していません。

そのときの情報ですがザヘダンから抜けるのは危険だと言われました。
    今回ももしパキスタンからイランに行かれるのでしたら空路がいいと思います。
    根拠はありませんが、最近ISISなどのイスラム過激派が台頭してきており、各国の過激派の動きを刺激していたりで不安要素が大きい気がします(あくまで個人的な感想)。

パキスタン人はすごく親切でフレンドリー、困ったことがあれば気軽に助けてくれるのはきっと女性でも変わらないと思います。それは外国人であって旅行者であってイスラム教徒で無い「お客さん」という意識があるからかもしれません。
    ただおっしゃるように男性と女性とでは違うので、私(男性)が感じることの無い不快な思いもされるかもしれませんので神経質になる必要は無いけど多少の警戒と意思表示をしっかりなさってください。

自然を満喫されるならやはりフンザなどのノーザンエリアになるでしょう。
    カラコルムハイウェイを走るだけでも絶景に目を奪われます!

アフガニスタンは行かれないとのことですが、もし行かれようとしても日本じゃビザが取れません(表向きは受け付けてるけど・・・)。
    現地在住の人に聞いてみると今は大統領選挙の影響もあって訪問はお勧めできないとのことでした。
    ただ、イスラマバードのアフガン大使館ではビザが取得できそう(袖の下必要)なので3ヶ月の限定ですけどもし時間と興味があればチャレンジしてみても・・・・。
    自分は9月下旬ごろに治安が少し良くなってることを祈りつつカブールとバーミヤン行って見たいと思っていますがビザしだいですねー。

取りとめもなく書いてしまいましたが、きっと生涯の思い出に残るすばらしい訪問になると思います!どうぞお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます。

詳しくありがとうございます!
    やはりタキシラ遺跡郡気になりますね!
    保存の観点から、仏像の顔だけはがしてしまったのは…ですが、布の表情など楽しめると思うので、是非いって来たいと思います!
    ガリガリの仏陀!笑
    あの有名なやつですよね。細身の仏陀がモチーフになっている像はアジアではあまり見かけないような気がしますので、珍しいもの見たさで行ってこようかなあと思います。笑
    やはりパキスタン→イラン国境はやめといた方がいいですかね。
    最近通ったという旅人も見かけないですし、暫くは難しいと思った方が良いかな…

パキスタンの方は親切とはよく聞きますねー!
    ただ、外国人女性はアバヤとか着なくてよいのかな…
    今はテロも起こって人もピリピリしてるだろうし、身を守ることに徹した方がいいですかね。

自然も思い切り楽しみたいですし、カラコラムハイウェイ通ってみたいですねぇー!
    原付とか向こうで借りられたらいいなあ

アフガンはビザからして難しいんですね!
    三ヶ月限定でビザが取れるというのは季節の問題なのかな…
    まあとりあえず女性は空路だろうがツアーだろうが単身で入っては行けない雰囲気ということはわかりました。
    はやく平和が戻るとよいのですが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いたって簡単です

インドからパキスタン、どこからのルートをお考えですか。
    デリーを基点とするならデリーから国境近くの町アムリトサルまでバスよりも鉄道で移動すればよく
    アムリトサルからはローカルバスで国境近くまで行きますが手っ取り早いのはバイタク(バイタクといっても
    二人乗りでない)
    とかくお金は気になる額ではありません。
    ただ汽車を降りてそのまま国境にと言うのではもったいない、シーク教の総本山「黄金寺院」に立ち寄ったらよいと思います。

国境は緩衝帯があってこの間はチョット歩きますがインド側もパキスタン側も国境警備員はフレンドりーです。
    できれば夕方の国境閉門の儀式も是非観るとよいですよ。

パキスタン側に入国すると駅近くまで行くバスがあります。
    まっすぐな路を30分も走るとラホールの街中に出ますのでいたって簡単に移動できます。

>仏教遺跡や仏像がすきで、パキスタンはガンダーラ仏の宝庫だと思っています
    あまり期待をしないほうがよろしいですよ。
    イスラムの世界は偶像崇拝ではないので何処に仏像が・・・そんな感じです。
    むしろガンダーラ仏に興味があるなら隣国のアフガニスタンに立ち寄ったら如何でしょうか。
    (カイバル峠経由はお勧めしません、空路移動です)

パキスタンからイランへの移動ですが南下してイランのダヘダーンからのルートでしょうか。
    陸路出国は容易ですがその後イランの何処に行かれるのですか。

ちなみに私の書き込みは最近行ってません参考にならないと思います。
    ただ行かれてガッカリする感じを受けましたもので・・・・・

パキスタンも北部の景観は素晴らしいですよ、それよりももっと素晴らしいのは接する人たちが皆さん親切です。
    ペシャワールではタリバンと接し彼らもまた同じでした。

ちなみに私は男、女一人旅は何があっても自己判断、自己責任。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のコメントありがとうございます。

女性1人は自己責任、自己判断。
    全くもってその通りだと思います。
    とりあえず国境近くまでいって危険と判断したら今回は行くのは諦めます。
    最近はパキスタンに行かれてないとありますが、とても参考になる情報です。
    治安はコロコロと変わりますし、危ない目に遭うかは本人次第なところが大きいと思いますので。
    仏像には期待しない方が良いのですね。
    それは残念です。カブール博物館にある仏像はパキスタンからでたものが多かったので、なかなかいいコレクションを揃えてるのではないかと思ったのですが。
    アフガニスタンは今は空路で入ったとしても自分には荷が重いと感じたのでもう少し安定する頃を見計らって行こうと思います。
    イスラム建築に興味があるので行ってガッカリすることはないと思います。
    タッターにかなり期待していますが、今は古い町並みは残っていないのでしょうか?
    イランはとりあえずバムさえ抜けられれば問題ありません。
    以前大学生の男の子がイランのパキスタン国境近くで誘拐されたため通り抜けられるか不安で質問しました。
    テヘランなどへ行ってモスクをみたり、教会を見たりできればと思います。
    イランへも危険そうと思ったら空路で抜けるつもりです。