Q&A

ポルトガル現地10日間のスケジュール

公開日 : 2014年07月16日
最終更新 :

過去レスと歩き方を参考にしてつくってみました。いかがでしょうか。

忙しすぎでしょうか?いつも詰め込みすぎなので、ゆったり空気のポルトガルで行程がいけるか少し心配です。
バスの本数が少なそうですが、時刻表はまだすべて確認していないです(すみません)。

リスボンで荷物を預ける予定ですが、エヴォラからラゴスが大変遠く、最速でも6時間は移動で少し心配です。

現地で長居したくなったら、柔軟に対応し、途中の町はスキップします。
ここは連泊がいいとか、ここによる方がいいとか、こことここは似ているからやめた方がいいとかあればぜひ教えてください。
また、おいしいレストラン、メニューや、音楽とかもあれば教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに荷物は機内持ち込み可能なスーツケースかリュックの予定で、ホテル全部事前予約、必要な観光箇所(並ぶとか、ドウロクルーズ、ファド、闘牛も必要なら)や電車も必要なら予約したいです。

英語は旅で困らない程度には話せますが、ポルトガル語もスペイン語も話せません。

9月16日(火)ポルト空港11時着 ポルト観光 ポルト泊
9月17日(水)ポルトから日帰りでアマランテ、ギマランイス、ブラガのうち、1.2か所観光 ポルト泊
9月18日(木)①ポルト→アヴェイロ(観光)→コインブラ→ナザレ ナザレ泊
      ②ポルト→アヴェイロ(観光)→コインブラ     コインブラ泊 
9月19日(金)①ナザレ→オドビス(観光)→リスボン リスボン泊
      ②①コインブラ→ナザレ(観光)→オドビス(観光)→リスボン リスボン泊
      ②②コインブラ→ナザレ(観光)→オドビス   オビドス泊   
9月20日(土)リスボン観光 リスボン泊
9月21日(日)リスボン→エストレモス→エヴォラ泊
9月22日(月)①エヴォラ→ファーロ(観光)→ラゴス泊
      ②エヴォラ→ファーロ(観光)→ラゴス(観光)→サグレス サグレス泊
9月23日(火)①ラゴス→サグレス→サン・ヴィンセンテ岬→サグレス(観光)→ラゴス(観光)→→リスボン リスボン泊
      ②サン・ヴィンセンテ岬→サグレス→ラゴス→リスボン リスボン泊
9月24日(水)リスボン観光 リスボン泊 (時間があればシントラ、ロカ岬へ日帰り観光)
9月25日(木)リスボン観光 リスボン泊
9月26日(金)リスボン空港10時発

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 70件もレスついてます。おかげさまで大満喫でした。

御礼がすっかり遅くなりまして申し訳ありません。
    PCの調子が悪く、スマホで打ったら消えてしまいへこたれてました。

サンヴイセンテ岬もロカ岬も行きました。
    全く別物でしたが、夕日もどちらでも見ましたよ。よかったです。
    サンヴイセンテ岬はすごく遠いし、近くにそこまですごい場所がないし、短期間の旅行者には向いていませんけど、時間に余裕があられたらいいと思います。

ボン・ジェズス:朝にポルトからむかいました。ジョギングの方と観光客は私くらい。往復とも足で登りましたが途中の景色、曲がり角ごとの小さい建物、噴水と楽しみました。
    ブラガ:かわいい町でした。大雨なのが残念でした。
    ギマランイス:ブラガからバスで。調べてたのは高いと、バスターミナルのおじさんがポルトガル語で何やら言ってて英訳してもらうと、安いほかの会社のが10分後に出るからとのこと。半額くらいでした。木が前にある教会と広場が印象に残ってます。あとはたまたまあったポルトガル人に観光案内してもらいました。
    ポルト:CRAFTのワイナリーに行きました。2か所が有名とのこと。川沿いを散歩しました。夕方はやはり雨なので、クルーズは断念しました。

あんなにアドバイスしていただきなんなのですが、地名ごとの記憶が曖昧なので、地名列挙します。

コインブラ 1泊 午後から観光して朝発。FADO
    コインブラ、トマール、バターリャ、アルコバサ、ナザレ泊 大移動の日です。修道院はトマールが一番、
    リスボンへ修道院とかのエリアへ。1泊

午後エヴォラでボサーダディナー
    深夜のバスでファロへ。4時に乗り継いでタヴィラへ。またファロへ。
    ファロ、ラゴス、サグレスへ。
    ラゴス観光、
    リスボン 2泊
    リスボンはもう見れた気がするので急遽オビドスへ。

かなり忙しそうに思えるでしょうが、ランチは基本軽く、移動の時間を観光時間にかぶらないようにするというスタンスなので、観光は個人的には満足にできています。定番スポットは抑えつつ、目的地のない歩きも楽しんでいます。

ポルトガル人は優しい方が多く、地方でも若い方には結構英語が通じました。

バスはすべて現金のみ、
    国鉄は必ずチェックに来ますが、その時に切符を買えるのでダッシュで乗り込んでも罰金とかはないのがありがたがったです。最初は電車の中で車掌さんを探していましたけどね。これも現金のみ。
    ポルト空港から街へのバスはカードが使えるATMでしたが、ポルトガル発行カードのみとのことでした。
    電車はだいたい時間通りです。
    バスの時刻表がとても少ないこと、他社の時刻表は教えてくれない(海外ではふつう。)こと、バス停も見つけにくいこと、そのため興味のある時刻表は全部印刷していきました。ここが一番今回大変でした。
    どのバスに乗るかはその時々に考えられますしね。

コインロッカーはほとんど見なかったです。
    CP主要駅はHPのとおりにあるようですが、バス停は預けどころがあったりなかったり。
    エヴォラのインフォメーションは預かってくれましたが、ボサードのディナー予約した時に荷物も預けさせていただけました。充電もバックヤードでさせていただきました。

そのためリスボンで1泊してから南部に行き。同じホテルに戻り、メインバックを預かってもらいました。

レストランのお仕事はヨーロッパの中でもゆっくりな方に感じました。
    時間がない時は入られない方がいいかもしれません。
    一回ずつ作ってくださってるのでなかなか時間がかかります。

ディナーが10€代でワインも楽しめるのがよかったです。
    お魚料理がおいしかったです。
    ポーションが多い時は、サンドイッチを作ってお持ち帰りもしました。

FADOは演歌といえば演歌ですが、お食事しながら楽しめるので旅気分になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/19 19:20

襟裳の春は

何もない春だけど、

ロカ岬も何もない岬。

ヨーロッパ最西端の標識に、

観光客が群がって記念写真を撮っているだけ。

まあ、情けないけれど、これも旅と言えば旅か(ため息)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 襟裳の春は

行った事実が必要なのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポルトガルって国が小さいからタクシー観光が可能なんだよね~

リジュボアから南側って交通の便が良くないけど、タクシーで廻れば楽チンだよ。
    行きたいところは全部行けるし、地元の人しか知らないところも廻ってくれる。
    リジュボアでタクシーの運転手と交渉すれば良い。
    3泊するなら運転手の分も必要になるけど、彼らはそんな旅行が好きです。

ブラジルで1000kmのドライブなんか常にやってるので、ポルトガルなんて小さい国なら屁みたいなもの。
    レンタカーだってブラジルの免許証でそのまま借りれてどうって事ないけど、地元の意見としての運転手は貴重だね、無料の観光ガイドも兼ねてるし、でもポルトゲースが話せないなら仕方ないか。
    話せたらこんなに安上がりの国は無いのに…。

ホテル全部事前予約なんて勿体ない、飛び込みで良いとこなんて一杯あるのに…。
    レストランは観光化してないところが美味しい。
    ナザレは観光化し過ぎて美味しくないところばっかりだけど、
    1軒だけ海から離れたところに在るのが旨い!
    リジュボアではタシュカ(居酒屋風)が面白いよ。
    パシュティシュ・デ・ベレンは奥の方まで行けば良い席が有る。
    ブラジル大使館の周りに行けばブラジル料理も在るしね。

ポルトガルはブラジル人が活躍する様になってから随分変わったよ。
    それは入国審査でも言われるからね。
    ブラジルからの便で到着した時の親切さは驚くほどで、宗主国と植民地の関係が逆転したみたいな雰囲気です。
    ブラジルの経済力は無視できないレベルと入国審査で聞きますし。
    日本人が乗ってくるのが変なのか本音トークで面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ポルトガルって国が小さいからタクシー観光が可能なんだよね~

シロカイーナさん、うらやましい旅の仕方です。
    タクシーの運転手さんは英語通じないのと、私もそこまで英語自信ないから、運転もとんでもないから、ポルトガル語も堪能で、旅の幅が広がりますね。

>>ホテル全部事前予約なんて勿体ない、飛び込みで良いとこなんて一杯あるのに…。
     探す手間もですが、やはり家族に報告しておきたいので。

>>ナザレは観光化し過ぎて美味しくないところばっかりだけど、
    1軒だけ海から離れたところに在るのが旨い
     もしお店の名前とか住所とか教えていただけたら嬉しいです。

>>リジュボアではタシュカ(居酒屋風)が面白いよ。
    パシュティシュ・デ・ベレンは奥の方まで行けば良い席が有る。
    ブラジル大使館の周りに行けばブラジル料理も在るしね。

ぜひ、楽しんできます。

• 14/07/17 13:00

ロカ岬

ロカ岬を訪れる価値は「ここに地終わり海始まる」と謳われたようにユーラシア大陸の最西端という地理的な絶対地であることで、他を以って代替することは出来ないことです。それに比べサンヴィンセンテ岬は、いかに景観に優れていようとも世界の中ではそれ以上あるいはそれ以下の岬の一つにすぎません。

要するにロカ岬はその景観を見ることに価値があるのではなくそこを訪れることに意味があるのですからガッカリのしようがなく3大何とかという言に従ってそこに行かないのは余りに惜しい気がします。

とは言え以上のことは人それぞれ思い込み若しくは感傷に属する事柄かも知れないので正誤の話ではありません。

ポルトガルは物価も欧州内では安い方だし英語も結構話人が多いので旅行しやすい国だとおもいます。楽しんでください。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

価値観はそれぞれですよね。

結局行ってみないとわからないし、そこでの出会いやお天気でも大きく印象が変わりますしね。
    でも、皆さんの実体験を交えたわかりやすいおすすめコメントで、行きたいとこがどんどん増えていき、新たな悩みです。
    岬以外で、ここは行き過ぎとか、ここもとかあればぜひ教えてください。(よくばりすぎですよね。)

一人旅なので、現地で行く場所を変えることも実はありますし、やめることもありますし、あくまで計画です。

>>英語も結構話人が多いので
    これは朗報です。田舎のヨーロッパの方は優しい方が多いように思いますが、言葉が通じないのが残念なんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/17 11:24

移動時間の確認が出来ておられるのでしたら

列車やバスでの便などを各交通機関のサイトで具体的に調べ、移動時間の確認が出来ておられるのでしたら基本的には実行可能です。
     あとは観光時間の見込みと何らかの事情で予定通りの移動が出来ない場合の善後策でしょうか。

前半が忙しい印象なので、どこかで「今日はオフ!」としてボケーッとする時間を作るのも結構楽しいかもしれません。我が家の場合はそういうのが好みです。
     例えばナザレとかで。

あと、ロカ岬は欧州大陸の最西端。人によるでしょうが、我が家の場合は「おぉ!来たぞー!」という感じでそれなりに達成感というか充実感があり、幸いにも「こんなものかぁ」といったガッカリ感は無かったです。(^^;
     お天気次第というのもありますかね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ロカ岬いきます。

ありがとうございます。
    最終日はリスボン、日曜日もリスボンで、お天気も。
    オフ日、素敵ですね。
    でも、今回はまだ体力ある年齢なので、がんばります。
    実はバルセロナインで二泊するので、
    ここでフライト疲れを癒して、遠出しないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うまく日程をコントロールしましょう。

少々無理があるのでは?というところを中心に
    気がついたことを書きだしますね。

・2日目

ポルトから日帰りでアマランテ、ギマランイス、ブラガへ行く日ですが、
    アマランテとギマランイスは1日で回れます。
    ただアマランテ~ギマンランイス間のバスの本数が少ないので
    この区間はタクシーを利用するとスムーズですね。
    ブラガ(&ボン・ジェズス)に絞る場合はじっくり
    旧市街とボン・ジェズス観光に1日かけた方がいいでしょう。

・3日目

ポルトからアヴェイロに行く日は、コインブラ泊にされた方が
    移動時間が短くてすみそうですね。

・4日目

コインブラ→観光をしながらナザレ経由→観光をしながらオビドス経由→
    リスボン泊は現実的には難しいでしょう。
    ナザレ~オビドスのアクセスがあまり良くないもので。
    (1)か(3)で絞られたらいいと思います。

・6日目

リスボン→エヴォラで一旦ホテルに荷物を預け、
    その後エストレモスへ向かうのが身軽で良さそうですけど
    日曜日なのでバスの時間がどうか?の問題がありますね。
    (REバスは日曜運行していますが、アレンテージョ地方のローカルバスは
    日曜日はほぼ全滅・・・というルートもありますので)

まだ前日は土曜日で運行便が多いと思いますので
    5日目(9/20)の午後にエヴォラまで行き、エヴォラ泊にしておくと
    6日目(9/21)はシンプルにエヴォラ~エストレモスを
    往復するだけにされてはいかがでしょうか。

・7日目

エヴォラ→観光しながらファロ経由→観光しながらラゴス経由→サグレス泊
    も現実的には難しいでしょう。(ファロ観光をカットするのが良さそう)
    ちなみにラゴス→サグレスの最終バスは20:30発です。
    ファロで3時間、ラゴスで3時間取れるか取れないか・・・といったところ。
    それでも大丈夫でしたら、このスケジュールでどうぞ。
    どこかで食事の時間も取ることを考えると、やはり難しいとは思いますが。

・8日目

サグレス→サン・ヴィセンテへのバスの始発時間は11:15、
    サン・ヴィセンテからサグレスへの帰りのバスは11:55と
    これだけで午前中の時間をサン・ヴィセンテに費やすことになりますので
    できればサグレスのホテルでタクシーを呼んで往復されると時間短縮になります。

この日はラゴスからリスボンへ向かうよりも
    ファロまで戻ってALFAに乗車されてはいかがでしょう。
    Faro15:05→Lisboa Oriente18:09のALFAに間に合うようにすれば
    ファロで少しだけ観光の時間がとれるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

さっそく、ありがとうございます。

ボン・ジェズス?はじめて知りました。山の上の教会すてきです。ありがとうございます。
    アマランテ、ギマランイスにいくか、ブラガ(&ボン・ジェズス)、どちらがおすすめでしょうか?
    誕生の地のギマランイスと、本にいつものっている素敵な橋のアマランテも素敵そうなんですよね。
    ほかの予定と雰囲気が似ていない方がいいかとは思うのですが。

日曜日はバスが少ないとのことなので。
    日曜にエヴォラ泊にして、スライドしてみました。
    乗り損ねたら大変ですもんね。ありがとうございます。

イスラム文化が結構好きなので、ファーロにはいきたいと思っています。
    とりあえず後半だけ見直してみましたが、いかがでしょうか?
    リスボン夜10時着はいくらホテル1回行ってても、女子一人旅の場合はよくないでしょうか?

前半はまた整理します。

9月20日(土)リスボン観光 リスボン泊
    9月21日(日)リスボン観光 夕方にエヴォラへ移動。エヴォラ泊
    9月22日(月)エヴォラ→エストレモス→エヴォラ(EVA社)17:15発→ファーロ21:05着 ファーロ泊
    9月23日(火)ファーロ(観光)電車10:20発12:06着か12:41発14:24着くらいでラゴスへ
         (電車は平日、土日同じでいいのでしょうか?特に書いていないような気がします。)→ラゴス(観光)
          →16:30発17:25着か最終の20:30発21:35着のEVAバスでサグレス サグレス泊
    9月24日(水)サグレス→(タクシー移動)サン・ヴィンセンテ岬→(タクシー移動)→サグレス(観光)→ラゴス(観光)→     Redoバスで15;30発19:15着か17:00発22:00着でリスボン リスボン泊

ファロからリスボンの電車ルートもあったんですね。見落としていました。Yahoo路線のような包括的に調べるサイトがみあたらなくて、いろんなサイトでバスや電車を探すのが大変です。歩き方も、バスとしか書いてなくて。もしほかの会社のでいいのがあったら教えてください。

ファロ観光にとファロで1泊とってみたので、少しゆっくりめになったかもしれないと自分では思います。
    リスボンの日が少ないので、ロカ岬はもういかなくてもいいかなと思います。

• ロカ岬は先に

サンヴイセンテ岬へ行った後だとロカ岬は3大がっかり岬になってしまうので先がいいいかと。

ナザレは1泊しないとよさが全くわかりません。
    シントラはとても素敵なので1泊を。
    エヴォラからラゴスの6時間なんてたいしたことないですよ。
    のんびりバスの旅を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

日数がたりないんですよね。
    3大がっかり?なら、行くのはよそうかなと思います。ちょっと整理します。

ポルトガルに行く機会はそうそうなさそうですし、北も南も満喫したいんです。
    移動しすぎな気がしますが、マルコポーロさんはとてもアクティブでらっしゃいますしね。
    バス6時間、連日のハードスケジュールで起きていられる自信がありません。