Q&A

ドイツのレンタルWi-Fiについて

公開日 : 2014年07月18日
最終更新 :

今月から来月にかけ、
マルタ 10日間
ドイツ 10日間
(それぞれ移動日含む)滞在します。
マルタは語学学校で使えるのでWi-Fi必須ではありませんが、
ドイツではWi-Fiを使いたいと思っています。

そこで、
◆日本で借りるとマルタ分のレンタル料金が無駄になる
◆周遊タイプは高額+置いている会社が少ない
ので、
ミュンヘンでレンタルスタートし、
フランクフルトで返却できるWi-Fiがあれば理想なのですが、
ご存知ないでしょうか?

現地のデスクにいって、英語で引き取るくらいの英会話はできるかと思います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/07/18 19:29

Telekom Speedbox LTE mini

買った方が安い。全く問題なく使えるのが上記。

多分、レンタルWiFiって日本人御用達で
    欧州ではマイナーだと思うのですが・・・。
    ほとんどが、日本人向けか、海外向けは、日本での使用・・・。
    これが国際化を標榜する日本の現状・・・。

短期ならまだしも、借りるのは返すことが大前提で、これが面倒、
    最悪、そのために貴重な時間が無駄になる。ネットの世界は
    生活を便利にするはずが、却って不便になったりして・・。

//www.tepwireless.com
    Rates & Plans
    Select a package
    Rent a pocket wifi for 10 days
    €50.00
    €5.00 per day
    なら、かなり安いのでは?ただし、画像などはダウンロードしないのが
    大前提。一日150 MBでは。
    Frequently asked questions
    Delivery / Pickup
    Where are the collection points?
    Collection (and drop-off) points are located conveniently
    in London Heathrow Airport (all terminals) and London Padding Station.
    There are no such locations outside the UK currently.
    やはり、島国、またはかつての大英帝国の英国のものですね。
    Return
    How can I return the pocket wifi at the end of my rental period?
    郵送ですね。ならば、何処でも構わないはず。郵便局ですが。

SIMロックのない端末か、日本から端末を調達して現地のSIMを入れるのが
    一番簡単かつ安上がりです。これは断言できます。ああ、あくまで
    移動体通信はサブとして、または外で使うことも大前提。室内では、
    宿のWiFiを使うべきでしょう。ネット中毒なら、それは必須。そうで
    ない、単なるネット利用者も同じ。

それでも、この手のものが欲しいのなら、、、
    国内調達で3Gでも良ければ、
    Pocket WiFi【D25HW】¥ 3,800
    Pocket WiFi LTE(GL04P)¥ 12,580
    なら高速通信もOK、、、、のはず。
    T-Mobileは1800MHzに対応しているので。

しかし、確実なのは、
    www.t-mobile.de
    Sie sind hier: Privatkunden>Mobilfunkshop>Handys & Zubehör>Alle Handys>Telekom
    Telekom Speedbox LTE mini
    Erster mobiler LTE-Router bei der Telekom
    Downloads bis 150 Mbit/s und Uploads bis 50 Mbit/s
    Keine Softwareinstallation - WLAN und Browser starten, fertig!
    ohne Vertrag 129,95€

これに、Mobilfunkshop>Tarife & Optionen>Prepaid (Xtra)を加える。
    Mit Xtra 3-fach Flat monatlich nur 9,95€とか、
    Xtra Data Flat M 1 WOCHE GÜLTIG (7 x 24 STD.) nur 9,95€
    Tarifdetails
    Mobile Datennutzung
    Daten-Flat 250 MB←これが3Gで
    SpeedOn S: 200 MB für 4,95 €←これがLTE
    SpeedOn M: 300 MB für 6,95 €
    SpeedOn L: 500 MB für 9,95 €

何処かの首相の”箔付けご留学”はしたものの、英語ができずに
    卒業できずとは違い、海外修行ですよね?ならば、現地のものに
    果敢に挑戦することはむしろ重要なのでは?

日本を持ち込んだら、語学は身につきません・・・。

まとめると、ホテルでの無線LAN利用は当然として、
    ・SIMフリー端末があればそれに現地SIMを入れる。
    ・PCも使いたいのなら、外ではtetheringは無理(でもないが非現実的)
    なので、ポケットWiFiを買う。安いのは国内型落ち、3Gで良いのならこれで
    十分、リスクがあるが、ドイツの電波帯に対応する機種を選んで買うか、
    少し高いが、ドイツの通信会社がLTE対応と謳っている機種を購入。
    ただし、設定はほんの少しだがスキルが要る。でも自分でルーターの
    設定(デフォルトのままでなく)ができる人なら簡単。
    ・ほとんどが英国の会社であるレンタルを利用する。
    ドイツに関しては知りません。ドイツでレンタルまでしようとは到底思わないので・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

"ご回答"くださったみなさん、ありがとうございました!

詳しいお答えありがとうございました。

悩んでいるうちに、出発日が近くなってしまったので、
    実はご回答いただく少し前に日本でレンタル手続きを済ませてしまいました。

買うというのはまっっっったく頭にありませんでした!
    次(だいぶ先になりそうですが)の機会にチャレンジしてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無料Wi-Fiは何所でもつながるのに

なんで、こんな質問が多くでるんでしょうかね? いまだに日本が世界で一番進んでいると思われている人だらけかな。携帯とかI-Phone、電話、日本が一番ややこしく高くて、複雑怪奇なんですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件