Q&A

剣岳の北方稜線

公開日 : 2014年08月02日
最終更新 :

剱山頂から長次郎のコルを経由して長次郎雪渓を下り出合から剣沢を登って山荘まで行きたいと思います。
これはアイゼンあり、ザイルなしで可能でしょうか?
また池の谷乗越経由とどちらが難度が高いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/08/02 16:34

今日BSで放送

今日2日の午後7時にBSプレミアムで日本アルプス大縦断として穂高から剣岳まで21座を北上する放送予告があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お知らせありがとうございます。

田中陽希さんのグランドトラバースですね。100名山を乗りもの無しで完全踏破です。彼は超人そのものです。
    この予告のミニ版みました。彼は平蔵谷を登っていました。平蔵谷だと別山尾根にでます。これもおもしろそうです。
    ビデオ予約してあります。また、そんな番組あったら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/02 14:59

旅行サイトより登山サイトに聞いた方が、、、

こちらのような旅行サイトに質問されるより観光協会や登山関連サイトに質問されたほうが適切なこと絵が得られると思います。
     登山の準備やコース選びは一般の旅行とは比べ物にならないくらい命に関わること。しかも年によってコース状況は異なります。それなりの技術・知識・経験と最新情報を有する人が集まる所、組織に聞かれるのが適切だと私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いわれる通りだと思います。

マーモットさんいつもありがとうございます。

ただ、事前に多くの方から情報を仕入れておくことは決して無駄にはなりません。実際に行った方の経験を聞くことはとても参考になります。もちろん、当日山小屋での確認はします。それなりの組織への問い合わせは教科書的になりやすく、それも効果的だとはおもいますが、それだけでは旅の楽しさは得られません。
    たしかにこのサイトは山旅の質問はマイナーのようです。どこかもうすこし山の詳しい人たちが集まるQAサイトがあれば教えていただけませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件