レポート

偽造紙幣「偽1000バーツ札」に関する注意

公開日 : 2014年08月04日
最終更新 :

在タイ日本国大使館から、偽1000バーツ札に関する注意換気が出てましたので、お知らせいたします。タイ国内にお住まいの方、これからタイに行かれる方はくれぐれも気をつけてください



偽造紙幣「偽1000バーツ札」に関する注意喚起 (2014年8月4日現在)


1.7月末,タイ中央銀行は,タイ国内において偽タイバーツ紙幣(主に1000バーツ札)が流通している可能性があるとして,注意喚起を行いました。


2.同銀行によれば,現在,流通しているとみられる偽造タイバーツ紙幣の内,所謂「偽1000バーツ札」については,主に次のような特徴等があるとのことです。

○ 表面の左側に「ガルーダマークの銀色の帯」がない。

○ 肖像左肩付近に「マーク(タイマーク)」及び「肖像の透かし」がない。

○ 真正の紙幣を傾けて,表面右上に印刷された「1000」を見た場合,角度によって色が変化するが,偽物は変化しない。

○ 真正の紙幣であれば,表面左にタイ語で印刷された「タイ政府発行1000バーツ」及び「1000」部分に触れた場合,凹凸があるが,偽紙幣は,滑らかである。

詳細については、次のURLを参考にして下さい。
http://www.bot.or.th/Thai/PressAndSpeeches/Press/News2557/n3257t.pdf


3.タイ国内法では,通貨偽造を行った場合,終身禁錮等であり,「偽造通貨の使用目的所持は,1年以上15年以下の禁錮等」,「偽造通貨の使用は,10年未満の禁錮等」等規定されております。
また,偽造又は変造の外国紙幣(貨幣)を「日本国内へ輸入」,「使用」等した場合は,日本の法律により処罰されます。

4.つきましては,タイに渡航・滞在される方は,タイ国内にて「偽造紙幣が流通している可能性がある」ことにご注意下さい。万が一,偽造又は変造と思われる紙幣(貨幣)を入手した場合は絶対に使用せず,速やかに最寄りの警察署に相談して下さい。

○在タイ日本国大使館
  電話:(66-2)207-8502,696-3002
  FAX :(66-2)207-8511

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 500B紙幣も新しいものが出ています。

    1000Bの偽札の話は 大使館からの注意喚起が来る前から 気にはしていましたが、

    今日、買い物に出かけ 500Bを含むおつりをもらいました。
     今までの500Bに比べて もっと紫色っぽい紙幣だったので、お金を受け取って、すかし
    はあるか、フォログラフテープは間違いないか? じーっと見て、おつりを出した店員に
    この 500Bは本物? と聞いてしまいました。

     1000Bの偽物が注意喚起 のようですが、 500Bも カラーコピーぽい偽物も
    出回っているので(商店のショーウインドウの見えるところに掴まされた偽札が飾っているところ
    もあります) 気お付けてください。

     コンビニで買い物をされる時、 店員が 偽物、本物判別のマーカー(マジックペンの形で
    紙幣にペンで書くと、偽札は色が出てきます)を使って 検査しているので、もし怪しい
    お札であれば 見てもらうと良いでしょう(セブンイレブンとかファミリーマート)

     それと、両替をしてくれ! には 対応しない事です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件