Q&A

ドイツからの片道航空券のお薦めを教えてください

公開日 : 2014年08月13日
最終更新 :

訳あって10月初旬のミュンヘン行きの航空券があります。ルフトハンザです。
中旬のドイツ発の片道航空券を同じルフトハンザで調べたら60万円!!?
そんな高いものは買えません。

いろいろ調べてみたのですが、適当なものってなかなかないものですね。
その中で気になったのがカタール航空。片道チケットで7~9万円台であります。
ところが乗り継ぎ時間が24時間以上とか、2回乗り継ぎとか、ちょっと却下したいかなと。
カタール航空自体には大変興味があります。東京駅で盛んにPRしていましたから。

皆様に教えていただきたいです。
できるだけ10万円以下で、乗り継ぎ時間がそんなに長時間ではない片道チケットのお薦めはありませんでしょうか?
一応10月15日から20日くらいの、フランクフルトからの便を考えています。
私の勝手な我儘でロシア系と中国系の航空会社はちょっと・・。

どうかよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • AtoAさん、興味深いお話ありがとうございます

    AtoAさん、毎度大変興味をそそられるお話、ありがとうございます。
    私など知識がないものでお二人の中にはとっても入っていけませんが、お話を横から伺うだけで楽しいです。

    この掲示板には博識な方が本当に大勢いらっしゃいますね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その50万というのがあなたのいう60万のことです。以前は50万でした。

    >以前、50万円なんておっしゃっていた方がいらっしゃいましたけど・

    それがあなたが書いてるルフトハンザ60万のことです。50万が60万に値あがっただけです。

    本当はフランクの空港で買うと、どこの航空会社で買っても、日本まで60万円なのです。協定料金で。

    それを各航空会社が正規早期割引運賃で安く売ってる(原則往復)だけなのです。または格安航空券として。

    でもそれはビザ取得用で、1ヶ月後には全額返ってくるので高くてもいいのです。それだけの貯金があれば問題ないわけです。

    そして、実際にはあなたが求めている欧州→日本の10万円以下のチケットを買い、それで帰ってくるのです。



    日本語の一番とは必ずしも1位のことではありません。「がいいよ」の意味もあるのです。

    アジア、中東、ロシアの皆まとめて一番安い航空券を発行しているグループということです。差異は大きくありません。
    まとめて一番とご理解ください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    14/08/14 20:24

    ノーマルは60万じゃ買えない

    FRA発のノーマルは約€5,000です。
    そこに燃料追加代金や俗に言う空港税が加算されているのですから、6万円じゃ買えません。

  • 中国系も悪くないですよ

    忌避してたロシア系への偏見がなくなったところで、私はもう一つの中国系をおすすめです。国際、東方など一応全部欧州線を乗りましたが、割と快適でしたよ。機材は日本や欧州系と同じだし、サービスも国内線と違って悪くないです。何より安いのが魅力です。
    この掲示板でも一番利用されてるようですし。

    ルフトハンザの片道60万というのは普通航空券(ノーマルチケット)のことで、全航空会社共通の料金です。別にルフトハンザだけではありません。
    高いだけにドイツと日本の間にある国のほとんどに1年間、ストップオーバーして滞在、観光できる特典つきなので高いのです。
    AN SHさんも「悪くはない」と肯定してられますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/14 02:07

    ALL ABOUT JAZZ 或いは。。。

    この場へ「まーもっと」さんが参加したら本格に
    ALL STAR GAMEの様相を呈するでしょうか。
    (が、氏はこういう話に身を投じない筈)

    文末に私の世を忍ぶ仮の名が出たコトには
    いささか驚きましたが何を自分が思おうとも
    これ以上のコメントは今しばらく控えます。

    それについて今週は仕事も夏休み休暇なので
    暇つぶし各所の動向を見てから、です。
    しかし現実世界で自分が承知している性分から
    何がどうであれ「ん~、面倒臭いからどうでもいいや」
    が結論となる可能性が最も高いでしょう。
    私にゃ とっくに無理ですが己を律するものが
    人生旅を制するですかね。
    スタスタ。(おっと、書き場所間違えた?=分かる人だけ)

    ただ、、、この頃は覚えるよりも忘れることが
    多い自分ながら今世紀にスターアライアンスの
    欧州エアパス、特典航空券以外の日本発着便で
    NH以外なら自前でNZ、OZしか記憶に無いし
    間違いなく欧州へLH便は使っていません。
    「悪くなかった」とは一体、何のネタだった
    かなあと自問自答しております。

  • 14/08/13 22:26

    MUCなら

    MUCなら乗継はわるいですがS7→JLで総額で6万円以下であります。
    モスクワ乗継です。

    FRAならVNやMUもありますがMUはお勧め致しません。

    時間があるならLCCで細かく乗り継ぐ方法もありますが、時間と宿泊費を考慮すると問題外だと思います。

    マイルに拘るならOZやCA,TKもありますが12万円以上します。

    蛇足ですがAMSだとULやMHも安いですが毎日フライトがあるとは限りません。
    KL→VNやAF→VNとかも安いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: MUCなら

    AtoAさん、ありがとうございます。

    さすが航空機専門の(なんて勝手に思い込んいます・笑)AtoAさん。
    専門用語が多くて、一つ一つ調べながら読ませていただきました。
    勉強いたしました~!

    たぶんこれからは片道チケット(格安の)って使うことがないと思いますので、今回初めてで最後でしょう。
    いろいろ吟味しながら、楽しみながら選びたいと思っています。

    ちなみにマイルはスターアラなんですが、それだったら12万以上ですか。ちょっと痛いですね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アジア、中東、ロシア系が一番

    日本からドイツまで往復で買う場合もこれらが一番安いので、ドイツからの片道でも同様です。ドイツ中の旅行会社で買えます。
    アエロフロートのほかコリアン・エア、CI、台湾のエヴァー航空、CXなど通の旅行者は欧州系・日本系でなく、アジア・中東、ロシア系を選んでいますよ。
    冬場は欧州、日本系も安いのでそれでもいいですが、高いピーク時には他の選択が賢い旅行者かと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    14/08/13 22:02

    どれが一番?

    通常日本語では一番は一つです。アジア、中東、ロシア系が一番などという書き方は日本語として可笑しいでしょう?これじゃ何のアドバイスにもなってませんよ。

    あげられた航空会社にすべて実際に乗られたのならどこが一番なのかはっきり言えるのではないんですか?まあLCCはもちろんのことレンタカーを使ったこともなくレイルパスとクック時刻表命の化石人間の部類には無理な設問ですが。

    花の谷に関してはつい最近いかれたAxxxさんが悪くはないがさほどでもとおっしゃってましたね。「全員」が素晴らしいと激賞している、などと事実に反することを書いてはいけませんよ。

  • アエロフロート

    ロシア系は避けたいということは重々承知していますが、
    モスクワで一泊することがなければアエロフロートでもそれほどひどくはありません。
    飛行機の機種もイリューシンやツボレフではなくエアバスですし。
    10/15の場合では私が検索した時点で片道68750円になっています。
    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アエロフロート

    Imhardlyworkingさん ありがとうございます。

    アエロフロートってどうしても昔のイメージで(人間が古いものですから)あんまりいい印象がなくて・・。
    えー!そうなんですか?エアバスで、68750円!?
    安いですね?
    乗り継ぎが短いと大変お得なチケットですね。

    ちなみにどちらで購入できますか?
    よろしくお願いいたします。

  • 秋は南ドイツ?

    片道航空券に関しては全然知恵がござんせん~(涙)
    が、現地ドイツ側から探してもお高いモノしか見付からないんでしょうかね?

    勝手なイメージで
    ゴエモン様と言えばベルリンを中心に北部ドイツにお強いって思ってたんで、
    バイエルン周辺とは・・・・・
    もしや!例のお花畑を検証に?!とかじゃないですよねー???
    (と、書きながら実は興味津々だったり(;一_一)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お花畑・・?あそこは皆さんが検証してくださって、格付けで言うと○クラスって・・

    なので、食指は動きません。

    ただあそこで作られているミニチュアハウス、あれ欲しいですね。
    あれを買うためだけに行ってもいいかなーとは思います。(笑)

    前回、志半ばにして急きょ帰国しなければならなかったので、ミュンヘンで往復チケットを手配したのです。
    その復のチケットがありまして・・。高かったのですよー。
    で、今回は、前回計画はしたけどとうとう行けなかったオーストリア方面と、
    壁崩壊25周年、ドイツ敗戦70周年、第一次世界大戦勃発100周年のいろんな記念日が目白押しのベルリンに行きたいと思っています。

    タマゴタマゴさんはベルリンの交通網にお詳しかったですね。
    もう一度教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/13 17:51

    カタールの羽田線でホテル泊、Air Berlin/Etihad Airways、キャセイや中華航空なら問題ないし

    QR068 787-8 Dreamliner
    Frankfurt (FRA) Doha (DOH) 15:30 22:20
    Wed, 15 Oct 2014
    Economy (L) 556.87EUR Economy (M) 608.87EUR

    QR070 787-8 Dreamliner
    Frankfurt (FRA) Doha (DOH) 11:45 18:35
    Economy (L) 559.73EUR Economy (M) 611.73 EUR

    QR 810 787-8 Dreamliner
    Doha (DOH) Thu, 16 Oct 2014 07:50 Tokyo (HND) Thu, 16 Oct 2014 23:25

    QR802 A330-200
    Doha (DOH) Osaka (KIX) 01:35 17:2
    JL192 737-800 (Winglets)
    Osaka (KIX) Tokyo (HND) 21:20 22:30
    Economy (L) 559.73EUR Economy (M) 611.73 EUR

    まず、大阪便なら乗り継ぎはすぐです。
    また、羽田便は、
    8時間以内の乗り継ぎ便が運航していない場合。
    乗り継ぎ時間が8時間以上、24時間以内の場合。
    に該当するので、新しい空港にできたTRANSIT HOTELに泊まる資格ありです。
    ただし、クラスによって不可があり、MのほうがLよりも可能性が
    高いので、併記しました。直接聞いてみてください、ホテルが使える
    (無料です)のなら、羽田から自宅へ、そのまま戻れるのなら、これは
    かなり楽です。

    同じ中東経由で、
    11:15 Frankfurt (FRA) 19:40 Abu Dhabi (AUH) FlyClassic ECO AB4000 Etihad Airways
    22:05 Abu Dhabi (AUH) 13:15(+1) Tokio (NRT) FlyClassic ECO AB4058 Etihad Airways
    Gesamtpreis:€ 628,49
    これは予算内でしょう。
    多分、エミレーツも同じ程度だと思います。

    羽田直行なら、ANAがありますが、
    EUR 1,132.62なので、範囲外でしょうか?
    これも予算オーバーですが、
    AY2822 FRA 11:45 HEL 15:10 Operated by Flybe
    Economy Saver
    AY073 HEL 17:15 TYO 08:55
    SELECTED PRICE : 979.40 EUR

    中華航空はかなり安く、 FRA フランクフルト - NRT 東京(成田) (片道)
    総計(EUR)504.55
    CI0062 FRA TPE 10-15 11:20/10-16 06:10
    CI0100 TPE NRT 10-16 08:55/10-16 13:15

    大陸航空会社ではないので、問題ないと思います。
    ”素人”でもあるまいし、CIとCXを大陸系と同一視はしないですよね?
    乗り継ぎもかなり良いし。

    同じく、キャセイも良く、しかも羽田です。
    15 Oct € 638.38
    Economy Special
    Cathay Pacific CX288 FRA 13:55 HKG 06:50 +1 0 77W
    Cathay Pacific CX548 HKG 08:45 +1 HND 13:55 +1

    ただし、CXは運賃表示で、総額は、、、Total fare EUR 638.38
    欧州は総額なんだ。これお勧めです。

    下手な欧州系よりはアジアの高品質のエアラインのほうがお勧めです。

    ああ、ワンワールドの上級会員なら、ヘルシンキのサウナラウンジも
    魅力的ですが・・・。”絶景”同様、本末転倒ですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    JORGEさん、ありがとうございます

    JORGEさんの回答って一つ一つ考えながら紐解くのって頭の運動に大変いいですね。

    カタール航空、フランクフルトからドーハまでが600ユーロ、ドーハから羽田までがやはり600ユーロくらい、合計1200ユーロって考え方ですか?。
    かなり高くなりますね。
    かといってANAやルフトハンザの直行便は高いし・・。

    あそうか、中華航空は大国系ではないですね。
    これ安くて乗り継ぎもいいですね、504.55ユーロ。
    ともかく、往にお金がかかっているので、復にはあんまりかけたくないのです。

    ちなみにこれはどこで調べられたのですか?
    そこで購入手続きまで進めるのでしょうか?

    質問ばかりですみません。
    よろしくお願いいたします。