どこを観光するのかにもよるかと

モーテル・ホテルの違いは、もう情報が出てるので割愛しますが、部屋はモーテルの方が広いので、家族連れであれば、その方が良いのではないでしょうか。市内のホテルですと、スーツケース2個を広げることも難しいことがあります。

昨年、夫婦2人でシカゴに5日間滞在した時は、ループの駅から徒歩5分のホテルに宿泊しました。空港で7Day CTA Pass($23)を購入して、滞在中はCTAバス・電車で観光しました。ループ内観光はもちろん、水族館・動物園・美術館・リンカーン公園・科学博物館・ブティック街・シカゴ駅などなど、全てこれで周れましたし、シカゴリブやシカゴピザの有名店にも行きました。また、街中には美術品や有名な建築物が点在しており、これらを見て回るのにもバス・電車の乗り継ぎが便利で楽でした。もちろん、駅・バス停から徒歩5-10分という場所もあります。 マクドナルド1号店は少し郊外にあり時間もなかったため、行けませんでした。ここへはレンタカーが便利だと思います。

ただし、夏に小さなお子様連れとなると、こういう移動は大変かもしれませんね。駐車場はいたるところにありましたので、郊外に宿泊して目的地近くで駐車というのも一手でしょうが、観光地密集地では、徒歩で観光後必ず駐車場に戻らなければならないという手間もでてきます。

レンタカーで郊外を中心に観光するのであれば、郊外のモーテルで良いと思いますが、治安の悪いエリア(ダウンタウンの南部とか)については十分に調べてください。 レンタカーがあると、郊外のアウトレットモール(Premium Outletなど)に手軽に行けるというメリットもありますね。アウトレットには平日に行ったほうが混雑もなく、のんびりと買い物できると思います。 安いので買いすぎには注意です(笑)。

あとは、CTAライン(ブルーなど)沿いの郊外モーテルに滞在して、CTAパスとレンタカーを使い分けるのも良いかもしれませんね。

最後に、治安についてですが、深夜0時過ぎまで外出していましたが、他の都市に比べて物騒という感じはしませんでした。が、それなりの雰囲気はありますので、暗がりだけは避けて歩きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

たこたこ様、ご親切にお教えいただきましてありがとうございます!
    ダウンタウンはバスと電車をうまく使って回るようにしようと思います。
    アウトレットはレンタカーで、平日に行くことにします。
    買いすぎに注意しますね~(笑)でも、買いすぎちゃうほど安いんですね、楽しみですっ(*○*)/

• いいね! 0
    • コメント 0件