Q&A

ドロミテ 雨の日プラン

公開日 : 2014年08月15日
最終更新 :

ドロミテ旅行の出発が週末に迫ってきました。が、到着日以降滞在4日間、どうやらずっと雨マーク(雷?)です。しかもかなり激しそう。。涙 意気消沈しております。ボルツァーノの博物館が有名らしいですが、ほかに村めぐりや雨の日の過ごし方のご提案、体験談ありましたら教えてください。当方移動は車です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ワイン街道

BolzanoからEppan,Caldaro湖などを通るワイン街道があります。
    途中にMendola峠までロープウエイもあります。
    カルダロ湖は一寸したリゾートになってます。
    ワイナリーもあちこちにあります。
    ワインがお好きでしたここもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/16 19:31

Re: ワイン街道

チーズ街道というのがあるというのを聞きましたが、ワイン街道もあるのですね!キッチン付アパートで過ごすので、雨の日はワイン仕込んで部屋で楽しむのもよいですね。ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答にはなっていませんが、希望は捨て無いこと^^

「イタリアの天気予報はあてにならず、山の天気は変わりやすい」

これはその通りなんですが(笑)、ドロミテは特に天気が安定しない事でも知られている場所で、本当にコロコロ変わります。

1か月前にドロミテ行ってきましたが、曇り時々雨の予報で青空出ましたし(ずっとではないが)。
    当日でも天気が変わりやすいので、例え曇っていてもミズリーナあたりで時間を潰していれば、ひょっとしたら晴れ間が見えるかもしれませんよ。運次第ですが^^

そうそう、車で移動とのことで既に調べてるかもしれませんが、もしベネチア-コルティナ間を移動するのであれば、交通情報はぜひともチェックを。この区間は現在工事中なので多少規制が出ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/16 19:28

Re: 回答にはなっていませんが、希望は捨て無いこと^^

ありがとうございます。晴れにあたるのがラッキーくらいに思っていけば、気持ちが楽になりました^^ ベネチアから北上するので地図みてたら、あちこちトレチーメまで工事マーク多いのが気になっていました。夏の週末なので混んでて思った以上に時間がかかるだろうだろうと覚悟してますが、さらに時間がかかりそうですね。お天気上、初日が勝負なので、足止めで時間ロスでないように頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • がっかりすることはない

イタリアの天気予報はあてになりません。それに,山の天気は変わりやすい。1日中雨ということはないと思います。

ボルツァーノから車で1時間,ガルデナ谷があります。ここでは色々な催し物が毎日あります。カレンダにしたがい探して下さい。
    http://www.valgardena.it/en/

コンサートなど: Holidays--Events & highlights--All Events
    博物館,教会: Val Gardena--Culture...--Museum and sights
    室内スポーツ: Hiking...--...--Indoor sports

なお,ガルデナ谷でハイキングされるときは,下記もご参照下さい(S. Cristinaのページ以降)
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/16 07:44

ありがとうございます!

お天気では仕方ないと思いつつも今から滞在中全部山を諦める覚悟をするのはさすがにしょんぼりしてたのですが、そういっていただいて元気が出ました!天気予報みるだけでも午前午後夕方と変化してるようですし、エリアごとにも天気が微妙に異なる様ですので、できるだけ天気予報の雨マーク避けて目的地をを決めていきたいとおもいます。今夜ベニス入りして翌日ドロミテに出発するのですが、はれマークはこの日のみですので朝イチでまずはトレチーメを目指してきます。ご紹介いただいたページ、ゆっくり拝見します!ありがとうございました!!

• メラーノ

ボルツアーノから近い、元チロルの都です。温泉リゾートでもあるので、温泉にもつかれます。
    郊外のドルフ・チロルはチロル発祥の地で村散策が楽しいです。雨なら山々は見えませんが。
    一瞬、雲が切れれば3500m級のアルプス連峰が見れます。

ドロミテが連日雨ならインスブルック(旧市街やアンブラス城)やヴェローナまで日帰りされてはいかがですか?
    街ですので雨の影響は余り受けません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/15 17:05

Re: メラーノ

メラーノですね、ありがとうございます!温泉あるなんておもしろいですね。インスブルックは考えていましたが、ヴェローナも行ったことないので視野にいれます。アドバイス、ほんとうにありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/15 08:49

読書&村内散策

ドロミテに限らず、ヨーロッパアルプスのハイキング旅行で雨天の場合は、ホテルの部屋やラウンジで読書をしたり、小降りなら傘をさして村内(街内)の散策をしたりしてゆっくり過ごしています。
     交通機関を使って1時間前後のところに観光できる街がある場合は出掛けたりもしましたが、そこも雨だと結局晴れた日のように観光は出来ないのであまり出掛ける事はしなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/15 17:01

Re: 読書&村内散策

そうですか。。。無念ですがあがいても仕方ないですよね。天気予報あたるなら、この際宿をキャンセルして行き先をイタリア内の場所へ変えようかと昨夜考えたりもしてますが、今のところ到着日が唯一の晴れマークなので、そこでなんとか山を捉えれるか頑張って見ようと思います。アドバイス通り本や子供のおもちゃ持っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件