Q&A

マンチェスター国際空港からウインダミアへ

公開日 : 2014年08月16日
最終更新 :

マンチェスター国際空港へklmオランダ航空で
16時55分に到着予定です。
到着後、直通列車でウインダミアまで行きたいのですが
空港駅発ウインダミア行きは19時04分発が最終です。
飛行機到着から列車発車まで2時間しか無いのですが、
間に合うのでしょうか?空港到着からどれくらいで
外へ出られますか?
このような時刻に行かれた方、いらっしゃいましたら
教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 問題ないかと思います

    リバプール在住で、帰国の際はいつもマンチェスター空港を利用しています。
    入国審査や、荷物回収を含めても、2時間あれば余裕かと思いますよ。
    KLMも何度も利用していますが、あまり遅れた経験はないので。

    迷うような空港ではないので心配いらないと思います。

    ただ、ウインダミアは夜に着くと本当に真っ暗なので気を付けてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。無事行って先週戻ってきました。

    ありがとうございます。おっしゃる通りでした。

    旅の報告をしようと思いつつ、時差ボケと仕事を言い訳に
    遅くなってしまいました。すみません。
    お気遣いいただきありがとうございます。


    ただ本当にまれなことかもしれませんが、
    KLMのアムステルダム→マンチェスター便が、
    1時間近く遅れました。

    理由は、何らかの犯罪を犯した人?が2人、
    私たちが乗り込む予定の飛行機に乗っていたらしく
    ライフル?かなんか長い筒の銃を肩にかけた2人に挟まれて
    降りてきました。
    definite delay という説明だけで詳しいことはわかりませんでしたが・・・
    え~!という顔で見ている人もいれば
    無反応な人もいました。


    到着は1時間もずれなかったので
    結果的には、終電に乗れてたかな と思いました。
    でも私は慣れていないので、空港泊まりでよかった感じです。

    ウインダミアは、地図だけ見ていると、メインストリートに沿って歩けば
    迷わずホテルに行けるように思えましたが、
    実際には高低差もあり、駅周辺のにぎやかな一帯を過ぎると
    建物もほとんどない寂しい場所がありました。

    おっしゃる通り、夜は注意が必要、というか、
    特に女性は歩くのはお勧め出来ません。

    貴重なご意見ありがとうございました。
    色々ご苦労されていると思いますが、
    イギリスにお住まいなのが、うらやましいです。
    お体に気を付けて.....


    これからもアドバイスよろしくお願いします。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機が定刻通りに到着すれば・・・

    マンチェスター空港もターミナルビルが3つに
    別れている空港でKLMは第3ターミナル(鉄道ホームに1番遠い位置)
    16時55分着から19時4分まで正味、2時間9分ですね。

    飛行機が到着して、入国審査
    (多分、EU外パスポート所持者の列は混雑はしていないと思いますが)
    荷物を受け出し、案内板の表示に従って鉄道のホームへとの流れですね。

    過去に1度、これとは逆に鉄道から飛行機の順序で
    ターミナル3へ移動した経験がありますが、列車のホームから
    カートを押して・・・結構時間は掛かったかなぁ。
    (この空港は初めてだったんで)

    飛行機が定刻通りに到着すれば間に合う時間だとは思いますが、
    当日はどうなるか?は・・・。(勿論、早く着く場合もありますが)
    空港地図を参考に
    http://www.manchesterairport.co.uk/manweb.nsf/Content/AirportDetailedViewMaps
    http://www.manchesterairport.co.uk/manweb.nsf/Content/Terminal3Arrivals

    もしも到着が遅れてしまっても
    空港敷地内にはホテルもありますし、マンチェスター市内へもアクセスがいいので
    そちらで1泊、翌日移動の仕切り直しも可能ですが、
    こればかりは何とも・・・お役に立てずすみません。

    それと、ターミナル3は余りショップ等が充実してるとは言い難い印象でした。
    (通り抜けたT1の方が賑やかだった印象が)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    早速 ご回答いただきありがとうございます。
    マンチェスターで一拍するか、そのまま湖水地方へ移動するか 迷っていました。
    出来ればその日のうちに移動したかったのですが、時間がギリギリかな?飛行機が遅れるともうダメだし・・・
    ホテルの予約しとかないと不安だし、でもマンチェスターかウィンダミアどっちで?キャンセル料痛いし・・・
    という感じで。

    結局、マンチェスター空港駅近くのホテルで一泊し、翌朝列車でウィンダミアへ向かうことにします。
    時間の余裕をもって行動すれば、予定がくるうことも少なくなりますよね。

    空港から駅へもどうなっているかわからなかったのですが、具体的にイメージできるようになりました。
    楽しいはずの旅の計画が、少し嫌になりかけていましたが、ご回答をいただきまた前に進んで行けそうです。
    ありがとうございます。