Q&A

パシュミシュってどうですか?

公開日 : 2014年08月16日
最終更新 :

来月、仕事でインドへ行きます。滞在先はデリー近郊です。
2年前に初めてインドへ行ったときからその魅力にはまり大好きになりました。今回も仕事とはいいながら楽しみにしております。
今回、パシュミシュのストールorマフラーを購入しようと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?
実際のところとは、日本での実使用に適しているかということです。デザインや肌触り、そしてコスパも含めどうなんでしょうか?素材的にカシミアと同じようなので肌触りはよさそうな感じと思いますが。
せっかく買ったのであれば、飾りではなく使用したいと思っているのです。

実際に購入された経験がある方、感想を教えていただけませんか。
現地で直接見て判断すればいいのでしょうが、偽物もかなりあると聞いてますので事前に情報をいただければと思いました。
購入場所、値段、使用感などなど、具体的に教えていただければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 品質に気をつけて

パシュミナのストールを1枚だけ持っています。
    質感、光沢、暖かさ、そのどれもが上質なカシミアとシルクを足したような感じです。
    シルクのようにフワッとした軽さではなく、しっとりとしたいい感じの重さです。
    とてもなめらかで「ぬめり感」を感じるようなしなやかさで
    生地は薄いのにとても暖かで、少し暖かいと汗ばみそうなほど。
    一方で、すごく細い糸で編まれているため、私にはシルク以上にデリケートに
    感じる部分があり普段使いはしていません。
    同じ価格の物で普段使いするなら、カシミヤかちょっと上質のウール製の方が気楽なので。
    でも、いいパシュミナは、見て触れているだけ気分が上がります。笑

品質を偽ったグレードの低いものが多く流通していると聞きますので、
    日本で品質が保証された本物を手に取って知った上で
    現地で購入されるかどうか検討されることをお勧めします。
    いい物と出会えるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    詳細な説明のおかげで素材感のイメージが理解できました。
    ただ、とってもデリケートそうですね・・・・
    私自身は買ったものは使ってこそという、実用主義
    (偉そうですいません、貧乏主義ですかね)なので
    飾っておきたくはないんです。
    日本で本物を触れる機会はおそらくないと思いますので、
    あとは現地で見て触って、これならこの値段でも、
    と思えれば(それが2級、3級品でも)購入してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/16 09:22

パシュミナのことだろうか

>現地で直接見て判断すればいいのでしょうが、偽物もかなりあると聞いてます

というより、ピュア(本物)はほとんど売られていないのではないか。
    最高級ホテル内のブティックも信用できない。

インド商人は、3級品を如何に1級品に見せかけ値切られたふりをして
    2級品価格で売りつけて鞘をぬくかが腕の見せどころ。

1級品を1級品価格で売っても大して儲からないし、ましてや値切りに応じることはない。

そもそも、一度も試したことのない人間が目利きできるものではない。
    混ぜられたらおしまいだし、むしろ混ぜ物のほうが実用性・耐久性・コスパ
    では優れているともいえる。

事前に、各種グレードを手に入れて手触り・肌触りをしっかり体感しておくことだろう。
    それで気に入って現地で買ったものなら、仮にピュアでなかったとしても
    諦めが付くのではないか。

あるいは現地では一切買わず、信頼の置ける業者から買うことだろう。
    個人的には実用性とコスパから買いたいとは思わない。
    http://www.indoryohin.com/pashmina.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なるほどと思うコメントありがとうございます。
    「ピュア」かはともかくとして、結局、要は自身の満足度になりますね。
    まあ、これはすべてのことに言えるんだろうと思いますが。
    そのスタンスで、ちょっと楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件