こんなニュースを見つけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000106-yom-bus_all 私事ですが、スタアラ会員、浮気症ではないためJALにはもう8年間乗っていません。 てっきりJALってスカイチームに加盟しているもんだと思っていました。 JALがワンワールドに加盟すると今後、利用者にはどのようなメリット・デメリットが働いていくのかな。
すんごい妥協をしてきたってこと?? ヒコーキに乗るなら絶対JALじゃなきゃイヤ!!!って言う人、 意外と多いんですよねー。 特に田舎のおっちゃん・おばちゃんなんかが言いそう。 この先コスト削減うんぬんで更に共同運航便が増えて 便名だけJAL○○便とついて機材は提携会社になっていったら 〝まずJALありき〟人間はどんな不満をぶつけてくるやら。 頼むからANAにだけは逃げてきて欲しくないですね。 あと、エールフランスやノースウエストみたいに JAL特典の利用が出来る航空会社が今後どう出るくるのかが とても興味深いところです。 とりあえず、JGCにとってはこの加盟を喜んでいるみたい。 JAL修行を来年予定している人はもろ手を上げてバン万歳。 でも受け入れ側にとっちゃあ、サクララウンジのオヤジ出張族が 他社ラウンジで雰囲気を壊すのは目に浮かんでくるな~。 このニュース、独り舞台、かつ節操無しだったJALが、 足元のガタガタに気付き、ようやく手を打ってきた、ということですかね。
>ヒコーキに乗るなら絶対JALじゃなきゃイヤ??(笑) 昔、JALもVARIGもロサンゼルス経由でサンパウロ線を飛ばしてました。 週1便だけVARIGの機材でJALとの共同運航便がありました。 ブラジルではVARIGにJALの客室乗務員がいることで JARIG ジャリギ と呼ばれて面白い位置付けだった。 しかし、日本航空でないとダメ派には不評で 機内でも文句タラタラでした。 今は 全日空が共同運航していますが 日本航空サポーターのようなアタマの 硬い馬鹿は少ないようです。 というより 僕のような VARIGサポーターからみれば 無理難題系は 飛行中でも降りて欲しい気分ですね。(笑) でもブラジルで 全日空は時々、清水の舞台から飛び込む位の運賃を出すので お気に入りです。 JALも出すんですが 嫌いで。 サクララウンジのオヤジでも 日本語が通じないとなると借りてきたネコより 大人しくなりますよ。(笑) 横柄な態度で命令ばっかりしやがるオッサンにポルトガル語で捲くし立てて あげれば 日本人じゃ無かった事がショックで静寂系に豹変です。(笑)
SFCもあまり変わらないような SFCもあまりかわらないような。 国内線のシグネットの受付でカウンター嬢に搭乗券もカードも提示しないで入ろうとして、カウンター嬢に声を掛けられるとバッグに付いているメンバータグを見せつけて入る方をよく見ます。 機内やカウンターでの態度はJGCより良いと思うけど。 JLもNHも国内線しか利用しないけど、航空会社の営業戦略に乗せられて勘違いしている人が多いこと。
自分たちは特別ではないと、やっと気づいたということでしょうか~。 日本航空は25日、米アメリカン航空など航空8社が加盟する国際航空連合の「ワンワールド」に、1年以内に加盟すると正式に発表した。世界の大手航空会社は三つの国際航空連合のもとに集まる。連合に参加せず独自路線で来た日航だが、原油高に伴うコスト増やサービス競争の激化で、方針転換を迫られた。 記者会見した日航の新町敏行社長は、「世界の潮流はアライアンス(連合)」と述べた。 ワンワールドは99年に発足。豪カンタス航空などが加盟し、路線網は合わせて世界135カ国、600都市に広がる。 日航は加盟後、自ら飛行機を飛ばしていない路線でも加盟各社の便に日航の便名をつけたり、米国内の路線などへの乗り継ぎをしやすくしたりできる。飛行機に乗るとためられるマイレージの点数を他の航空会社分と交換可能とし、空港ラウンジを相互利用できるようにする。部品や施設の共用でコストの削減を進める。 一方、個別に結んできた共同運航などの提携関係もこれまで通り続ける考えだ。 世界の航空市場は、90年代後半からワンワールドのほか、スターアライアンス、スカイチームの3大航空連合が生まれた。加盟各社が路線網を融通し合い、共通のサービスを提供すれば、乗客の利便性が高まり、コストも少なくすむからだ。3連合が世界の旅客輸送量の7割を占め、日航の加盟で、さらに連合間の競争が激しくなる。 国際線に後発で参入した全日本空輸は99年にスターアライアンスに加盟。他社の路線を利用しながら自社便はアジアに集中し、効率よく路線を確保した。 一方、日航はこれまで、世界のトップ20の航空会社の中で唯一、航空連合に入らなかった。日本発着の国際線を担ってきた自負のもと、制約を嫌い、個別に22の航空会社と共同運航などで提携する戦略をとった。 ところが、連合が世界の航空市場の大半を占めるようになり、独自路線は競争力を失いつつある。単独ではコストがかさむほか、他社とのサービスの共通化も遅れがちで、「連合参加への判断が遅すぎる」(航空関係者)との声も出ていた。 こうした事情に、テロ多発などの影響による旅客数減や原油高が加わり、日航の国際線事業は赤字に陥っている。ワンワールドの中で路線網の整備やサービスの共通化を急ぐことが、収益回復のかぎを握る。
あーあ とうとうか。 でもようやくといった感じですね。 ボクが持っている義理で作ったJALのマイレージカードがこれからワン ワールドカードになるのか。 もっともワンワールドは格安航空券だとマイルがたまらないから関係な いけど! たぶんこれからも乗ることはないんだろうな。 ネット記事にも書いてあったけど、基本的にJALの自家運行の国際便は 確実に減るでしょうね。共同運行という形で就航地だけは減らないと思 うけど。 チケットを見るとJLの記号が付いていても、実際乗ってみると某社、と いうことになるでしょうね。 お上りさん的おじさんやおばさん、それに国際線が初めてという若いお 姉ちゃん・お兄ちゃんはビックリするでしょうね。 ”信頼の日本航空”と思って乗るでしょうから。
Re: あーあ とうとうか。 いえ そんなことはないんじゃないでしょうか。 すこし前からマークにペケ印がついてますから・・・。
悪夢のような 国内でもCXがサクララウンジに間借りしていますが、これが世界中で 同じ状況になると思うと恐ろしい。JGCのなかにはかなり勘違いしてい るかたが少なくないですので。 日本では仕方ない(どうしようもない)のですが、海外のラウンジでは決 して宴会をやらないでくださいね。
Re: 悪夢のような 私はCXのダイヤ(ワンワールド・ステータスはエメラルド)ですが、私もがっかりで残念です。 理由は国内線でのJGCの方の態度を見ていて。 個人的にCXにはワンワールドを脱退して欲しいです。
ごめんなさい JGCってなんですか?
Amenity充実度 ◎ すみません、この前ボンビークマ根性で、ゴソゴソと歯ブラシ、 石鹸等、頂いてきてしまいました。 Skyteamよりも、Amenityは充実しており、エコノミーの食事の 器も、ちょっと工夫?、いや単に分量を誤魔化すためかもしれませんが、 見られました。 基本的に乗らない、チーム航空会社、なのでよくわからないですねぇ~。 何がいいんだろう???
Re: Amenity充実度 なんや あんなモン。 ファーストクラスので良かったらイッパイあるから 宅急便で送ったろか?? 昔は 香水まで入ってて迫力あったけど 最近のは ショボイでー。 ルフトハンザのビジネスクラスなんか 金返せの世界。(笑)
Re: JALが「ワンワールド」加盟へ ヤマネコさん こんにちは バツイチですか?? バツ0,5ってのも難しいよなー。 JALには 20年乗ってない、いや5年前 ハワイに行く時に乗ったか。 恐ろしいほど狭いエコノミークラスで リゾッチャという古い機体。 退屈なビンゴゲーム。ウルサイだけ。 どーして静かに過す事が出来ないんだろう??ハワイぐらいで。 AMRの配当マイルで JALにも乗れるんだったら乗ってあげてもいいな。
JALの思い出 シロカイーナさん、バツイチネコです♪ あーれまー、ファーストクラス常連さんのシロカイーナさんも エコノミーに座る事もあるんですね~。 私も10年くらい前かな?たまには日系航空でハワイに行きたいよーと元亭主に言われて JALで行った事がありました。 当時キウイのジュースがサービスされていたことを聞きつけたみたい。 でも緊張してスッチーが飲み物サービスを始めて私達の順番が来たとき、 ど忘れしてキウイの言葉が出てこなくなっちゃって、 思わず、『あっ・・えっと、ア、アレ下さい』と うわの空で言っちゃったのですよ(恥) そしたら、そのスッチーさんはニッコリ笑って『はい。アレですね♪』と即答して キウイのジュースをくれたんです。 なんという以心伝心なんだー!!!と思いましたねぇ。 目線は決してキウイのジュースに向いてなかったんですが。。 今もそんな客室乗務員っているんですかね~ JALの思い出って言ったら、これくらいですね。 VARIGはまだ1度も乗ったことないけれど、そう言えば星組に加盟しているんですよね~!! ブラジルまではちと遠いから、もしロスに行くようなときは利用させてもらいます ^^