Q&A

ブリュッセル・ブルージュではどちらに宿泊するか?

公開日 : 2014年08月18日
最終更新 :

はじまめして。
今回10月初旬にヨーロッパへ10日間旅行します。
ベルギーでの宿泊について質問させて頂きます。

●現在の予定↓
CDG駅 13:07発 → ブリュッセル南駅 14:20着

ブリュッセル南に到着後、ブリュッセル市内観光。
翌日、ホテルに荷物を預かってもらい、朝にブルージュに移動し市内観光。
ブルージュからブリュッセルに戻り、荷物をピックアップして当日夕方くらいにルクセンブルクに移動予定です。

今回はベルギーに1泊するのですが、タイトル通り、ブリュッセルとブルージュどちらに宿泊するか迷っています。

●ブリュッセル南
メリット
①駅近ホテル予定の為、便利。
②翌日ホテルで荷物を預かってもらえる。
③行程的にも翌日ルクセンブルクへの移動もスムーズ。

デメリット
①ブリュッセル南駅は治安が悪い
②↑の理由から駅近ホテル希望だが高い
(渡航時期だと16000円~21000円)

●ブルージュ
メリット
①天井のない美術館という程素敵な街で治安も比較的良い。
②ブルージュだとカナル(運河)ビューでも13000円~で安い。

デメリット
①ブルージュ泊だと移動がスムーズではない。
(ブリュッセル着→ロッカーに荷物→市内観光→荷物ピックアップ→ブルージュ移動)

ヨーロッパは2回目で前回はパリとドイツ周遊でした。
前回は研修旅行だったので安心でしたが、今回はヨーロッパ初1人旅の為とても心配です。
英語ができればまだ良いのですが、恥ずかしながら英語は初級で単語を駆使してやっと伝わるくらいです。

ロッカーも南駅は割とたくさんあると聞いたのですが、荷物を入れている間にスラれたらどうしようとか、そもそもロッカーの使い方は分かるんだろうか?ロッカーで壊れて出てこなくなったらどうしよう?やら不安がたくさんです。

やはり英語に自信がない・スリ等が怖ければ、ブリュッセル駅近くのホテルが良いですか?
皆さんでしたら、どちらに宿泊しますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私もブリュージュ♪です

はじめまして。10年くらい前にブリュッセル泊(駅近くのシェラトン)して、ブリュージュは日帰り観光でした。ブリュッセルも悪くはなかったですが、便利ということなら迷わずブリュッセル、でも旅の宿泊先にならブリュージュだと思います。

時間がゆったり流れて、心地よく過ごせそうです。
    個人的な感想までですが♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/20 23:12

回答ありがとうございます!

やはり移動に便利なのはブリュッセルですよね…!
    でもせっかくの旅行で、南駅の治安を考えて夕方くらいでホテルに戻るのは勿体ないですよね。
    今回はゆったりのんびりがテーマなので、それを考えるとやはりブリュージュ…!
    ホテルに居る間も夜景など見たい派なので、今回はやはりブリュージュのカナルビューにしようかなと考えています!
    ご回答ありがとうございました!♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷うことなくブリュージュ

運河の夜景がすばらしいので、それを見るため、皆さん1泊はされています。ヨーロッパで最も美しい街の一つといわれ、2泊の方も。
    初日は乗り継ぎだけで、ブリュージュへ直行。当日16時ころから夜景まで観光。翌日は午前中観光。午後ブリュッセルに移動し、グランプラスほかを2,3時間観光、夕方の列車でルクセンブルクへがいいかと。

ブリュージュは見所が多いので丸1日は欲しいです。できればパリを朝発つほうがいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/18 22:34

回答ありがとうございます!

とても早いご回答ありがとうございます!
    飛行機の時間もあって、CDG駅13時発になってしまいました・・・。
    やはりブルージュ1泊の方が満喫できますよね。

やはりブリュッセルの観光はグランプラスくらいでしょうか?
    (まだガイドブックも購入していないので、ブリュッセルではチョコレートショップ巡りと小便小僧くらいかなと思っていましたが・・・)