Q&A

旅行の計画について

公開日 : 2014年08月24日
最終更新 :

はじめまして。記事を見て頂きありがとうございます。
早速ですが2015/2~3月に卒業旅行に行こうと思っています。
メンバー等は決まっていないのですが、計画を立て始めています。
期間は、maxで5週間です。予算は出来るだけ安い方がいいですが、準備費用等全て込みで100万が限界です。
海外旅行はツアーでオーストリアに10日間ほど行ったことがあります。国内は基本個人で手配していくタイプなので、海外もツアーでなく個人手配でチャレンジしてみたいと思っています。
英語は高校英語程度で、スペイン語は全くわかりません。ちなみに男です。

行きたい場所
・マチュピチュ
・ナスカの地上絵遊覧飛行
・ウユニ塩湖
・ペント・モレノ氷河
・グランドキャニオン
・モニュメントバレー
・アンテロープキャニオン
・イエローナイフでオーロラ鑑賞

できれば行きたい場所
・ナイアガラ
・メキシコ
・エンジェルホール

航空路ですが、
東京 - ロンドン - ブエノスアイレス - エル・カラファテ‐ブエノスアイレス‐リマ - クスコ - リマ - ラパス - マイアミ/フロリダ州 - トロント・オンタリオ州 - ダラス・フォートワース・テキサス州 - カルガリー/アルバータ州 - ダラス・フォートワース・テキサス州 - ラスベガス/ネバダ州 - ロサンゼルス/カリフォルニア州 - 東京

で考えています。

観光期間は
ペント・モレノ3~4泊
リマからナスカにバスで行き、遊覧飛行1泊2日
マチュピチュ2泊3日
クスコ1泊
ラパス2泊
ウユニ3泊
ナイアガラ2泊
イエローナイフ3泊
ラスベガス4泊
程度で考えています。

そこで質問なのですが
1)この期間でこれだけの場所を観光するのは可能か、もしくはどこか減らすべきか?(減らすならカナダのナイアガラを減らそうと考えています)
2)このルートで最適なのでしょうか?もしくはより効率的な周り方があるでしょうか?ワンワールドの世界一周航空券を用いる予定でしたが、LCCとどちらがオススメか?
3)ブエノスアイレスーエル・カラファテ間の航空機が、ワンワールドの世界一周シミュレーターで出てこないのはなぜなのでしょうか?
4)現地ツアーを適宜申し込むつもりなのですが、会社がたくさんありすぎて決めきれません。オススメの会社があればオススメして頂けませんか?

時間のある時でけっこうですので何卒よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• トルコ北上ルートはいかがですか?

はじめまして。
    関西の大学に通うタクヤと申します。
    行き先はもう決定されましたか?
    もし、よろしければトルコ北上ルートはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2~3月がベストシーズンの中南米の国は

南米ではアルゼンチン、チリ、ブラジル南部(イグアスなど)、ウルグアイです。南半球の温帯の国々です。
    これに雨季のウユニ塩湖を加えるといいかと。ウユニのあるボリビア、ペルー、エクアドルのアンデス3国は5~9月の乾季がベストシーズンで夏休みに行くのが正解ですが、ウユニのみは雨季の不思議風景が人気なのでここだけ例外になるわけです。
    マチュピチュは雨季で余りいいシーズンではありませんが、なかなか行けないのでこの時期に行くのもやむを得ないかと。
    ただ、ときどき洪水で立ち往生することもあるので時間はタップリとってください。乾季ならクスコから日帰りプランでも問題ないのですが。

メキシコ・中米の国々もベストシーズンです。メキシコがご希望なのでメキシコ1週間+南米南部1ヶ月もいいかと。

カラファテは2月のほうがベターです。チリのパイネも近いので一緒に。他にチリのオソルノ湖水地域からアルゼンチンのバリローチェにかけてのアンデス横断ルートも最高です。

チリのイースター島もお勧めです。

メキシコ、リマ、ナスカ、マチュピチュ、ウユニ、チリ・アタカマ砂漠、サンティアゴ、イースター島往復、オソルノ、バリローチェ、カラファテ、パイネ往復、ブエノスアイレス、イグアス、リオ、メキシコか逆コースがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/27 14:07

時間的に厳しくはないですか?

メキシコいいですね!

ただ、時間的に考えて
    ナスカ
    マチュピチュ
    チチカカ湖
    ウユニ
    ペリトモレノ
    イグアス

を周るのが妥当かな、と考えています。
    パイネは追加してもいいかもしれませんね!
    そういえばこの時期はカーニバルもあるみたいですね~

ちょっと調べてみます!

色々とありがとうございました!

• 14/08/24 12:37

何故東京からロンドン。

東京からカナダ航空を利用して一番先にイエロ-ナイフを観光、その後はペリト・モレノ氷河→ウユニ→マチュピチュの
    順番でウユニ塩湖は3月に入って直ぐの観光としマチュピチュは雨季は大雨で列車がクロ-ズしてしまう事が多々あるのでなるったけ最後の方にもってくる方がいいように思います。

グランド・サ-クルの特にアンテロ-プキャニオンは3月より6月頃太陽の光が真上から差す時期がお勧め、グランドキャニオンもモニュメントバレ-もまだ雪が残って本来のアメリカ原風景が見られないと思うのでもったいない気がします。

ラスベガスはナイアガラの滝と合わせて次回に回す方がいいのでは…

4)ですが
    ペリト・モレノ氷河
    エル・カラファテの宿泊ホテルでペリト・モレノ氷河半日観光(午前と午後あり)を申し込めます。
    エル・カラファテの旅行社でも申し込めます。宿泊ホテルにピックアップ、戻りもホテルで降ろしてくれます。
    その他の氷河巡りもホテル又はエル・カラファテのメーンストリ-トにたくさんある旅行社で申し込めます。

ウユニ塩湖
    ウユニ塩湖1日ツア-はウユニの町に到着して申し込めます。
    3月に入って直ぐなら水深もそんなに深くないので魚の島に行ける可能性もあるでしょう。
    ウユニの旅行社はいろいろありますがhodakaなら利用者のほとんどは日本人で時間も南米の割にはきちっとしているのでお勧めです。

マチュピチュ
    マチュピチュまでの列車はペル-レイルのウエブサイトで購入出来、マチュピチュ遺跡はマチュピチュのウエブサイトでチケット購入可能、ワイナピチュ登山も希望であればウエブサイトで購入出来、マチュピチュ遺跡内は地球の歩き方の綴じ込み冊子を見ればガイドを付けなくても十分個人で回れます。
    又その方が気に入った場所に思い存分居られて自由に行動出来るのでお勧めです。

クスコとラパスとウユニに関しては標高が高く高山病にかかる恐れがあるのできつきつの日程より少し余裕のある日程にされる事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/24 23:22

シーズンについて

グランドキャニオンは冬はあまりオススメではないのですね。知りませんでした。
    実はイエローストーン国立公園はシーズンオフだと知っていたので、ルートから外していました。
    考えてみればグランドキャニオンもシーズンオフですよね><

今回は南米に絞って計画を立てようと思います。
    シーズン、高山病を参考に上記のルートを考えました!
    どう思われますか?
    ウユニは標高が高いので、マチュピチュ⇒ウユニで考えています。
    マチュピチュに3月頭に行くと雨季で大変でしょうか?
    ウユニとどちらを先にするといいでしょうか?

ウユニやカラファテでツアーを申し込むのはなかなか不安ですよね~
    ウユニはホダカにメールしてみようと思います。
    カラファテはちょっと調査してみます!!

• 航空券について

すべての区間をLCCなどと考えた事はないのでどちらがお勧めかは分かりません。○○円で世界一周などの情報もあるようですが、LCCの安値運賃利用にはその運賃の空席がなければ結局高い運賃という事になる為それなりに日程に余裕を持つ必要があるでしょう。

ワンワールドのRTW航空券オンライン予約に関して、お問い合わせの区間が実際ランアルゼンチンのフライトがあるにもかかわらず表示されないとの事ですが、システム上なのか何らかの理由で空席を引っ張ってこない事は他の路線でもいくらでもあります。オンライン予約から表示されない便を希望なら発券キャリアの端末から空席があればマニュアル入力で予約を入れてもらう。

表記された全旅程をワンワールドRTWオンライン予約で組む事が不可能なのはご存知の事でしょう。南米大陸内4フライトの制限があるからLIM/CUZ/LIMを別にしないといけませんね。追加費用を払って区間増は昨年のルールシートには記載されていましたが、今年は記載されていない。可能でも追加費用を払うよりは別途購入した方が安い。
    またエルカラファテまでのランアルゼンチンのフライトはBUE(AEP)発なので前後がロンドンとリマであればBUE(EZE)との空港移動があるため前後で地上移動2区間として計算されます。(地上移動は総区間数にはカウントするが大陸内制限ではカウントしない)

このような点から考えるとエルカラファテとクスコ往復を別にしてスターアライアンスのRTW(29000マイル)でYYZ/YYCとつないだ方がわざわざDFWを何度も経由するより移動時間の短縮で総費用も大差ないと思われる。16フライト使用していないので34000マイルまで使って良いのなら最初の出発日からに1年以内で南米から帰国後しばらくしてアジアへ行く旅程も組み込める。

スカイチームのRTWはルール詳細を知らないので考慮していません。また航空券に関して述べただけなので全体の日程が余裕があるかどうかも考えていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/24 23:11

返信ありがとうございます

ワンワールドは、追加費用を払っても区間増加できないんですか!知りませんでした。
    ブエノスアイレスの空港が違うことも知りませんでした。
    勉強になります!ありがとうございます。

今回は南米だけにしぼろうと思います。
    上記のようなルートが考えられるかと思いますが、どう思われますか?

航空券って難しいですよね。周遊はスカイスキャナーは使いにくいですね、、、

• 少しフライトのルートを追加すれば

都市部の観光を省略するのなら回れるかもしれませんが忙しいですね。
    利用するフライトが予定通り離発着しなかった場合などスケジュールに影響を与えることが起きることも、その対策も考えておいたほうがよいでしょう。

カッコの部分を加えれば一応行きたい場所+できれば生きたい場所をカバーできるのではないでしょうか。
    あとはそれぞれのポイントから枝葉(空路利用)をつければ大まかなルートが出来上がります。
    その上でフライトの時間と移動所要時間を加味していけば5週間で回れるか否かの目処がつきます。
    なお、ナイアガラ、エンジェルフォールを観てイグアスがないのは何故でしょう、勝手に追加しました。

東京 ーロンドン ーブエノスアイレス ーエル・カラファテ ーブエノスアイレス ー(イグアス)-リマ ークスコ ーラパス ー(リマ) ー(カラカス)-(メキシコ)- マイアミー トロント ーカルガリー(イエローナイフ)-カルガリー ー ダラス・フォートワース ーラスベガス ーロサンゼルス ー東京

2)どちらでもよろしいのでは、ただしLCCでこの全ルートを結ぶのは難しいですね。
    3)ですがエルカラファテにフライトがあるのはアルゼンチン航空とKLMです、ワンワールドには加盟してません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/24 23:06

時間的に厳しそうですね

アドバイスありがとうございます

今回は時間的に厳しいため、南米に絞って旅行したいと思います。

・マチュピチュ
    ・ナスカの地上絵遊覧飛行
    ・ウユニ塩湖
    ・ペント・モレノ氷河、ウシュアイア
    ・イグアスの滝(ここも追加してみました!!)

上記を回る場合、南米の航空機利用が多いので、世界一周航空券の利用は難しいですかね?
    東京 ーロンドン ーブエノスアイレス ーエル・カラファテ ーブエノスアイレス ーイグアス-リマ ークスコ ー(プーノ、陸路) -ラパス ーウユニ ーラパス -リマ ーロサンゼルス ー東京

このルートがいいかと思うのですが、どうでしょうか?あとは、このルートで、航空券の予約は旅行会社に頼めばいいでしょうか?ちなみに、航空券代金はいくらぐらいになると思われますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動時間が入っていない・・・・・・

南米のみの回答です

移動時間を考えていませんね~ 
    そして クスコ以降は高地なので高山病対策も考えた方がいいのでは?
    1リマからナスカにバスで行き、遊覧飛行1泊2日
    2マチュピチュ2泊3日
    3クスコ1泊
    4ラパス2泊
    5ウユニ3泊

以下 上記の修正(バス移動です)かなり 強行だと思います
    1日目 リマ到着(夜間便が多いので 夜中に着くとして) リマ泊
    2日目 リマ⇒ナスカ 早朝バス乗車 午後のフライト   クスコ行車中泊
    3日目 朝クスコ着 クスコ観光(高地順応を含む) クスコ泊
    4日目 朝マチュピチュ行きの列車乗車  マチュピチュ泊
    5日目 マチュピチュ観光 午後クスコ移動 クスコ泊
    6日目 プーノ行きバスにて移動 プーノ泊 
    7日目 ラパス行きバスにて移動 ラパス泊
    8日目 ラパス観光  ウユニ行き車中泊
    9~12日目 朝ウユニ着 ウユニツアー参加(チリ行き ボリビア着のツアーであれば 3泊)
    13日目 ラパス行きバスにて 車中泊
    14日目 ラパス着

ウユニツアーの内容にもよりますが ざっと 2週間ですね~
    個人的には 
    ・リマは見ごたえがあるので ちょっと時間を割いてもいい
    ・ナスカ→⇒クスコ タイトな日程だと 高山病の症状がでますよ
    ・クスコは高地順応もかねて ゆっくりして欲しいです
    ・プーノもチチカカ湖の島を訪問するなど 日程を組んでは?
    資料
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/782835/-/parent_contribution_id/430360/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/24 22:56

返信ありがとうございます

大変参考になります。ありがとうございます。
    日程を考えてみました。

1日目 リマ到着 リマ泊
    2日目 リマ観光 リマ泊
    3日目 リマ⇒ナスカ 早朝バス乗車 午後のフライト  ナスカ泊
    4日目 ナスカ⇒リマ ナスカ周辺の観光  リマ泊
    5日目 リマ⇒クスコ クスコ観光(高地順応を含む) クスコ泊
    6日目 朝マチュピチュ行きの列車乗車  マチュピチュ泊
    7日目 マチュピチュ観光 午後クスコ移動 クスコ泊
    8日目 プーノ行きバスにて移動 プーノ泊 
    9日目 ラパス行きバスにて移動 ラパス泊
    10日目 ラパス観光 ラパス⇒ウユニ ウユニ泊
    11~14日目 朝ウユニ着 ウユニツアー参加 ウユニ泊
    15日目 ウユニ⇒ラパス ラパス⇒リマ⇒東京

これなら可能でしょうか?少し空路を増やしました。

• Re:旅行の計画について

斜め読みですいませんが、5週間なら北米か南米のどっちかに絞ったほうが良いかと。

さらに言えば、南米は日本国内で定職についていると、距離的な問題でとても行きにくいので、今回は南米周遊が良いのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/24 01:57

少し絞らないとね・・・

イエローナイフからエル・カラファテまで5週間。壮大なプランですね。

5週間だと、各所をザッピングして終わってしまう気がします。
    それに現実問題として、氷の世界仕様と砂漠仕様、両方の支度を
    するのは大変です。気温の差は何十度になるのでしょう・・・
    それに高地もあります。メキシコ以南はスペイン語世界です。

・・・体がついていけないのでは。。。精神的にも余裕がないと
    治安の問題など対応しきれません。

前の方の回答にもありますが、一番遠い南米を旅行されてはいかがでしょうか。
    きっと、就職してからもまた行きたくなる、素晴らしい場所ですよ。

もちろん今回は南米ではなく、米国やカナダ、メキシコのどこかへ
    行こう、ということであればそれも大賛成です。

ちょっと気になりましたが、都市の滞在がとても短いプランですね。
    その土地を理解するには、街を歩くのが一番ですよ。
    都市に滞在することで、体調を整えたりできますし。

就職すると5週間の休みは難しいです。
    旅先で立ち止まる贅沢も、プランに組み込むと良いと思います。