退会ユーザ @*******
10/03/20 10:04

う~ん・・・ 私なら都度買いします。

日程ですが、tabby007さんの立てたプランをできるだけ変えないように考えてみると

8/22 成田から出国         ローマ夜着、泊
8/23 ローマ観光           ローマ泊
8/24 朝 ナポリへ         ナポリ泊
8/25 青の洞窟、ポンペイ遺跡を観光
    夜行を使ってヴェネツィアへ。
8/26 朝ベネツィア着・観光      ヴェネツィア泊

ここまではよしとして(ちょっときつい気はしますが)

8/27 朝 フィレンツェ、ピサへ   ピサ泊
これはあまりにフィレンツェでの時間がなさ過ぎてもったいないです。
いくらなんでも、朝ヴェネツィアを出て昼にフィレンツェに着いたら、
最低半日は観光しないと… ということでこの日はフィレンツェ泊がよいと思います。
そしてもっとフィレンツェを見たいと思ったら翌日もフィレンツェを見てローマへ。
そうではなく、どうしてもピサも見たいというのであれば

8/28 朝ピサへ その後ローマへ移動 ローマ泊
8/29 夜 帰国(8/30 成田着)
ということで回れると思いますよ。

次に、鉄道パスを見てみましょうか。
イタリア国鉄のサイトで買えますよ。
http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD
こちらの左上赤枠の中のBuy an InterRail passをクリックして申し込んでください。

ユースではなく、一般として、2等で見ました。
もしユースでしたらご自分で調べてみてくださいね。
6日間が189ユーロ
4日間が139ユーロですね。
これに、ESや夜行のクシェットを使うときは座席指定の料金がかかります。

夜行の普通席はお勧めしません。
青の洞窟、ポンペイ遺跡を観光後でしたら、かなり疲れているはず。
安心して熟睡できないと、翌日の観光にも響きますし、
何より注意力が落ちて、盗難などの事故にあう可能性が高くなると思います。
プロは、カモを見つけるのが上手ですからね。

私なら、パスを買わずに、その都度購入します。
長距離の移動は、ネットで割引で買い、(meno30,meno15などの割引があります)
短いところは現地で。
パスでも、座席指定が必要な列車は、指定券を買う手間がかかりますし、
ローマ~ナポリはICやRなどの速くない列車に乗っても大きく時間がちがうわけではなく
速くない列車は、安いので、パスのメリットがあまりないと思われるからです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: う~ん・・・ 私なら都度買いします。

続きです。
    「イタリア国鉄のサイトで買えますよ。
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD
    こちらの左上赤枠の中のBuy an InterRail passをクリックして申し込んでください。」

とのことですが、日付とかを入力しても no solution found しか出てきません。名前とかの登録はしましたけれど、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 段々わかってきました。もっと教えてください。

8/22 成田から出国         ローマ夜着、泊
    8/23 ローマ観光           ローマ泊
    8/24 朝 ナポリへ         ナポリ泊
    8/25 青の洞窟、ポンペイ遺跡を観光
        夜行を使ってヴェネツィアへ。
    ●ユーレイルパスも割安ではないとのことでしたら、その都度買いにして、ついでに、夜行も結構値が張るのでナポリーベネチアはeasyjet利用(23ユーロ+α)で25日夜ベネチア着、泊は如何でしょうか?以下変更プランです。

8/26 ベネツィア観光      ヴェネツィア泊
    8/27 朝 フィレンツェへ   フィレンツェ泊
    8/28 朝ピサへ その後ローマへ移動 ローマ泊
    8/29 夜ローマ発 帰国(8/30 成田着)
    ●ピサからローマはフィレンツェ経由で戻るか、ピサーローマで戻るかどちらがよいでしょうか?

「私なら、パスを買わずに、その都度購入します。
    長距離の移動は、ネットで割引で買い、(meno30,meno15などの割引があります)
    短いところは現地で。
    パスでも、座席指定が必要な列車は、指定券を買う手間がかかりますし、
    ローマ~ナポリはICやRなどの速くない列車に乗っても大きく時間がちがうわけではなく
    速くない列車は、安いので、パスのメリットがあまりないと思われるからです。」

ということですが、変更プランであればESなしでICやRで十分なのでしょうか?また、その場合ネットで割引で買えるのでしょうか?ネットで安く買うのもいいけれど、個人旅行の場合予定通りにいかないことがあるのを考えると迷ってしまいます。大した割引でなければ現地で購入の方にしようかなとも思うのですが。

ご教示お願いします。ちなみに私は50歳代です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/21 03:02

Re: 段々わかってきました。もっと教えてください。

> ユーレイルパスも割安ではない

いえ、イタリア国鉄は普通に買ってもそれほど高くはないので
    鉄道パスは、かなりな距離を乗らないと、お得感がないということです。

> ナポリーベネチアはeasyjet利用(23ユーロ+α)で25日夜ベネチア着、泊は如何でしょうか?

ちょうどいい便があるのなら、それがいいかもしれませんね。

> 8/27 朝 フィレンツェへ   フィレンツェ泊
    > 8/28 朝ピサへ その後ローマへ移動 ローマ泊

その日程だと、フィレンツェはドゥオーモを見てまちをささっと歩いて終わりでよいということですよね。
    街並みの写真を撮って終わり、でいいのならそれでよいのですが…
    私的には、スタンプラリーのような旅行は好みではありません。
    ピサって、そんなに必見ですか?

レイルパスについては「The validity-begins date must be no later than 3 months from the issue date」とあります。
    もっと近くなってからでないと無理ですね。

区間別のチケットも余り先のことは出てきません。
    今いろいろ日付を変えて入力してみたら、6月12日までしか表示されないようです。
    学校が終わってバカンスシーズンに入るので、
    もしかしたら6月13日からダイヤ改正があるのかもしれません。
    同じ曜日の、6月12日前の日付で調べてみるとよいと思います。

> ピサからローマはフィレンツェ経由で戻るか、ピサーローマで戻るかどちらがよいでしょうか?

フィレンツェに戻る意味はないのでは?
    ピサ-ローマの方が速いでしょうし、違う路線を通る方が楽しいと思いますけど。
    海沿いを走るので楽しめるかと思います。

> 変更プランであればESなしでICやRで十分なのでしょうか?

そういう意味ではありません。
    ローマ~ナポリは、ICやR利用でも大きな違いはありませんが、
    ヴェネツィア~フィレンツェや、フィレンツェ~ローマは、断然ES利用がよいと思います。

「パスでも、座席指定が必要な列車は、指定券を買う手間がかかりますし
    速くない列車は、安いので、パスのメリットがあまりないと思われるからです。」と書いたのは、

ヴェネツィア~フィレンツェや、フィレンツェ~ローマは、ES利用になるので
    レイルパスを持っていても指定席を買わねばならず、手間と追加費用がかかるので、
    あまりメリットがないということ、
    またパスを持っていれば、ローマ~ナポリやフィレンツェ~ピサはそのままパスで乗れますが、
    普通に都度買いしても、安いので、パスを持っていて得した!という感じがないということです。

> ネットで安く買うのもいいけれど、個人旅行の場合予定通りにいかないことがあるのを考えると迷ってしまいます。大した割引でなければ現地で購入の方にしようかなとも思うのですが。

プロモーションはよく変わります。
    meno30(30%オフ)というのもあれば区間を決めてかなり安い料金で出すこともあります。
    かなりお得ではありますが、予定を変える可能性があるなら、現地での購入でよいと思います。
    ちなみに、ヴェネツィア~フィレンツェはESを普通に買うと42ユーロですが、meno30で購入すると29ユーロです。
    その違いをどう受け取るかですね。

確かに思い通りにいかないのが当たり前のイタリアですが、
    これだけがちがちに予定が決まっているのなら、事前にネットで購入してもよいかと思いますけど。