Q&A

ベルニナエクスプレスに乗車予定だったのですが・・・

公開日 : 2014年08月30日
最終更新 :

これまでの質問に対し皆様から様々なアドバイスをいただき感謝しております。

出発日が近くなり、色々と調べているうちにある点が気になってまいりました。

というのも、ただでさえ短いスイス滞在なのに、特に鉄子というわけでもないのに、車で移動しているのに、ただ往復するためだけに8時間以上もかけてひたすら電車に乗るって、これってなんの修行?とハタと気づいてしまったのです。

こちらの掲示板のスイス板で頻出する「ベルニナ」「絶景」「世界遺産」というキーワードが刷り込まれたのか、スイスに行くなら一度は乗らなければと、そのためにツェルマットからはるばるクールへのドライブを計画したりパノラマ車両のチケットまで買ってはみたものの、ここへきて迷いがでてきています。(ただ、このクール方面へのドライブについてはとても有益なアドバイスをいただいており、これに関してはトライしてみたい気持ちが残っています)

もしこの修行をやめてのんびり(と言っても2~3日程度)過ごすとしたら、どういったプランがあるか地図を見ながら考えているのですが、どうもコレ!といったイメージができないのです。

そこで皆様の滞在経験から何かヒントになるようなお話を伺えないかと思い、トピックスを立てさせていただくことにしました。

ツェルマットを発つ日を含めて3日後にドイツ入り(南の方)したいと考えています。またベルニナエクスプレスのチケットが変更キャンセルができないことは承知しております。

なんだか変なトピックスで恐縮ですが、お付き合いいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 外国人は「トワイライト」や「出雲」「北斗星」より「シンカンセン」です

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 外国人は「トワイライト」や「出雲」「北斗星」より「シンカンセン」です

さすけねえ様

これは謎解きですか?
    ベルニナエクスプレスはどれに当たるのでしょう。
    きっと「シンカンセン」以外ですね。

成功を祈っていただきありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/01 07:58

Re: これを御参考に

第二電気工事士様

情報満載の旅行記、ぐぐたすの美しい写真のご紹介ありがとうございます。じっくり拝見いたしました。

ドキュメンタリー番組を見ているかのような臨場感あるレポートは、実際に旅をなさった方にしか書けない、ガイドブックでは決して手に入らないない貴重な情報でした。

途中下車して美しい街に宿泊したり、ハイキングしたりながら鉄道を自在に乗りこなして楽しまれている旅行記を読んでいたら、乗ってみるのも悪くないかな、と思いました。

スタートの町はクールではなくサンモリッツにすれば良かった!

また迷った時には、旅行記を拝見しに伺います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄子でなく、乗客は一般の方がほとんどです

氷河急行もベルニナ急行もツアー客も大勢利用しておりますが、個人客も含めて鉄子はほとんどいないかと。
    みなヨーロッパで車窓展望NO1といわれるベルニナ急行に乗りたくて行くだけだと思います。

本人が修行と感じるようなら、やめればいいかと思います。払い戻しはできないのですか?

ただ、クールからティラーノまで往復しても車窓は左も右も絶景続きであることは間違いありませんので、修行と思うかたはまずいないと思います。年配の日本人客も多く、皆さん楽しまれていますよ。

一番の修行は12時間以上の日本から欧州の狭い機内だと思います。
    こればかりは仕方ないので修行を乗り越えなくてはなりません。
    クールまでの運転と違って、気を使うこともなく、のんびり車窓を眺めていればいいのですから、ラクチンそのものです。
    ツエルマットとどちらがいいと聞かれると迷いますが、どちらも見られるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/31 09:39

行ってみて決めるに1票

天気が悪ければ
    どんな絶景も見ることは出来ません。
    現地で天気予報と相談しながらを
    お奨めします。

いい旅をなさってクッだだい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行ってみて決めるに1票

7C様

行って見て決める、シンプルでいて確かにその通りですよね。
    私もそう思います。

現地のお天気だけは行ってみなきゃ分からないので、お天道様と相談の上決めたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/31 09:24

行ってから決めたら?

私も鉄子ではありませんが、スイスパス買って名だたるxxxエクスプレスに乗りまくったことがあります。鉄子でなくても楽しめる綺麗な景色のよかったですし、乗ってればいいだけなのでのんびり楽しむ感もあり、結果楽しかったです。
    ベルリナはらせん状の橋が有名ですが、最初の氷河地帯やジグザグに急斜面を下りていくところなど、他とはぜんぜん違ったルートで、有名な氷河特急やパノラマエクスプレスよりずっとよかったです。また、ティラーナについた途端、カフェの店員などもラテンのノリで、スイスよりずっと安くてでもおいしいピザを明るい雰囲気で堪能しました。なので、ベルリナエクスプレスはお勧めです。
    が、行ってみて感じること、初めてわかることがあるのも事実ですし、景色は天候にも左右されます。キャンセルできないのをいいことに、行ってから決めたらどうですか? 超ハイシーズンははずれてるので、宿にあぶれることもないでしょうし。
    やっぱり移動ばかりの旅に嫌気が差すようなら、ルート上ですと、ルツェルンに行って湖畔でのんびりがお勧めです。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行ってから決めたら?

Urara様

行ってから決めたら?というシンプルなアドバイスにぐちゃぐちゃに絡まった糸がほどけたような気持ちになりました。

ベルニナエクスプレスの魅力や、ティラーノのカフェの様子がよく伝わってきて、想像してみたら行ってみるのもいいかもと思いました。

>行ってみて感じること、初めてわかることがある
    >キャンセルできないのをいいことに、行ってから決めたらどうですか?

響きました!

そして極め付けがこちら
    >移動ばかりの旅に嫌気が差すようなら、ルート上ですと、ルツェルンに行って湖畔でのんびりがお勧めです。

すっと心に入ってきました。
    素敵なアドバイス、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/31 08:59

旅程やお好みの旅スタイルがわかならいのでピンボケかもしれませんが

どこからどういう交通手段でスイスに入ってツェルマットに行かれるのかわかりませんが、スイス国内の宿泊が2, 3泊なら一箇所滞在でもよいのではないでしょうか?
     歩くのは趣味じゃないとか、明確なスケジュールも無しに一箇所に居るのは好きじゃないとか、そういった好みもわかりませんが、景色の良いホテルに滞在し、日がな一日街を散策したり本を読んだりしてゆっくり過ごすのも一つの方法です。
     我が家の場合はスイスといえばハイキング旅行なので、一箇所に一週間程度は滞在し、天気の具合とからだの疲れ具合をみながらのんびり過ごすことにしています。旅行から帰って休暇が欲しくなるような慌しい旅行が苦手というのが基本的にありますが。(^^; 特に移動やらなにやら全部自分達でしなければならない個人旅行の場合は。

---

ミラノ方面からツェルマットへ入って車でクールへ移動して、、、ということなのでしたら車の部分をカットしてミラノからティラノへ抜け、購入済みのベルニナ急行のティラノ→サンモリッツ(だかクールだか)は生かすという手もあります。ミラノ→ティラノで列車の時間がそれにあうかまではわかりませんが。
     その場合はツェルマット(マッターホルンの眺め)は忘れることになるでしょう。
     ということで変更を考える際、払ってしまったお金のことはよいと割り切ったとしても“何処を残したいか”(=何を見たいか)は整理しないといけないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅程やお好みの旅スタイルがわかならいのでピンボケかもしれませんが

まーもっと様

このようなぼんやりした悩みにお答えいただきありがとうございます。
    旅の好みやスタイルというのがあまりなくて、なにもせずのんびりとただ海を眺めて何日もいるのも好きだし、ドライブも好きだし、街歩きも好きだし、絵画、音楽、演劇も好きなので、興味があるものがかかっていたら鑑賞しに行きたいし・・・と、雑食というかなんというか、ここへ行って何がしたいという強い思いがないので、皆様の過ごされたお話を伺わせていただいて、参考にさせていただこうかなと思いました。

>どこからどういう交通手段でスイスに入ってツェルマットに行かれるのか

ドイツから車でフランスを回ってレマン湖の畔経由でツェルマット(厳密には駐車場のある町)へ向かいます。

>スイス国内の宿泊が2, 3泊なら一箇所滞在でもよいのでは

まさに、これなのです。その方がよいかなと思い始めてしまったのがきっかけです。

>購入済みのベルニナ急行のティラノ→サンモリッツを生かす

これも考えたのですが、

>その場合はツェルマット(マッターホルンの眺め)は忘れることになるでしょう。

は、忘れるわけにはいかないというか、ありました、見たいもの!これはぜひ見たいです!

これらいただいたアドバイスを参考に、もう少し考えてみます。
    ご家族でハイキング、素敵ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件