レポート

地下鉄のチケットを購入する際はスリに注意!!

公開日 : 2014年09月06日
最終更新 :

私、学会発表でリスボンに1週間ほど滞在しました。
8月31日深夜に現地入りし、翌9月1日に地下鉄のチケットを買いに行きました。

チケットの種類、購入方法などは、googleで検索するか、地球の歩き方などを
見ていただけるとありがたいです。

私は、とりあえずチケットを買ったのですが、
これから先の移動回数を考えるとすぐにでもチャージしたほうが
後々楽だと思い、学会のプレイベントの会場の最寄駅でチャージしました。

この会場の最寄りはグリーンラインの「Alameda駅」でした。
そこでチケットにチャージしようとしたのですが、
方法がわからず、困っていました。

(ここからはスリの手口を書いていますので、特に重要です)
(ちなみに、スリの犯人たちはポルトガル語でしか話してきません。
雰囲気で何を言っているのか想像しました)

----------------------------------------------------------------------------
・まず、数人組みで歩いていた若い連中の一人が
 「おい、困っているのか?俺が教えてやるよ」と話しかけてきました。
 たしか、お兄さん2人、お姉さん1人で、
 身長はお兄さん方が170cm、お姉さんが160cmくらいだったと思います。

・とりかこんで、いろいろと教えようとしてくれるのですが、
 ポルトガル語です。わけがわかりません。
 途中で、「カードで払えるんだよ」らしいことを言い、仕草で示してきました。

・私は財布を現金用と日本円・カード用の2種類に分けていたので、
 後者の財布の中からカードを探しました。

・そのとき、何かが落ちた音がして、ポーチを見ると現金用の財布がありませんでした。
 「あ、さっきの音は財布を落とした音だったんだ」と思い、
 財布を捜しました。

・すると、お姉さんが財布を拾って渡してくれました。

・その後すぐに、お兄さんが「ごめん、俺ら英語わからんから、助けられんわ」
 見たいな事を言って、去っていきました。

・「仕方ない、もう一度やってみるか」と思い、チケットのチャージをしようと思い財布を見たら
 「あれ?現金がない・・・。」

「・・・」

「やられた!あいつらスリだったんだ!」

ここでようやく気づきました。

実は、私が財布を落としたのではなく、スリが財布から現金を抜いて、
 足がつかないように財布本体をその場に捨てたのです。

----------------------------------------------------------------------------

リスボンの地下鉄のチケット券売機の近くには、係りが常駐しているスペースがあるので
(なければ、別の改札に行けばあるはずです)
そこで係りの人にチャージの方法を聞いたほうがいいです。

もちろん、旅行前に調べておくのがベストです。
あと、人通りが少ない駅は要注意ですね。

スったあとに財布を捨てていくのは、
どうやらプロ級あるいはかなり慣れている人間の手口らしいです。

ちなみに、クレジットカードとパスポートは無事でした。
学生なので、クレジットにキャッシング機能をつけていなかったので、
現金が不足して結構苦労しました。

あと、どうやらIC付きのクレジットで、なおかつ3Dセキュア(6桁の暗証番号で、PINとは別物らしいです)
をつけておかないと、ポルトガルのATMでは現金が引き落とせないようです。

どこかのHPに、「PINの前か後に、00をつければ引き落とせました」とありましたが、
アレが本当かは分かりません。

なかなか災難でしたが、
学会発表も無事に終え、
最後にはロカ岬やシントラに先生や友人たちと行きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あらら・・・大変でしたね。

財布に入っていた現金額がどのくらいだったのか分かりませんが、
    クレジットカードやパスポートの被害がなくて何よりです。
    最後にリスボン近郊の観光もできて良かったです。

ポルトガルのメトロの自動券売機周辺でよく遭遇するのは
    操作方法を教える替わりにいくらかチップを恵んで・・・という人ですが、
    (一時期、レスタウラドーレス駅でよく見かけました)
    最近では駅構内に係員が立っていることが多いので見かけなくなりました。
    今回のケースはかなり手慣れた者たちの犯行のようですね。

そう言えば一度、CPセテ・リオス駅にあるMultibancoで現金を下ろしていたところ、
    現金を下ろしたのを見計らうように、背後から明らかにコピー商品の腕時計を
    目の前に出されたことが。(偽物時計を売りつけようとしたのはアフリカ系の人物でした)
    No!と言って追っ払ったんですが、いつから背後に居たのかを考えると
    ヒヤっとしましたね。幸いPinコードを盗まれたりという被害は今のところありません。
    急に現金が必要になって駅構内で下ろしたものの、
    やはり銀行内にあるATMの方が安全だと思いました。

ちなみに私のカードはICチップが付いていないタイプなので、
    普通にATMで下ろせましたが、宿泊費などの支払い時に
    ホテルスタッフからICチップ付のカード持っていませんか?と訊かれることがありました。
    今後はICチップ付クレジットカードが増えていくのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件