Q&A

オーロラ

公開日 : 2005年10月25日
最終更新 :

この冬に、ぜひオーロラを見に行くツアーに参加したいと思っています。オーロラは、カナダのほうと、フィンランドのほうとで見れるとききましたが、確率でいくとどちらがいいんでしょうか?
距離でいくとカナダのほうが近いんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: オーロラ

オーロラはオーロラベルトの下であれば観る事はできます。
    アラスカ、カナダ、フィンランド、スエーデンと現在では旅行会社がそれぞれの地域にパッケージツアーを作り販売されていますね。

いろんな地域でもアラスカのフェアバンクスがオーロラ都市といわれているようにいちばん観測できる確率が多いようですね。
    以前、旅行会社で北米と北欧オーロラ観測目的ではどちらが良いのですかと訪ねた事があります。答えは北欧との事で理由を聞いてみると「もしオーロラが見えなくても温泉があったり、サンタランドがあったり、ショッピングセンターがありブランド品が買えるので北欧をお勧めします」と回答がありました、たしかにフェアバンクスではブランド品は買えませんが温泉もサンタクロースハウスもあります。またアンカレッジに立ち寄るとウインターフェスティバルがあり犬ぞリの世界大会も感染出来ます。
    なんてたってアラスカでは年間143日もオーロラが観測されています。ここ数年毎年2月に仲間とフェアバンクスにオーロラ撮影にでかけていますが毎年綺麗なオーロラに出会えていますよ。
    友達に毎年3月にスエーデンに行かれている方がいますが私はアラスカには本当の自然が残っていて大好きな場所です。
    来年は2月18日に成田からオーロラ撮影にでかけます。もしよかったら一緒に行きませんか? トピック43213をご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーロラ

晴天率からいくとカナダの方がいいようです。
    たしか昨年はオーロラの当たり年だったので、昨年の今頃週刊ポストで特集記事(グラビア)を読んだ記憶があります。(コンビニで立ち読みしただけなのでちょっと曖昧ですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/27 09:29

Re^2: オーロラ

カナダやアラスカは行きやすさ出現率などはぶたネコさんの仰るとおりだと思います。
    私は昨年12月にグリーンランドのカナダ寄りで見ましたが、同じオーロラ帯のアイスランドの冬でも全然見られなかった事もあります。

当たり年の事ですが、常識的にはオーロラにも連動している11年周期の太陽活動から言えば昨年今年と静寂期に入っていて、
    後4~5年先の方がオーロラ出現率は上がると予想されてはいます。

しかし結局は運で的確に予報できる人は居ないと思います。
    私はアマチュア無線の世界コンテストが今週末にあり少し顔を出すつもりですが、
    今はオーロラ同様高い周波数の通信は余り良くなく、7MHZ以下などの低周波数のほうが調子がよさそうです。

旅行社のオーロラツアーは必ずと言っていいほどオーロラは100%保障するものではありませんと書かれています。

それでも今年の夏は太陽活動が突発的に活発な日がありました。
    オーロラなど自然現象は確率どおりで無い事も時々起こります。
    しかし私はあくまでも素人ですから間違いはないと思いますが、一般に言われてる話に過ぎません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/26 10:23

これをご参考に・・・

本掲示板に投稿したものがありますので、次を
    ご参照ください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/41380/-/parent_contribution_id/41196/

• いいね! 0
    • コメント 0件