ローカルバスも鉄道も、あまり聞いた事がないです。

ウズベキスタンについては、僕は個人旅行をせずに、ツアーに参加しました。
その理由は、個人旅行が危なそうだったから(涙)。

そのあとも、いろんな人の中央アジア旅行をネットで読んだりしてますが、
ここは、ローカルバスや鉄道を使ったという話が無いです。

ローカルな交通手段は、危ないんだと思いますよ。

読んだ限りでは、「タクシーを借り切って、ぶっ飛ばして移動」が一般的なようです。

ですから素直に、
タシケント~サマルカンド、
サマルカンド~ブハラ、
ブハラ~ウルゲンチ(ヒワ)
は、タクシー借り切りで飛ばす。

ウルゲンチからタシケントを飛行機
でいいと思います。

中央アジア(ウズベキスタン/カザフスタン/タジキスタン)ツアー旅行(1997)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_asia/central_asia.htm

僕は、ツアーバスで移動しましたが、その移動時間なども書いてあります。
タクシーならばもっと速いでしょう。

また、見るところはモスクとメドレッセだらけですから、
最後には飽きます。

サッと見て、すぐに移動、と考えれば、夜を使わなくても、
何とか見れると思いますよ。

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ローカルバスも鉄道も、あまり聞いた事がないです。

確かに個人旅行記を見ると、乗合タクシー等で移動する人が多いように見受けられますね。

最初に、カザフスタンのシムケントからタシケントに着いた時に
    ブラハ行き20時発の夜行列車か、夜行バスに乗れるかどうかにかかっているかな???
    って考えています。

もし夜行がなければ、乗合タクシー等で移動しようかと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローカルバスも鉄道も、あまり聞いた事がないです。

去年の9月でしたが鉄道もバスもノンビリした雰囲気で旅行できました。ゲストハウスでは20代の日本人女性と同宿になり彼女の話では2週間の予定でウズベキスタンをバスで廻ると言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件