Q&A

マドリード アトーチャ駅からホテルまでの交通手段について

公開日 : 2014年09月08日
最終更新 :

今月、女二人でスペインに行きます。

AVEで17時頃にアトーチャ駅に着き、郊外のホテルへ向かう交通手段で悩んでいます。
①アトーチャ駅からホテルまでタクシーを使う
②アトーチャ駅からトレホン・デ・アルドス駅まで行き、駅から約15分歩く
どちらが安全でしょうか。

タクシーではぼったくらればいか、駅から徒歩だと郊外は危険なのではないか、それぞれ心配です。

宿泊するホテルはアバントトレホンです。

回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 14/09/09 07:10

Eso sí, las paredes son un poco finas, se oye mucho lo que ocurre al lado.

翌朝帰国とか、la Institución Ferial de Madridに用事がある
    (とは到底思われないし、そうなら迷わずタクシーを使う)
    のなら別ですが、価格で選ぶのなら、別の宿にしましょう。

タイトル通り、壁の薄さは致命的欠点です。いくら安く、しかも
    中心部では得られない広さがあっても、まさに安物買いの銭失い。

他の客の高評価も、駐車に便利とか、高速出口から近いとかであって、
    徒歩で駅から行くような客が使う宿ではなりません。

観光の拠点に選ぶと、間違いなく後悔します。

中心部で治安の良いエリアの宿に替えましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ツアー会社にホテルを探してもらったところ、滞在日の中心部ホテルは予約でいっぱいとのことで、仕方なくこのホテルになりました。
    キャンセルも出ていないとのことです、、、
    手間はかかりますが、タクシーを使って、安全に十分注意を払って行きたいと思います。

回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/09 05:50

ホテルの立地をGoogle Mapサテライトで見ると

ホテルのサイトを見ましたが、予約条件によって有料無料の違いはありますが、空港までならシャトルバスの送迎が可能です。

AVEでアトーチャ駅に到着ということは、スペイン国内の他の地方を観光したあとでマドリッドに行くわけですね?
    このホテルを選んだのはマドリッドのあと空港を利用するからですか?

マドリッドに何日滞在するのか知りませんが、翌日空港行きでもない限り、このホテルの立地、ちょっと不便だと思います。

Google Mapのサテライトでホテルの立地を是非みたください。

駅からホテルまでの道のりは、人気のない工業団地だけです。
    倉庫も多いのでトラックの往来も多いでしょう。スーツケースがなくても、白昼でもあまりいい感じがしないと思います。

これはタクシー利用を前提としたホテルですね。
    おそらくマドリッドの中心に行くにもホテルのフロントでタクシーを呼んでもらうような。

最寄り駅へも郊外電車でアトーチャから24分、タクシーで30分弱かかるみたいですが、マドリッドの中心に出る度にタクシーに乗ったり、郊外電車に乗ったり、意外と面倒ですよ。

郊外電車も途中あまり良くない地域を通るかどうかわかりませんが、それなら電車の利用客も問題です。

もし予約変更がきくなら、私ならマドリッド中心部のホテルかホステルを探します。

同じ価格帯で中心地ならホテルの設備は劣るでしょうが、ホテルライフよりも観光メインだと思うので、このホテルだと往復移動時間のロスがもったいないような気がします。

それにマドリッドは夜の遅い街なので、遠いからとさっさとホテルに戻るのも残念です。

それでもこのホテルなら、タクシー利用してください。

あなた次第ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ツアー会社にホテルを予約してもらったのですが、中心部のホテルは滞在日はどこも埋まっているということで仕方なくこのホテルになってしまいました。キャンセルも出ていないとのことです(>_<)

サテライトで見たところ、駅から徒歩は不安なのでタクシーをしようと思います。

翌日にマドリードを一日観光し、その翌日には空港へ向かいます。
    観光日は、ホテルからのシャトルバスで空港へ向かい、そこから中心地へ向かいたいと思います。手間がかかりますが、、、

細かくありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遠回りされた経験者より

初めてマドリードに行った5年前の冬の事です。AVEで23時頃にアトーチャ駅に着き、スペイン広場の近くのホテルに行くために、駅から乗ったタクシーに遠回りされた経験があります。
    途中でおかしいと思いましたが、疲れていたのと、かみさんを連れていたので、夜遅く車を降りてもと思いそのまま乗っていました。
    結局10分あれば十分に着くところを20分以上乗っていました。後でグーグルマップでルートを検索したら随分遠回りされていました。初めてだったのでインパクトが強かったです。
    その後、マドリには3回行きましたが、その後は悪質タクシーには出会っていません。ちょっと遠乗りするときは予めどれくらいの料金かを聞いて乗っています。
    さすがにイタリアのようにメーターを作動せず料金を吹っ掛けるタクシーはいないと思いますが。

事前に、グーグルアースやグーグルマップでルートや距離、時間を検索したりストーリートビューで町の様子を把握しておくことをお勧めします。町を散策する時にも大いに役立ちますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

遠回りされるのは怖いですね、、、
    その後は出会っていないということで安心しました。

ストリートビューは思いつかなかったので、確認してから行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無料シャトルサービス

アトーチャ駅からホテルまでタクシー出行くと、20分で4000円とか。
     http://www.rome2rio.com/s/Atocha-Railway-Station-Madrid-Spain/Hotel-Avant-Torrej%C3%B3n-3-Av-de-las-Estaciones-20-Torrej%C3%B3n-de-Ardoz-Madrid-Spain
    上記URLをコピペすると、ルートと料金が表示されると思います。

マドリッド近郊線のC1で、アトーチャ駅からターミナル4まで25分。
     http://www.renfe.com/EN/viajeros/cercanias/madrid/index.html
    空港でホテルの無料シャトルを呼び出すと、30分位でホテルに着くのではないかと。
    携帯電話は持っていないので、空港でホテルのシャトルを呼び出す時、ちょっと苦労しました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/26001594.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルート料金助かります!

タクシーの料金相場を教えていただけるとは思いませんでした。
    大変参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/08 19:32

大きな荷物を引いてならタクシーをおすすめします

タイトルのとおりです。
     9月中なら鉄道+徒歩でも暗くならないうちにホテルまで行けますが、お二人それぞれが荷物を引いてということでしたらタクシーが楽かつ安全でしょう。
     個人的にはスペインのタクシーでボラれたことはありません。イタリアなどよりはるかに安全・安心な印象です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

安全面ではタクシーなのですね。イタリアよりは安全な印象ということで、タクシーへの不安が拭えました。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/08 19:08

歩いても問題ない・・・・・・・と思います

Como llegar al Hotel Avant: (Coordenadas GPS: 40.44533 , -3.48814)
    En coche:
    しかないので、徒歩で行くような宿ではないと言うこと。
    そこを歩くのなら、、、、
    C/ Estaciones nº 20
    C.P: 28850 Torrejon de Ardoz

2キロあるので、荷物を持って15分は無理でしょう・・・・。
    30分近くみておかないと。
    危険度は、駅からの間での差がないとして、15分の2倍になります。
    しかし、来週までは日没は20:30頃なので、
    Origen : Atocha
    Destino : Torrejon de Ardoz
    Línea Hora Salida Hora Llegada Tiempo de Viaje
    C2 17.06 17.31 0.25
    C7 17.13 17.38 0.25
    C2 17.21 17.46 0.25
    18時には着けて、歩く時間帯は19時までなので十分明るい。

まあ、多分、大丈夫でしょうが、何故、こんな場所に??

価格だけで選んで、まだ変更が効くのなら、替えることをお勧めします。

タイトルの点の数は、責任のなさを示すものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

細かくありがとうございます

そうですね、、
    荷物のことを考慮していませんでした。

ツアー会社に探してもらったのですが、滞在日のマドリードの宿はどこも埋まっていて、
    そこしか取れませんでした、、、。
    タクシーを使おうと思います。

• タクシー推奨

一昨日アトーチャ使いました
    その時間ならまだまだ明るいけど、はじめての道をゴロゴロひいて女性2人で十五分はきついとおもいます。
    アトーチャはいいとしても、エスカレーターなかったり、動いてなかったりするので、公認タクシーを割り勘してはどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

公認のタクシーで

回答ありがとうございます。

やはりキャリーケースなどがあると大変ですよね。
    タクシーを考えてみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件