10/03/24 22:06

パリが安全と言ってもいい区域をあえて線引きすると

こんにちは

パリは安全で日本と同じだとする意見があるが、
私は、パリ全域で日本と同じくらい安全とは思っていません。

ラヴリさんが紹介してくれた以前の私の投稿に引用したサイトからも読み取れるのですが、
もう少し、具体的に、安全といっても良さそうな区域を線引きしてみます。
(報道以外に、私の主観も入っています。)

先ず、パリの西の端、ポルトマイヨから始めます。
(ポルトマイヨあたりは、北と南に高級住宅地を擁しており、
 低所得者が住めるような家賃ではないので、物取り等の犯罪の発生率は低い。)

以下の点と線で囲まれた区域は、パリの中でも安全といっても良さそうな区域です。

ポルトマイヨからサンラザール駅に引いた線の南側

サンラザール駅

東駅
(東駅のあたりはあまりいいということは言われないようだが、
 この駅の東にある公園は、昼は家族連れや子供の遊び声が聞こえ、のどかなものです。
 ただし、パリでは、公園は、夜18時に閉められます。)

サンマルタン運河まで西に引いた線の南側(サンマルタン運河に突き当たったら南方向に曲がる)

サンマルタン運河に沿って南に下る線の西側(運河は、リピュブリック広場の下の暗渠を通る)

リピュブリック広場

セーヌ川を渡って、オステルリッツ駅を結ぶ線の西側

オステルリッツ駅とモンパルナス駅を緩やかに弧を描いて結ぶ線の北側

モンパルナス駅とセーヌ川の中にある自由の女神像を結ぶ線の北側

セーヌ川の自由の女神と、振り出しのポルトマイヨを結ぶ線の東側

以上の線で囲まれる区域は、スリやひったくりがいたとしても、
手荒な犯罪は少ないと見ています。人が出歩く地域とも言えます。
旅行者は、ほとんどこの領域内を観光するでしょう。
代表的な観光地を歩く限りにおいては、遭遇するのは、スリやひったくり等の犯罪程度でしょう。
スリやひったくりは日本より多いとの統計のようですが、
かすり傷程度はあったとしても、命を落とすようなことはないでしょう。

犯罪多発地域は、18,19,20区で、パリの北から東に多く発生しているとの犯罪統計になっています。
19区あたりでの手荒な犯罪報道を引用することも可能ですが、
以前の投稿にも書いたので、今回は省略します。

モンパルナス駅より南の区域を上の線引きで外したのは、
この地域は安定した収入の人が暮らしている地域だから昼はそれほど犯罪に遭う事はないだろうけど、
夜は、出歩く人もいないし、9時ぐらいにはほとんど帰宅し、人通りが途絶えるので、一応、外しました。
また、観光で行くとしても、ヴァンヴの蚤の市ぐらいでしょう。

ところで、さすけねえ氏は、「パリは日本と同じぐらい安全だ」と豪語されていますが、
18ヶ月前にご夫婦で1週間旅行され、歩いたのは、ほほこの領域内でしょう。
(電車でベルサイユに行ったのは、電車内移動で、地域とは言えない。
 空港に置き引きとかはいるでしょうが、日本と同じぐらいかも知れないので、その点はOKとします。)
安全な地域を主に歩いて、「パリは日本と同じくらい安全だ」と宣言するのは、
孫悟空とお釈迦様の手の大きさの関係に似ているような印象ですね。

一部を見て、全体を掌握したとはとうてい考えられません。

反論があれば、何なりとどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/03/26 19:48

フランスの犯罪統計

フランス政府の犯罪統計から
    http://www.inhesj.fr/articles/accueil/ondrp/publications/crimes-et-delits-par-departement-2009-h262.html
    75 Paris をクリックすると、パリの2009年の発生統計が出ます。(PDFファイル)
    人口は2007年の住民登録を使っているようですが、
    住民1000人あたりのパリ市内の発生率はおよそ以下。

物取り(強盗、窃盗、器物損壊、車上荒らし等含む) 64.4件
    肉体的な犯罪(怪我、性的な攻撃等)        35.3件
    金銭的な犯罪(詐欺、金銭的な違反行為)      25.3件
    全種類合計すると   125件/1000人

東京の犯罪統計(一例、2006年版)
    http://patmap.jp/CITY/RANK_FULL/13/09/FULL_KEIHOHAN_NUM.html
    犯罪としてカウントされた数 東京23区で 178,929件
    23区の人口 約874万人  
    住民1000人あたりの発生件数  約20件/1000人

カウントの仕方が多少違うかも知れないが、
    警察が犯罪とカウントするのは、日仏でそれほど差はないとの前提で、
    平均的には、パリでは、東京の6倍程度発生してるって事のようです。

被害に遭うのを防ぐ方法は、言い尽くされていることを、忘れず実行するだけでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/26 04:23

同意しますが !!

言いたい事は重々承知しておりますが 気を悪くしないで下さい。

たとえば、本人の意向にそぐわずも仕方なく危険だといわれている特定地域の情報を求めている質問者に 行った事も無いのに(特定地域の事で、大まかな都市の事ではない)心配する事はないという無神経で一般論的な回答、その場所の危険性を承知して異を唱える人に対して その場所を知らないのに旅行に不安材料を与える必要はない言う論理で深夜遅くまで歩いても安全であったとの体験談などでくってかかる論調の方はスルーするのがいいと思います。

ピンポイントの的確な情報で、事前に予備知識を持ち 不安材料を取り除き、より安全に行動できればいいなぁとおもいますが、どちらを参考にするかの最終的な判断は質問者にゆだねるしかないと思います。

たとえばの話題の方と議論する気はさらさら無いので、無いとは思いますがあってもスルーします。

、

• いいね! 0
    • コメント 0件