ただいま。

4WDチャーターは確かに高くつきました。
私は、相乗り希望をお願いして、2-3日前になって日本人女性2名が相乗りということになりました。
タメルザパレス・クサールギレンのパンシア・マトマタの穴居ホテルに泊まりたい!という明確な希望があったので、ひとりで高くついても仕方がないと覚悟の上でしたので、突然相乗りが決まってとてもよかったです。金銭的にもそうですけれど、一緒に回る仲間ができてとてもよかったです。同年代の方だったので、ランチや観光も一緒(泊まるホテルは違いました)で、すごく楽しく旅できました。
トラベルサンは1日220ユーロですが、ホテルセットになるともう少し割引されます。相乗りがいればさらに割引されていきます。

現地での行きあたりばったりは、滞在日数によると思いました。
ルアージュは、人が集まれば早いですが、集まらないときは2時間(現地でできた友人はガベス→ケロアンで2時間集まるのをまったとのことでした)くらいは待つことになります。私もジェルバ→スファックスは45分出発まちしました。観光地となるタメルザとかクサールギレンとかにはさらにルアージュで人が集まる時間がかかると思われるので、滞在日数が10日とかの場合は思うようにまわれない可能性があるのではないかと思います。
また、街に着くので、そこから観光スポットは徒歩ではまわれないところも多いので、その点も微妙かと。
そうなると、現地でのチャーター利用のほうがいいかもしれません。現地でならば、いくつかの旅行会社をみて、すでに人が集まっているところに相乗りすれば安く済むかも…。
タクシーだと、1日チャーター結構かかると思います。意外と高いです。
言語は、指さし会話帳があると便利そうでした。

ホテル、よかったのはタメルザパレスとTunisのDar El Medina!!!
タメルザパレスはきれいでサービスもよく、部屋からの眺めも最高で、夕食もコース形式で良かったです。
また、ここのSPAも最高でした。
Dar El Medinaは、メディナの中にあるちょっと高めのホテルですが、雰囲気が最高でした。アラブの王様な気分を味わうことができました。
クサールギレンもよかったです。ただ、ここに泊まるならば高いけどパンシアがいいと思いました。
穴居ホテルのDiar El Barbarも穴居っぷりがよかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 完璧です!

あっちょんぶりけさんのご案内は完璧でほんと助かりました!
    すごく臨場感がつたわってきて私も旅が楽しみとなりました。
    相乗りの方みつかってほんとよかったですね!こればかりはほんと運ですね。。。
    私は料金もさることながら現地のドライバーさんと言葉が通じない中ずっと2人きりもきついので
    時間を長くみてやはり現地いきあたりばったりツアーにはいるという方向に考えていきたいと思います。
    現地ではツアーもあるということなので安心しました。
    そしてホテル情報ほんと助かります!実は私も南部はまったく同じ行程を考えているのでタメルザパレスにパンシアに穴蔵ホテル同じにします!!
    ほんとにお疲れのところ親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件