Q&A

海外で使う携帯

公開日 : 2014年09月15日
最終更新 :

こんにちは、こちらで質問することか悩みましたがきっと知ってる方もいらっしゃるだろうと思い投稿いたしました。

海外で携帯電話を使ったことがなく、今回初めて現地の方と連絡を取るのに使うことになりました。
滞在は7日、数回電話する予定(かけたりかかってきたり)で、ネットやメールしたり、滞在国以外に国際電話をかける予定は(よほどの緊急以外)今のところありません。

お恥ずかしい話、SIMってなんですか?ってレベルで・・・・。
なんとか自分なりに調べてみましたら、海外で使えないガラケーしか持っていない私が海外で携帯を使うには、海外用の携帯をレンタル(購入)するか、SIMフリーの携帯を持って行ってその国でSIMカードを買うというのが良いらしいのですが。。

レンタル(購入)のメリットは余計な手間がかからずすぐ使えますが、通話料金が高いということですね?
http://www.mobell.co.jp/products/international-cell-phone-purchase/

以下のような格安携帯を買って着いた国でSIMカードを買ってそれを挿入するだけですぐ電話って使えるようになるのでしょうか。
そもそもその場合電話番号ってどうやってわかるのでしょうか。
http://www.gsmchoice.com/en/catalogue/samsung/gte1200/Samsung-GT-E1200.html

短期滞在だしレンタル(購入)でいいかとも思いますが、いくら話す回数が少ないとは言え通話料を気にしながらはあまり気分も良くないし、もし無くして誰かに使われたら莫大な料金になってしまう(有料で補償もあるみたいですけど)。
SIMフリーの方が魅力的ですが、もしめんどい設定とかあったらできそうにありません(一応買ったところの店の店員にやってもらいたいと思ってますが)。

海外での通話はみなさんはどうされているのでしょうか。
また、今回はどうするのが良策でしょうか。

アドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 根本的な質問ですが

こんにちは。当方もけっこうな機械オンチで、未だにド〇モのガラケーを使っています。もう4~5年前の型だと思いますがはっきりとは覚えていません。
    なので、海外で使える訳がない!と思い込んでいたのですが、意外にも「海外ローミング」なるものでメールも通話も割と普通に使えることが判明。(もちろん海外通話料はかかりますが。)
    「海外で使えないガラケー」と言い切っておられますが、使えないことを確認の上でしょうか?よっぽどの年代物でなければ使えるような気がするのですが。
    使用頻度によっては購入(レンタル)の方が安くつく可能性はありますが、まずはご自身のガラケーの詳細から調べてみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/15 22:45

ありがとうございます。

こんにちは。

はい、そうなんですよ、今使ってるのはデザインが良くて購入したんですが海外で使えないモデルだと説明を受けました。
    これで少し悩みましたがどうせ海外で使うことないからいいや、と思い買ったものなんです。

レンタルの通話料も自分の携帯使ったのと同じくらい高いから、これなら自分の携帯使えたらいいな、と思いました。

どうもご親切にアドバイスくださりありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • mobell 私もお勧めします

ここで教えていただき、早速一番安い機種 Samsung 2000円ちょっと
    を購入して、カザフスタンの空港に到着後、ロビーにある
    電話会社のショップで、simカードを購入し
    店員さんに設定してもらいました。
    簡単な操作方法(残高照会)を教えてもらい、即使用
    できました。
    途中の乗り継ぎ空港で、充電済みでしたので。

残高が少なくなったら、通信会社のショップや、ホテルなどにある
    端末から、電話番号を入力して支払いました。

普通の通話は全く問題ありませんでした。

但し、一度ロシアで新たにsimカードを購入した際
    ショップ店員が、間違って電話番号を入力したために
    他人の携帯に支払った分が行ってしまいました。

訂正手続きをしましたが、結局戻ってきませんでした。

ロシアでは、こういう間違いはよくあるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/15 22:41

ありがとうございます。

こんにちは。

まーしゃさんが購入されたmobellの2,000円ちょっとのやつはSIMフリーの携帯でしたか?
    SIMを取り替えられない代わりに通話料金が高い設定になってるんじゃないでしょうか?

もしSIMフリーだったら私も現地に着いてその国のSIMって言うのかな、それに即交換して安い通話料金の設定にしたいと思います。

いずれにしてもダメもとでこのmobellの2,000円のやつは購入してもいいかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

• 手っ取り早いのは

mobellなら2000円でsimつきの携帯が買えます。
    番号はsimに割り当てられていて利用できますが送受信料が割高、緊急用に一台持っていても良いかも。
    海外に行かれたら安いsimフリーの携帯が売ってます。
    それを買って現地で通信料の安いsimを買えばよいでしょう、simを買った店で電話のかけ方を教わってください。
    実物を手にすれば頭の中で考えているよりは簡単に送受信できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/15 22:37

ありがとうございます。

こんにちは。

そうですね、緊急用にmobellの2,000円のやつ、向こうで安いの購入、も考えましたが2つも必要ないし、、とも思い迷っていました。

もう少し検討してみますね!

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 御参考までに^^

簡単で 料金も手頃です

mobell

http://www.mobell.co.jp

SIMフリー携帯をお持ちじゃないのなら

電話機本体購入も ありかもです

御参考までに^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/15 22:35

ありがとうございます

こんにちは、そうですね。これの方がやはりSIMフリーよりいいんですかね?
    検討してみます、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件