誘導はありませんが、大丈夫。

先週、KIXからTGでBKK、BKKからPGでCNX行ってました。

2回目で前回はTGでCNXまででした。
同系統の乗り継ぎをする人が多いので、
着陸前の機内では荷物の受け取りがBKKかCNXかで、
出国するかどうか変わる旨のアナウンスがあります。

ずっとTGの場合はチェックインのときに、
チェンマイまでって言うと、
きっとCNXまでの航空券をくれて、
荷物はCNXまでですね?と聞かれると思います。

もし違う航空会社で予約した場合も、
荷物はCNXまで受け取らずにできます。
ただチェックインはする必要があります。

係員がいて、こっちですよー!という誘導はありませんが、
国内線の乗り換え(Transfer to Domesic)
と書いている方向にひたすら進んでいきます。
途中、ん?と思う事があっても兎に角、
Internationalじゃない方向ですw
何しろ広い空港なので到着ゲートによっては、
相当歩く事があります。

まず各航空会社の乗り換え用チェックインカウンターがあり、
KIXでチェックインの時にチケットを貰ってない場合はチェックインします。
次に乗り換え用のカウンターで荷物預かり証とパスポート、チケットを見せます。
そこでTransferのシールを貼ってもらい次は入国審査します。

少々時間が有っても空港内にレストランもショップも沢山あるので、
深夜、早朝じゃなければ時間は潰せます。

この案内がすごく分かり難いのですが、参考に。
http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/other/img/dmk20070410_2.pdf

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 誘導はありませんが、大丈夫。

    追加:

    忘れてました。
    CNXではなんとなく流れに任せてゲートを出ると国内線の荷物受け取りに行ってしまいます。
    しかし、荷物は国際線の方に出てくるのです。
    飛行機を降りて、すぐに国際線方向に行かないとかなり遠回りです。

    僕はその事をすっかり忘れていて、いつまでたっても荷物が出てこないので、
    もしや!?と思ったんですが、係りの人が問い合わせてくれ(多分国際線手荷物受取で)
    国内線手荷物受取で出てきました。
    結局税関は通ってない訳ですが、どっちみち通るだけなので・・・・・。

    後でそのことを思い出し、係りの人に感謝しました。
    でも、だったら最初からそうしてよーとは思いましたがw

    相当時間をロス(30分くらい)するので、
    忘れずに国際線手荷物受取に行ったほうがいいかなーと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/29 14:26

    あたたかいアドバイスありがとうございました

     懇切丁寧でユーモアのあふれるご回答ありがとうございました。

     乗換えでInternationalに行く、というところがおもしろかったです。

     それはそうとチップXXさんのような朗らかな旅行者でいたいなあ、と思いました。(質問とは直接関係ないですが)。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件