Q&A

初スイス☆・・・鉄道で移動します、良いルートを教えて下さい

公開日 : 2005年10月26日
最終更新 :

来月1日から10日までのスイス一人旅です。 今の所、チューリッヒ、サンモリッツから氷河特急でツェルマット、インターラーケン、ベルン・・・の行程です。  ジュネーブに知人がおり、できたら組み込みたいのですが・・難しいでしょうか?  氷河特急に乗ることと、無理のない山散策ができればと思っています。  ここははずせない!など、スイスについてどうぞ教えてください。  ちなみに、バックパッカーで予算は抑えめを考えてます。  勿論、この時期・・防寒対策必須ですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 昔も今も薦められているベルニナ線

みなさんお薦めのベルニナ線は、当掲示板上では、昔も今も薦められていますね。
    氷河特急に乗るならベルニナ線の方が・・・というコメントも何度か目にしています。

私は短い旅程の中で、チューリッヒ近郊とルツェルンを鉄道利用しましたが、
    全般的に快適でした。
    トイレもそこそこ綺麗で、駅舎のトイレではチップが必要でも、列車内では不要だったので、
    我慢して列車到着を待っていたものです。

それにしても、チューリッヒの駅はでかかった。
    乗り換え時間が十数分あっても、猛烈に走って走って、ギリギリ乗車できたこともありました。

時刻表ですが、私は、スイス鉄道のネットからプリントして持っていきました。
    旅行者にとって、あのサイトは良く出来ていると思います。
    しかもメールで問い合わせをしたら即日返事が来たし、さすがスイス! と思ったものです。

ぼうふらおじさん のコメント12にあるように、

>駅に行けばその駅周辺・・・主要区間の時間表の小冊子が無料でもらえます。

私ももらいました。この時刻表がまたよく出来てるんです。
    時刻表を見るのが好きなら、購入してもいいでしょうが、
    旅行計画のために、というなら、買わなくても済みそうですよね。

駅の窓口の係員の応対も、特に愛想良く親切という訳ではないけど、
    でも、旅行者相手が慣れている感じで、有り難かったです。

寒さ対策として、これ↓(知る人ぞ知るミニョン巻き)を紹介しておきます。
    http://wave.rinc.jp/archives/2003/1214_165601.php
    この巻き方なら、首元にすきま風が入らず、暖かいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

多くの貴重な情報に感謝!!

1日のスイス前に、明日28日から従姉妹のいるベルギーに飛びます。  とにかく!久々の一人旅、皆さんからの情報を基に楽しんできます☆   有り難うございました。  生還したら、またお伝えさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初スイス☆・・・鉄道で移動します、良いルートを教えて下さい

ご指名をいただきましたぼうふらおじさんです。

たしかにハイキングにはやや、かなり遅い季節です。夏のシーズンにもてはやされるツエルマットのゴルナグラード、逆さマッターホルンのリッフェルゼー、グリンデルワルドのメンリッヘン/クライネシャイデックやフィルストからのバッハアルプゼーはみんな雪の中と思われます。

この中で乗り物の動いているのはツエルマットのグルナグラードへの登山電車、クラインマッターホルンへのロープウエイ、ユングフラウ鉄道ぐらい。

でも天気がよければ・・・村や町の周辺をノンビリ歩くのには悪くありません。遠くの・・実は近くの山は真っ白でしょうし 人気も少ないので・・。 こうしたブラブラハイキングはグリンデルワルどのほうが選択肢が多いと思います。 サンモリッツでいえば シルスマリア周辺、マローヤ峠などなら 雪は無い・・はずです。

内蔵介センパイの回り方が基本ですが そのバリエーションとしてこんなのはいかがでしょう。

必要日数は べつですが・・。

チューリヒ/スタインアムライン/サンガレン経由 アッペンツエル/クルー経由サンモリッツ(氷河特急・・ランドバッサー橋経由)・・・ポストバスまたは ベルニナ特急経由 ルガーノ/ツエルマット/インタラーケンまたはグリンデルワルド/ツバイジーメン経由モントルウ/ジュネーブ  ツエルマットからインタラーケンに向かうときは朝の氷河特急にBRIGまで乗りましょう。これ予約料要りません。 もともとこの時期はよほどのことが無いといりません。

ツエルマット/サンモリッツ全区間乗るのはすこし飽きる(内蔵介どのゴメンナサイ)のではと考えまして両端のところを・・乗ればと。
    カワイイ真っ赤な列車が高原をゆっくり登っていく風景は クール/サンモリッツ間がおすすめです。

防寒具ですがホテルも交通機関も暖かいですからフリースとセーター、に大き目のアノラック程度でダイジョウブでしょう。宿ではTシャツだったりしますから。

ただ足元だけは厚地の靴下で暖かくしておけば・・・。うんとサムイ目にあうことの用心には小型のホカロン?で・・・。

たぶん2千メートル以上のところは既に積雪があってよほど日当たりのいいところで無いと歩き難いです。 高いところへは乗り物で。歩くのは山の見える麓をブラブラ・・・。それで国境を越えたルートをまぜてみました。  

ご参考に。  あっ スタインアムラインはライン川沿いのおもちゃみたいな町?村です。 泊まらなくても半日ぶらつくのは楽しいと存じます。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難うございます!

やっぱり・・・この時期寒いのは当然なんですね・・・山もそりゃあ雪に覆われてますね。  内蔵介さんのレスポンスにも書いてしまいましたが、4日に知人の都合でジュネーブに入らなければいけなくなりまして・・  5日にインターラーケンorツェルマットに移り・・・最終的に10日にチューリッヒに戻りたいのですが。  お勧めくださったクール~サンモリッツ間の氷河特急は諦め、教えてくださったツェルマット~ブリーク間に乗り、サンモリッツまで足は延ばさない方が無理がないでしょうか・・・   あと、スイスの鉄道での移動の際、時刻表は現地調達できますか?  何もわからず、質問攻めですみません・・・

• ルートはほぼ決まりでしょう。

ゆいまーるさん、こんばんわ。

時間がたっぷりあれば良いのですが、限られた時間、ほぼ決定された訪問都市(町・村)となると選択できるルートは限られますね。

チューリッヒからサンモリッツはで、
    ・ダヴォス経由か
    ・ライヘナウ経由か選択は可能
    氷河急行がライヘナウ経由であれば、サンモリッツへはダヴォス経由が良いかもしれません。

サンモリッツから氷河急行でツエルマットまでは、選択の余地無しですね。

ツエルマットから次のインターラーケンへは、
    ・ブリーグ経由レッチュベルグ超えか、
    ・モントルーへ出て別トピで話題のゴールデンパス
    が選択可能でしょう。

どの程度時間がかかるのか調査が必要ですが、後者を選べば一日でジュネーブまで足を伸ばせるのではないでしょうか?
    スイス政府観光協会の地図です。ご参考まで。

http://www.myswiss.jp/scenic/train/index.htm

>無理のない山散策ができればと思っています。

寒そうですね・・・ここは経験豊富な、ぼうふらおじさんにお願い致しましょう。

所で各地での宿泊日数は決められているんでしょうか?
    1日から10日・・・スイス滞在が10泊でしょうか?
    もしそうなら、どこか一カ所に3~4泊してじっくりハイキング、他の場所は一泊か二泊で行動丸1日・・そんな感じですかねえ。
    結構楽しめるとおもいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難うございます!

内蔵介さん、ぼうふらおじさん、お答え嬉しく思います。有り難うございます。  またまた伺いたいのですが、4日にジュネーブの知人宅を訪ねなければならない事になりまして・・ 5日にジュネーブからインターラーケンorツェルマットに移動し、残りの日数で氷河特急も乗り、10日にチューリッヒに戻るのは至難の業&忙しいスケジュールでしょうか? それか、ツェルマット~サンモリッツ間の氷河特急は諦め、手堅く一箇所に数日滞在した方が懸命でしょうか・・・  教えてください・・・ 

• いいね! 0
    • コメント 0件