Q&A

スキポール空港からウィーンへ

公開日 : 2005年10月26日
最終更新 :

はじめまして。

今年の12月31日にアムステルダム20時10分発の
オーストリア航空ウィーン行きに搭乗する予定です。
アントワープ方面から列車でスキポール空港へと向かう
のですが、搭乗に際して幾つかわからないことがあるため、
以下の項目についてご存知でしたら教えてくださいますよう
よろしくお願い致します。

①出国審査はEU→EUの航空機移動でもあるのでしょうか?
(あまり手続きが煩雑で時間を要さなければ良いのですが…)
②出発何分前にスキポール空港駅に到着すれば良いでしょうか?
 予定では、18時22分に到着するICに乗る予定なので、空港で
 2時間弱の乗継・手続き時間があるのですけれど…。
③12月中旬以降の欧州列車ダイヤは未発表ですが、12月31日に
 ベルギー・オランダ国内主要都市間ICは運休とならないですか?

お分かりになるものだけでも結構ですので、宜しくお願いします。
その他、注意すべき事項などもありましたら併せてご教示頂ければ
幸いです。

 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 05/10/29 23:16

    遅くなりました

    Be-Boyさん、岡山さん

    コメントを頂き、誠に有難うございました。
    確かにEU加盟国かどうかではなく、シェンゲン
    協定国であるか、でしたね。失礼いたしました。

    お話を伺う限りでは、想像していたほどの煩雑な
    手続きもなさそうなので、大晦日の夕方に列車さえ
    動いていれば大きな心配は要らなさそうです…。

    そのうち12月中旬以降の欧州冬ダイヤも発表される
    でしょうから、31日の運行情報は事前に確認するよう
    にします。ご回答・アドバイス有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/26 12:48

    Re: スキポール空港からウィーンへ

    1,スキポールでの仕事は、航空会社のカウンターで
    搭乗券を入手した後、ヨーロッパ方面の出発口で、
    手荷物検査はうるさいですが、旅券の表紙と
    搭乗券をチラと見せれば、中に入れます。
    混んでいる時で、20分位?

    2、チェックインは1時間前まで(実際は45分?)ですので、
    ご予定のとおりで問題ないでしょう。

    3、ベルギーとオランダ間の鉄道は、以前から国内線扱いですから、
    12月31日は特に夕・夜の旅客の動きが活発になるので、
    その時間のICは普通に動くと思います。
    アントワープ駅で前日に確認するので、間に合うと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/26 03:11

    Re: スキポール空港からウィーンへ

    ①について
    オランダとオーストリアは共にシェンゲン加盟国ですので、
    スキポール空港での出国審査はありません。
    よく「EU加盟国同士だから」という質問を目にしますが、
    出入国手続きを省略することを目的にするシェンゲン協定(条約)は
    EU加盟国とは一致しないので、ご注意ください。
    (イギリスやアイルランドはEU加盟国なのにシェンゲン協定には入っておらず、
    アイスランドやノルウェーはEU非加盟にもかかわらずシェンゲン協定に入っています)

    ②2時間前で十分だと思います。

    ③昨年の12月31日は国際列車を除き、午後8時以降から1月1日午前1時頃
    まですべて運休するとトーマスクックには記載がありました。
    今年はどうなるか分かりませんが、同様の状況になる可能性が大きいです。
    念のため確認することをおすすめします。
    http://www.ns.nl/

    • いいね! 0
    • コメント 0件