Q&A

メトロカードについて

公開日 : 2014年09月28日
最終更新 :

こんにちは。
閲覧してくださりありがとうございます。

この度、来年の3月に卒業旅行の名目で初めてニュージーランドに行くことになりました。
そこで、クライストチャーチ市内の移動手段の一つとしてバスを利用する為、メトロカードを購入することを考えているのですが、2つほど調べてもよく分からない点があり、この場をお借りして質問させてください。

①メトロカードの購入場所
 市内のバス・エクスチェンジでしか購入できないのでしょうか?
空港から市バスで市内まで移動したいので運転手さんなどから購入できるのであればすぐに購入したいのですが……。

②複数人の支払い
 1枚のメトロカードで2人分の料金を支払う、というようなことはできるのでしょうか?
カードを返却する際にカードの残金が返ってくる、というような話もちらっとネット上のどこかで見たような気がするので、それなら2人別々に作っても良いかな、と思っているのですが……。
もしそうでないなら、なるべく節約したいので1枚のカードで済ませたいです。

市内バスの公式HPを見てもメトロカード自体についての説明がどこに書いてあるのかよくわからなかったので、もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/09/28 19:50

Where to Buy

//www.metroinfo.co.nz
    Metrocard is not available for purchase on buses, but you can purchase and top up your card at any of the below locations:

Bring ID with you as staff must sight it to issue a card, accepted identifications are – drivers license, birth certificate, passport, Cando Cards or School Identification with your name and date of birth on it.

>運転手さんなどから購入できるのであればすぐに購入したいのですが……。

残念ながら不可ですね。
    Christchurch
    空港はないですね・・・。

Metrocard FAQS
    More than one person on one card

You can take other people on your card, but you will be charged a full cash fare ($3.50 Adult, $1.80 Child fare), so it is cheaper for each person to have a card. This cash fare will provide only one free transfer within 2 hours.

これで決心が付いたでしょう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>Where to Buy

JORGEさん、丁寧な回答をありがとうございました。
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件