Q&A

バックパックで旅行されている方はいくらのバックを購入しましたか?

公開日 : 2014年10月01日
最終更新 :

次の旅行はバックパックで行きたいと考えていて探しているのですが値段に幅があり悩んでいます^^;
そこで旅慣れた皆様にお聞きしたいのですが皆さんはどのくらいの値段を購入されましたか?
買おうとしているのは45Lを考えています。
またおすすめのメーカーやこの機能があったほうがいいというのもあったら教えてください…
よろしくお願いします…

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/10/04 18:43

僕の使っているのは、グレゴリーのデイ&ハーフ

の多分、バッタもん(偽物)。ヤフオクで5000円で買いました。本物の新品は23000円ほどします。

特徴は1気室で余分な仕切りは一切なく、ポケットも付いていないのと、開口部が広くほぼフルオープン出来ること。その為軽く(800g)33lの表示以上によく入ります。たまにバイクでコストコに買いに行くのですが、トイレットペーパーの18ロールが普通に入ります。
    これにオプションで表にシングルポケット7lを付けると、更に容量が増します。
    背負い心地、背中のあたりはかなり良いです。縦長ではないので、パンパンに詰めても、機内持ち込みが可能です。

一 人旅の場合、荷物の管理が楽なので(トイレに行く時、自手に乗る時など)、これに僕はパタゴニアのショルダーバックを持って旅行に行くことが多いです。

参考にどうぞ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/04 21:50

ありがとうございます^^

偽物でも頑丈であればいいですよね!
    ヤフオクって手もあったんですね(笑)
    参考になります(#^.^#)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックで旅行されている方はいくらのバックを購入しましたか?

5000円くらい
    半分壊れてしまったので、また5000円くらいで
    50ー80リットルくらいのを買う予定

LCCに乗るなら機内荷物だけにすれば安くなりますね

便利な機能は、防水カバーとそれの収納スペース
    開口部が大きく開くのが便利と言えば便利です

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/04 21:48

そのくらいのがいいですね!

そんなに何回も行かないかもしれないし…
    防水カバーですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/03 13:30

私は20ℓくらいのものから始めました

毎年コンポステーラの巡礼路を歩くのですが、8年前は夏季のため1000円の20リットルのもので2ヶ月歩きました。3年使用したところで背負い紐が千切れたので3000円ぐらいの25リットルくらいのものを買い替え、今でも使用しています。ただし、25リットルでも33リットルくらい入るので重量が15キロくらいになることがあり、宿のオスピタレーロは男性は14キロ女性は7キロぐらいが妥当と言われました。バックパックに収納キャリーのついた2ウェイバッグも使いましたがバッグ自体が重いのが難点です。ドイツの巡礼者はすごく高価なバックパックを持っていますが、見掛けではなく自分にあったものであれば安価なもので十分だと思います。ザックカバーはあればよいとは思いますが、背中まで雨が入ることがあるので私はビニールのポンチョをザックごとかぶっています。3年前に、20代の男性が歩けなくなっていました。見るからに重そうなザックを背負っていたので何キロか聞いたところ、17キロだと言うので、重いパソコン等をコンポテテーラの局留めで郵送して12キロくらいで歩くように勧めました。
    結論として、私は要領は30リットル程度で十分だと思いますし、スーパーの安価なバックパックでも使い勝手はよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/03 16:28

意外ともつんですね!
    某大型スーパーで買ったら壊れるかなと思ったんですがそんなことないのかもですね…
    なら高いもの買わなくてもいいかなぁって思ったり(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的な意見ですが…

僕は50Lくらいで12000円くらいのを買いました。

50Lで荷物とかなんやかんや詰めて10kgでした。

あと個人的な意見ですが、ノースフェイスとかマーモットのショップで買うよりもスポーツの大型量販店(?)で買った方が圧倒的に安い感じがします!

よい旅をーヽ( ̄▽ ̄)ノ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/03 16:26

当初はしっかりしたものを購入しようと考えていたのですが頻繁に使うのでなければそれもありな気がしてきました(笑)
    一万切るのでいいかななんて(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 沢山の部屋に分かれたリュックが使いやすい

旅慣れた方の多くはバックパック(リュック)だと思います。
    山の縦走はもとより、四国88ヶ所やサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼、東海道五十三次などの徒歩の旅にはリュック以外は不可能でしょう。
    というわけでリュックは人類が発明した最も優れたバッグだと思います。
    一度、使ったら、快適で、他のバッグには戻れないでしょう。

昔の個人旅行はたいていリュックでしたが、皆と同じことをするのが嫌いな私はずっと大型のショルダーバック派でした。他にボストンバッグなど色んなバッグはありましたが、大型スーツケース(トランク)はツアー参加者以外ほとんど見たことがありませんでした。
    ショルダーのほうが出し入れが楽ですが、片方のみで担ぎがちでよくないかと。バランスよく両肩(と胸、腰ベルト)で背負うリュックのほうがいいですね。

駅で30分~1時間ほどの乗り継ぎの場合、リュック以外ではホームかカフェで待つしかないですが、リュックなら担いで街をブラブラ散策、観光もできます。ケルン駅前の大聖堂などリュック姿も多いです。

YHや安ホテル、駅には階段しかない所も多く、スーツケースだと本当に大変ですが、リュックだと悠々です。列車の乗り降りも楽ですね。車内の空席探しも苦になりません。

元々、朝から晩まで1日中背負って移動できるバッグですから、1,2時間の観光くらい平気です。駅のロッカーがなかったり、いっぱいの場合、半日も背負ったまま観光しちゃう方も。リュックの場合、観光スポット内もそのままOKのケースも。

盗難にも強いです。列車の荷物置き場などに置いても、リュック以外を持っていくでしょうから。

というわけで、他のバッグに比べてメリットがはるかに多いと思います。

私の場合、旅先で会ったデイパック一つで旅するバッグ名人に感化されたので、段々小さくして、小型と中型の中間のリュックなので参考にはならないかも知れませんが、HEDGRENのリュックはお気に入りです。

大きく膨らみ沢山入る3ヶ所のメインと大小のポケットも入れ、9ヶ所も荷物入れが細分化されていて、衣服はここ、と分けられ便利です。ポケットの多い一番外側は取り外してデイパックに。これの45Lもあるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/03 16:24

さっそく検索してみます!!
    やはりメリットはありそうですね!
    スーツケースだと大変なことが多く…

• 退会ユーザ @*******
    14/10/02 12:46

ご自身の懐具合などで購入予算を決めるとよいです

「人はだいたい幾らくらいのを使っているから」ではなく、自身が「これくらいを限度として」と決めた範囲で使用目的や好み、そして何より体にあったものを探されるとよいでしょう。
     同じモデルでも出たときと旧モデルになってからでは値段がかなり違ったりします。

ちなみに45リットルのザックというとかなり大きいです。
     ホームセンターのカバンコーナーやアウトドア用品コーナーなどで選ばず、ちゃんとそた登山湯品店へ行かれ、実際に登山をする店員さんに使用目的と予算を告げて体にあったものを相談しながら決められるとよいと思います。
     体にあっていないものを背負ったり、あわせ方をよく理解しないで背負ったりしていると疲れるだけで良い事はありません。

ちなみに最近のザックは様々な構造のものがありますが、基本は上から入れて上から出すようになっていますので、決して旅行の際に荷物の出し入れがしやすいものではありません。
     既にお店でいろいろご覧になっておれれると分かると思いますが、背負った際に背中にマッチするよう背中側には整形されたパッドやフレームが入っていたりします。これがまた慣れないと荷物のパッキングをし難くさせる要因になると思います。
     また、ショルダーベルトだけでなく、パッドが付いたウエストベルトがあり、チェストベルトもあり、更に各種調整用のベルトもあってで、けっこうビロビロとしていて列車やバスに乗る際はじゃまくさいです。

ということで単にスタイルに“あこがれ”ていらっしゃって「今回(だけ)は」ということでしたらお止めになられた方が賢明かなぁと個人的には思います。
     行先にもよるでしょうが、特に先進国と言われるような国の街観光が主なのでしたら45リットルのザックと同程度の荷物にして、同程度の大きさの2輪のキャリーバッグにされた方がずっと快適に旅が出来るように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/03 16:22

憧れてもありますが楽かなぁっておもって^^;
    一個くらい持っててもいいかなとか思ってみました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックで旅行されている方はいくらのバックを購入しましたか?

こんばんは
    この先デッカイ リュックサックをどのようにするのか??
    これを機に「山歩きをします」とか 「バックパッカーになります」というのであればいいけれど
    お仕事で海外へ行く機会があるのであれば、スーツや革靴など バックパックに放り込めない荷物も多くなります
    たった1回だけのお付き合いになるのであれば、ちょっとお高い買い物になりそうですね・・・

あなたが 「体力が腐るほどあります!!」というのであれば 巨大なリュックでも良いかと思います
    果たしてあなたが何キロまで 背負え 何時間歩けるか・・・考えましょう 
    もし 体力に自身がないのであれば 小型のスーツケースと中くらいのデイパックの併用もお勧めです
    バックパックですが、アウトドアショップにでも行って 実際に背負ってみてはいかがでしょうか?
    米袋みたいな オモリを入れてもらって 実際に背負わせてくれる店もあります

購入の注意・・・

ステップ1「山歩き用」と「旅行用に向いているバックパック」の選択
    あなたの旅のスタイルですが、荷物を背負って沢山歩きますか?
    YES→「山歩き用のリュック」長時間歩くことを前提にし、ベルトなどしっかりしている。
    NO→「旅行用のリュック」施錠が出来る・仕切りなど収納に便利・簡単に背負える

となります・・・
    山歩き用の長所
    収納量が多い・体にフィットするように設計されている・防水機能が良い
    短所
    使い回しが利かない・本格的なものは高い・機能的な収納ができない・取り扱いい知識が必要

街歩き用の長所
    デザイン・機能性に優れているので使い回しが利く・PC携帯などの文明の利器を使う前提で便利な機能がある
    短所
    人によって無駄な機能が多い・収納量が少ない・メーカーによって耐久性に差が大きい・防水加工が大まか

ステップ2 どのくらいの重さ・容量なのか
    あらかじめ持っていく物が分かっていれば 重さを量ってみる
    背負える目安としては
    山歩きの場合は、若い男性であれば 体重の3割  女性であれば体重の2割強
    お土産などの現地調達が多いのであれば、旅の後半は荷物が増えるということですよね~

ステップ3 強度
    ナイフ出切り裂かれるなど、プロの手にかかれば 100%大丈夫・・はないと思います
    でも、防水性・素材の良さなども考えて、購入するメーカーに修理してくれるシステムがあるか・・
    ここも確認した方がいいです

リュックとあわせてあると便利なもの
    ・リュックのカバー(防水用) 雨の多い地域では便利
    ・リュックを背負うと傘を差しにくくなるので、雨合羽
    ・リュックをすっぽり覆えるような 大きな袋みたいなもの
     ※飛行機やバスなどに荷物を預ける時に、ベルトやバックルなど他の荷物にひっかかって絡まることがあり ます。
     私はそれが原因で、ミレーのバックパックのショルダーベルト部が破損しました(アメリカ便)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/03 16:20

この先どうなるかわからないので高いのはもったいないかもしれないですね…
    スーツケースはもってるし…
    他にも詳しくありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件