レポート

注意!アルザス・エギスハイム観光局が呼んでくれるタクシー

公開日 : 2014年10月01日
最終更新 :

9/15、エギスハイムを観光してきました。

バスの便が悪いので、テュルクハイムのホテルでタクシーを呼んでもらって、エギスハイムへ。
料金は21ユーロちょっとで、お釣りは結構と22ユーロ支払ました。

帰りに、観光局でタクシー呼んでもらったら、20分かかるというので、観光局前で待っていました。

しばらくして、タクシーの表示がない車が来て、愛想よく、車に誘導されました。
表示がないのも気になりましたが、乗り込んだら、メーターがない…。
そして、テュルクハイムまで27ユーロと言うのです。
ビックリして、20ユーロと言うと、25ユーロと値段を下げてきましたが、悪質な白タクだったらどうしようと、車を降りました。

観光局に行って、「タクシーが来ないんだけど」と言うと、「今、来たでしょ」の答え。
「タクシーの表示もないし、テュルクハイムから22ユーロだったのに、27ユーロと言われた」と主張したら、「本当に22ユーロだったのか?タクシーはあの車だ」と言います。

これ以上待ちたくないし、観光局の人が言うならそうなのだろう。
外に出たら、車が周ってきて、ドライバーさんは怒ってましたが、テュルクハイムに向けて出発。

「タクシーの表示がなかったし、往きに22ユーロだったから」と言うと、「本当にテュルクハイムから22ユーロだったのか。タクシーはコルマールから来るから、25ユーロはかかるはずだ」と言いながらも、機嫌を直す。

そして、携帯の声が聞こえるようにセットして、観光局に電話をかけ、タクシーの表示がなかったのが原因で、問題解決と話してるようでした。
そうしているうちに、ドイツ語の電話がかかってき、フライブルクに行ってくれと頼まれています。

長年、こうやって送迎や観光タクシーをやっていて、今日はもうすでに何キロ走って、これからフライブルクに行かなければならないとか、自分だったらリクヴィルとリボーヴィレと周ってもいくらいくらでほかのタクシーより安いとか、言ってました。
それは嘘ではないと感じました。

でも、観光局の対応にはかなりハテナ?
そういう車が来るならあらかじめ言うべきだし、ドライバーの名前も言って欲しいと思います。

エギスハイムはバスの便が少ないので、タクシーを利用する人は、気をつけてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 22ユーロだったのに、27ユーロと言われた

    ので結局乗らなかったの?

    5ユーロって誤差のうちだと思うけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    乗りました、25ユーロで

    ポチとミケさん

    値下げ交渉で運転手さんが提示してきた25ユーロで乗りました。

    誤差範囲と言いますが、5ユーロは、日本円にしたら700円ですよ。70円ならともかく。

    料金のことよりも、観光局が呼んだタクシーのふりをする「悪質な白タク」でないかどうかのほうが心配でした。
    メーターがあったら、心配はしません。

    テュルクハイム→エギスハイムで使ったタクシーの運転手さんが名刺をくれたので、翌日は、ホテルでその運転手さんを呼んでもらいました。

    コルマールあたりのタクシーって、ほとんど個人タクシーなのでしょうか。
    かなりガタが来てる、車検通っるのって感じのタクシーもありました。