10/04/01 10:32

Re: Re: プーンヒルトレッキングへ行ってきました

yogi56さん、こんにちは。
詳しい事はいずれHPにアップする予定ですが・・・

シャクナゲについて
3月下旬ですと、ちょっと遅いかも知れません。私が行った時も散り始めていましたから。
でも、こんなにすごい量だとは思いませんでした。(トレッキングマップにも書いてありますが)数か所に『シャクナゲの森』というのがあります。

ガイド、ポーターについて
私一人に日本語の話せるガイド付きで、ポーターなしです(荷物は必要最低限にし、残りはホテルに預けてきました)。韓国人女性の単独行者は女性のガイド兼ポーターを同伴していましたが、欧米の女性単独行者は男のガイド付きで歩いていました。

費用について
トレッキング関連は4泊5日で450ドルです。この中に含まれているのは
・ トレッキング中の全宿泊費(シンプルなロッジ泊)
・ トレッキング中の全食事1日3食
・ 休憩中のミルクティーなど温かいお飲物(1日3回程度)
・ 飲料用湯冷まし、沸かしたお湯
・ シャワー用のお湯
・ トレッキングの前後に必要となる車代
・ ガイド1名
・ アンナプルナ自然保護区(国立公園)入場許可証代
・ TIMS許可証
などです。

許可証について
今回は、こちらから顔写真をメールで送るだけで取得してくれましたので助かりました。なおTIMS申請は簡単で、料金もそれほどかからない(申請方法によっては無料)そうです。(これもヒマラヤンアクティビティーズのサイトに出てますので、詳しくはそちらをご覧下さい)。

ランドゥルンのロッジのオヤジが言ってましたが、10年ほど前は日本人が多く来たが、最近は少なくなったそうです(逆に中国人、韓国人が多くなった)。皆さんドンドン行ってあげて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/01 18:49

    Re: Re: Re: プーンヒルトレッキングへ行ってきました

    K20さん、こんにちは。
    返信ありがとうございます。

    私も、昨年のトレッキング中に、一人だけ女性ガイドを見かけました。
    女性トレッカーには、女性ガイドがお薦めですが、結婚などであまり長く仕事をしてくれないので、トレッキング会社としてはあまり増やすつもりはないと言っていました。

    昨年は、自分でTIMSの申請をしたので、無料でした。
    トレッキング会社に頼むと、500Rだそうです。
    4月からかもしれませんが、申請に20ドルを徴収するような情報があったのですが・・・。
    先日、観光省の役人が東京に来ていたらしいのですが、知らなかったようで、確認中です。

    エベレスト街道でも、アンナプルナBCルートでも、日本人は少なくて、韓国人、中国人が多かったですよ。
    タメル地区に、中華料理屋も増えていました。

    ネパールで買った地図には「bamboo forest」は載っていますが、「シャクナゲの森」は出ていません。
    どの辺で見られるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/01 23:46

    Re^4: プーンヒルトレッキングへ行ってきました

    ・女性ガイドについて
    今回のトレッキング中、女性ガイドを見たのはこの韓国人が雇ったガイドだけでした。

    ・申請料について
    Himalayan Activities からの受け売りですが、TAAN、NTBで直接申請する場合はTIMSは無料とのことです。また、アンナプルナ及びマナスル自然保護区の入場料は、1人1回につき2,000ルピーだそうです。
    (このようなことが明記してあることも、今回私がこの会社を選んだ理由の一つになっています。)
    4月からどうなるかは知りません。

    ・シャクナゲの森(Rhododendron Forest)について
    私が購入したアンナプルナ方面のトレッキングマップ(1:75,000)では、今回歩いたコース中でGhorapaniの先のDeurali Pass付近、及びその先のBanthanti付近(Tadapaniの手前)に書いてあります。
    実際Ghorapaniのゲストハウスの部屋から見えた、丘の稜線付近が真赤だったのにはびっくりしました。