ハーツの係員がクレジットにチャージできる車と誤解していた・・・可能性は? ま~おじさん、おはようございます。 >車を借りたときに E-Toll Passを確かに登録したという証拠は無いのでしょうか。 usrさんが引用されているページから支払い方法を見ると、この橋はPassかTagでの支払いしかありません。 http://www.rta.nsw.gov.au/usingroads/motorwaysandtolling/tolling_tolling.html ハーツが代行で料金を支払えるとすると、ETagあるいはEpassを備えたレンタカーである必要がある・・・と想像できます。 で、貸し出した車には搭載されていなかった・・なんて事はないでしょうか? トロント近辺の有料道路が同じシステムです。 デトロイト(在住)からトロントに遊びに行った知人が、知らずに入り込んだ有料道路を走った所、後日自宅に料金請求が届いた・・・出入り口のゲートが無いので走行車のナンバープレートを読み取っているんですね。 ・・・以上単なる想像でした。
どこでおかしくなったのか 支払いの方法ですが、 http://www.rta.nsw.gov.au/usingroads/motorwaysandtolling/shb_cashless.html を見ると、TagなしでEレーンを走るにはどうすればよいかが書かれています。 これによると、レンタカーなどの場合には、48時間以内登録のテンポラリーパスが利用でき、myE-Tollサイトか電話からクレジットカードと車の番号を登録するように書かれています。 そして、車のナンバープレートは撮影され、登録データの照合されるそうです。 またその時に、照合写真をとるために指定されたeレーンを走らねばならないと書かれています。 そうすると、レンタカーを借りるときに、正しく車のナンバーが登録されていなかったか、指定されたeレーン以外のレーンを走ってしまったか、どこかで問題が起こったのでしょう。 原因を特定するのは難しそうですが、次からは登録の保証をレンタカー会社から貰うことが必要のようですね。
Re: 興味があるので https://ols2.rta.nsw.gov.au/eep/readRegisterTerms.do の“→I ACCEPT”をポチッと押すとクレジットカードの入力画面がでる、旅行記などを見ると「レンタカーを借りた後ショッピングセンターに行ってパソコンを探して登録した」とかなっているので自分で登録するものらしい。トピ主はレンタカー会社の係が「やってあげるよ~」と言ってくれたのに登録されてなかったという事か、前に「添乗員にマイレージ登録をお願いしたら違う航空会社に登録されてしまった」とか言うのがあったが少し似ている。“→SUBMIT”を押してどういう登録画面になってプリントアウトする必要の有無を見たかったがイタズラかもしれないので思いとどまった。 E-Tagというのは個人にリースされるもので電池式のETCの様な物らしい、“オーストラリア E-Tag”で検索すると日本のETCより、よさげだな。日本では6月からETCが無くても高速道路は割引になるって?。