Q&A

ミラノからのプチ旅

公開日 : 2014年10月11日
最終更新 :

女性の一人旅ですが、ローマとミラノで観光とセリエA観戦をしに行きます。
11/下旬です。

ミラノにも以前2度行っているので、市内の名所は割と見ました。
今回は試合翌日はスタジアムツアーに行き、終了後、近郊に行きたいと思っています。
ミラノから半日の日帰り観光地でお勧めをうかがいたいと思います。

パルマ、ボローニャ、ラヴェンナ、フィレンツェ、ヴェネツィアは行っています。
トリノのつもりでしたが、都会過ぎる(都会続き)な気がしてきました。
(トリノを推す方のご意見があればお聞きしたいです)

気分が変わる景勝地としてコモ湖なども考えましたが、11/下旬では淋しい感じでしょうか?
チンクエテッラは残念ながら時間がかかりすぎだと思っています。
ジェノバ、パヴィア、マントヴァ、ベルガモ等々、行かれた方の感想が聞ければ嬉しいです。

どの地も見ていると行きたくなるし、決め手がありません。
ご意見、感想をお聞かせください。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • トリノいいですよ♪

    冬にトリノに行ったことがあります。
    この時期はビチェリン(ホットチョコレートとコーヒーを合わせた飲み物)が美味しいです。
    有名なカフェテリアCaffé al Bicerinの売りはもちろんビチェリンなのですが、イチオシはたっぷりの生クリームがサンドされたクロワッサンです。クリームがふわふわで美味しかった!
    http://www.bicerin.it

    街並みも小さなパリといった感じでとても美しいですし、観光客が少ないのでゆっくり散策できます。
    映画博物館や、エジプトに次いで世界第2位の内容を誇るエジプト美術館、イータリー(食のミュージアムです)の本店や自動車博物館など見所もたくさんあって充分楽しめると思いますよ。

    ちょうど11/21-30はチョコレート市があるようなので、覗いてみてはどうでしょう?
    http://www.cioccola-to.it

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    またまた悩ませてくださいますね・・・(苦笑)

    michiamomiiさん

    トリノご推薦、有り難うございます。
    ローマ、ミラノの後なので、都会ではなく小都市にしようかなと思っていますが、
    こういう文章を拝見するとまた心が揺らぎます。(笑)

    見てみたら、エジプト博物館も月曜が休館日ですね・・・。

    今回は曜日的に、どこに行ったとしても美術館博物館系は諦めないと駄目みたいです。

    トリノも再考してみますね!
    有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/11 22:12

    美術がお好きならば

    11月はイタリアで最も降水量が多い月です。私が住んでいた時も1ヶ月で晴れた日はほとんどありませんでした。だから景色を求めて旅するのはおすすめできません。美術館など天候に影響されないところに行かれるのが無難かと思います。
    というわけで、個人的なおすすめはベルガモとブレーシャです。どちらもミラノからすぐです。
    前者は街自体がきれいですし、カッラーラ美術館がすばらしいです。
    後者はそこそこ大都市でみどころも多く、サンタ・ジューリア博物館(複合型博物館)が必見です。ここはなぜ日本であまり紹介されていないのか不思議なぐらいの豪華さです。
    パヴィアもいいですが、前二都市がよりおすすめでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    降水量ですか!

    Sabinaさん

    有難うございます、新しい観点です。
    以前、ちょうど同じころにミラノに行ったことがあり、
    その時は全然降らなかったので、そういうつもりで見ていませんでした。
    美術に特に関心が高いわけではありませんが、
    今回もずっと見損ねていたバチカン博物館に行きますし、
    ピッティ宮やウフィッツィなど超有名どころくらいは行っています。

    今回は前もって予約しておくような小旅行ではないので、
    ベルガモかブレーシャかを検討の上、雨模様の日の候補として持って行きます。
    今の、軽く調べた気分ではベルガモかな~?
    もっともっと、他の都市も含めて、適正な時間の列車の有無などとともに調べます。

    新しい見方を、ありがとうございました!

  • チンクエテッレ、裏マッターホルン

    ジェノヴァまでは1時間半だし、そこからチンクエテッレは近いので2,3の村なら十分日帰り可能ですよ。
    海ならここ。

    山ならトリノ経由でシャティオン駅へ。バスで1時間のチェルビーノ(マッターホルン)へ。裏マッターホルンとして有名です。

    スイス側のツエルマットへも十分日帰りできますよ。

    ただ、運賃は高く、イタリア側なら3分の1ほどの料金で行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答有難うございます

    マルコポーロ3さん

    詳しいお話、ありがとうございます。
    いずれもググッと引きつけられるご紹介でした。
    海も山も捨てがたいですね。

    今回は日帰りと言っても半日の猶予しかないので、片道2時間でもきつそうです。
    今回はジェノバなら可能そうですね…
    ジェノバは栄えた港でしたから、チンクエテッラなどのような景勝地ではないのかな…?

    私はACミランのファンで、これからも見に行く機会があると思うので、
    次回は1日ないし2日試合の前後に空けて、いただいた情報を活用したいたいと思います。
    有難うございました。



  • 14/10/11 18:23

    白トリフでしょう・・・

    Fiera Internazionale del Tartufo Bianco d’Alba
    でも、16日は”11/下旬”とは言わないですよね??

    ALBA 11 OTTOBRE 16 NOVEMBRE 2014

    それに、”半日の日帰り観光”も無理。
    でも、また、残っているので、白トリフを食べに
    行くのは、”あり”でしょう。この時期に行けるなんて幸せです。

    なので、代わりにトリノを勧めます。半日限定なら、
    交通の便も重要だし、都会のほうが却って有利でしょう。

    この街は、イタリアらしくないこと。フランスの影響を受けているので
    当たり前と言えば当たり前ですが。きちんと統計をとった訳ではないが、
    大都市(小さな街だと恐らくそこが一番になる)のなかでは、
    人口あたりのレストランが一番多いはず。美食の街で、お菓子も美味しい。
    地元に根付いた店も多く、半日なら十分(本当は一日、一泊以上)楽しめます。
    意外に日本人が少ないので荒らされていないし。

    ベルガモは昼食だけを食べに行ったことがあります。日帰りよりもさらに
    目的が絞られている。たばし、半日では勿体ない。他もそうでしょう。

    多分、ご存じだとは思いますが、イタリアって、日本人には無駄なことで
    時間が過ぎる国です。半日と思っても実際は一日。ここでも何度も書いたのですが、
    ミラノの例の高級食材屋の地下で一日過ごしたこともあります。

    ですから、何も遠出する必要もないのでは?
    午前中ツアーと言っても、戻るのは13時頃でしょう。
    それからトリノは結構きつい。

    St. Centraleで解散としても、
    ES 9622
    Napoli Centrale --> Torino Porta Nuova

    Milano Centrale 13:55 14:05
    Torino Porta Susa 14:52
    Torino Porta Nuova 15:05

    すでに昼食は終わり、
    夕食まで待っていたら、
    R 2029
    Torino Porta Nuova --> Milano Centrale

    Torino Porta Nuova 20:54
    Torino Porta Susa 21:04 21:06
    Milano Centrale 22:46
    ではきつく、
    R 2045
    Torino Porta Nuova --> Milano Centrale

    Torino Porta Nuova 21:54
    Torino Porta Susa 22:04 22:06
    Milano Centrale 23:46
    の終電だけ。

    BERGAMOなら
    Milano Centrale 13:10 Bergamo 13:58
    Milano Porta Garibaldi 13:31 Bergamo 14:38
    Milano Centrale 14:10 Bergamo 14:58

    昼食は微妙・・・。

    夕食は、
    Bergamo 21:02 Milano Centrale 21:50
    Bergamo 21:23 Milano Porta Garibaldi 22:29
    Bergamo 22:02 Milano Centrale 22:50
    なので、かなり楽です。

    他の街も夕食が可能か否かで決めれば良いと思います。
    なにも高くて(これは外れなし)、下手すれば不味い(これは運にもよる)
    ミラノの店で食べなくても済むと言うのは何事にも替えがたい。

    スタジアムツアーを没にすれば、ALBA日帰りも不可能ではない。
    片道3時間。でもその価値ありです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早々に有難うございます!

    JORGEさん

    相当の食いしん坊さん&お詳しい方とお見受けしました。
    いろいろ細かいアドバイス、ありがとうございました。

    一人旅ですし、レストランでのしっかりした食事にそうこだわってはいないので、
    例えばトリノのバール食べ歩きみたいな軽いものでいいかなあ、と思っています。
    トリュフのアルバ日帰り情報も意表を突かれて新鮮でした!

    それと、スタジアムツアーを捨てないなら、あとは往復の電車を調べてみて
    可能なところを選ぶという視点で行くべきなのだな…と気づかされました!
    旅慣れた方の的確なアドバイス、勉強になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件