Q&A

大連から電車で日帰り(年末年始、一人旅)

公開日 : 2014年10月12日
最終更新 :

こんばんは。

今度の年末年始、大連に行くことになりました。

12/30~1/2(3泊4日)で動けるのは大晦日と元旦、可能なら郊外(例えばハルビン)へ電車で日帰りしてみたいと思っていますが、やはり、電車は出発前に手配しておいたほうがよいでしょうか。

今のところ、ホテルとフライトは確定済で、12/31午後に大連観光ツアーの予定があります。
(参加は任意、無料、参加するときは現地にて申出)

大晦日と元旦にイベントとかあれば(花火大会とか?)これを優先するか、あるいは、出発を早めて(12/29~1/2)1日を電車で郊外へ、等々。

大連は初めてで、秋以外に海外へ行くのも、海外で年を越すのも初めて。英語と中国語は片言程度。

電車のこと、年末年始のこと、など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイス等お願いします!

p.s.
ホントはフェリーで行きたかったのですが、年末年始は本数が少なかったので断念(泣)。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 大連の電車

日本と違い窓口にお金払って帰るわけではありません。先ず身分証明が必要です。後、電車の番号の電車しか乗れません。又、連結も日本とは違い15、20両ザラです。みんな駆け足です。大連駅の裏に市場が有ります、(日本から出る時紙に書いて行く)その前に幾らでもハルピン行きの長距離バスが有ります、中国人は殆ど周水子空港から飛行機で行きます、又、大連は東北地方で正月は、観光客の花火ありますが、各家庭と街の花火は1月29日から2週間の旧正月のみです。(工場他は1月1日のみ休み)バスは時間かかり高速でたの車が事故になった時は、全面交通どめ)帰りの時間、日大変ならば、国内航空のが安心です。ハルピンは寒いです。20度マイナスです。後は、日本人は北京と違い多く居ます。形覚えの中国語話すとぼられます、託児の呼び込みに耳かさないこと、想像以上にしつこいし、人数が集まらないと出ません。大連に事務所有る者です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルビン行き

前の方と同意見です。私は4年前に大連・旅順・長春・ハルビンと5泊6日で行ってきましたが、中国国内乗継でハルビン(ハルビンでは感動する場所はありません。目的は日本陸軍731部隊の見学でした。)へ直行し旧満州鉄道で南下してきました。正直申しましてハルビン往復は不可能です。大連は初めてとのことですのでツアーに参加されることをお勧めします。旧満州鉄道経営のヤマトホテルや当時の超特急機関車アジア号が見れます。またヤマトホテル付近の高層ビルでは夜間、雑技団ショーや地元フッション専門学校(一流の生徒)のフッションシーなどあり、満州国の歴史と現在の中国を垣間見ることができ、大変良い旅行になると思います。ハルビンへは次回、私のようなルートて゜行かれては。追伸、大連での内容は当時です(4年前)確認をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

考えてみます。

こんばんは。遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

ハルビンへは2012年頃からは片道4時間ちょっとで行ける、との話を聞き、それなら、と思ったわけです。

まだ少し先の話ではありますし、もう少し考えてみたいと思います。

• 14/10/13 00:17

郊外 距離感が・・・

>郊外(例えばハルビン)へ電車で日帰り

日帰りで足を延ばす先をお考えとのことですが、
    郊外と呼べるのは旅順あたりまででしょう。
    旅順なら事前の切符手配を考える必要はありません。

地図で確認いただければと思いますが、中国東北(満州)は広大です。
    大雑把に言うと、大連-瀋陽-長春-ハルビン間がそれぞれ
    東京-名古屋ぐらいの距離でだいたい均等にあります。

それと、その時期はかなり寒くなっていますので、
    あまり無理をしないほうが良いかと思います。

>12/31午後に大連観光ツアーの予定があります。
    せっかくだから、ツアーに参加されてはいかがですか。

>出発を早めて1日を電車で郊外へ
    出発を早められるなら、せっかくの機会なので、旅順あたりへ行かれてはいかがでしょうか。
    大連も旅順も、日本近代史の重要な舞台です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 郊外 距離感が・・・

こんにちは。早速の回答、ありがとうございました。

出発を1日早めたら行動範囲が広がりそうですね。

例えば、
    T261、空調特快、大連→哈尓濱、21:52→07:36
    G326、高速動車、哈尓濱西→大連北、17:05→21:21
    (10/16で検索)

他には、丹東、黒河、青島(フェリー)等はもう少し情報収集が必要そう。

質問をしてみて具体的なイメージが湧きつつあります。
    ありがとうございます。

余談ですが、大連から
    北京まで6時間、天津まで5時間、上海まで10時間くらいだそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件