Q&A

10月25日 アルバの白トリュフ祭り

公開日 : 2014年10月12日
最終更新 :

10月25日 アルバの白トリュフ祭りに行くことを計画しております。

前後ミラノで宿をとっておりますので、日帰りで行くことになります。

下記2点どちらかでも詳しい方教えていただけると助かります。

1、ミラノからの交通手段

treinitaliaのサイトで 電車を確認しました。
  トリノまで Frecciarossaで1h, 普通列車で2h
トリノからアルバまで 普通列車で 1h30
  だいたい片道15euroから22euroくらい

Frecciarossaを利用した方でいこうと思っていたのですが、
  トリノからバスも出ていることを知り、どちらの方が値段。利便性がいいか迷っているところです。

またミラノからバスも出ているのでしょうか?その情報もご存知でしたら教えてください。

2、トリノの観光も可能かどうか(チョコレートのお店に行ったり、食事をするくらい)

行き・帰りどちらか トリノに少し立寄りたいなと思っています。
  スケジュール上可能かどうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• できればアルバに1泊

列車やバス、トリノ観光の所要時間等についてはGORGEさんが詳しく書いていらっしゃるので
    私はアルバのことについて書きます。

いらっしゃるのは、土曜か日曜でいらっしゃいますよね?
    白トリュフまつりの会場は、白トリュフのみならず、
    トリュフの加工品やその他の特産品いろいろの試食販売、
    ワインの試飲販売、それから楽しい催し物と盛りだくさんで、
    それらを楽しみ、食べることも楽しみ、
    ついでに街散歩も楽しむと日帰りでは時間が足りないと思います。
    夜や、早朝のアルバの街もとても素敵です。
    ミラノ辺りで食べるより、レストランもリーズナブルに楽しめると思います。
    会場でプラ皿の料理を食べるよりは、レストランでゆったりとコースを楽しむ方が充実感があります。
    なんとか1泊するプランで出かけることを検討されてはいかがでしょうか。
    そして翌日トリノ観光を楽しんでミラノに戻るというのが、私のお薦めです。
    どこかを1泊削っても、この時期にいらっしゃるなら、是非!

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました。

ありがとうございます。

私はフィレンツェ在住なのですが(新参者)、
    従妹が24日の夜にミラノ着の便でくるものなので・・・。

24.25日と2泊 ミラノでゆっくり
    26日     14:45〜最後の晩餐 予約済み

という週末を過ごそうと宿もおさえてしまってから
    後で「アルバの白トリュフ祭り」のことを知ったため
    欲張って日帰りという強硬手段に出ようとしていました(笑)

ただアドバイス通り アルバを満喫するなら一泊した方が良さそうですね
    (時間があればもっとしたいのはやまやまですが)
    アルバ泊で再検討しなおします。

もしよろしければもう一つアドバイスお願いできませんか?
     25日早朝ミラノ宿チェックアウト→アルバへ  アルバ泊
     26日 〜14時すぎまでに ミラノへ戻ってきたいのですが

往路・復路のどちらかで トリノに立寄りたいのです。
    どちらの方が満喫できるでしょうか?

往路であれば、アルバには早くて昼過ぎ〜夕方着になる
     復路であれば、早朝アルバを出て、駆け足でトリノに立ち寄ることに。

まとまりの無い文章ですみません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/13 09:09

バスは時間が掛かりますよ・・観光客向けではありません、しかもミラノから日帰りですか・・・

行きは列車、帰りはバスでトリノに戻りました。
    宿はLingottoでしたが、長かったこと。本当に着くのかな?
    と少し心配になったくらいです。のんびりするのなら悪くない
    かな(二度目はないでしょうが)。田園(ワイン畑)をひたすら
    走り、観光客とは無縁のバスです。

FSは割引きの効く列車と込みで予約すれば、ローカル部分も安くなります。

トリフの値段に比べれば安い??かな。
    //www.maxharvest-travel.com
    2名様よりの場合 お1人様 €225.00
    一人なら倍か・・・。没ですね。

ES 9596
    Milano Centrale --> Torino Porta Nuova

Milano Centrale 8:00
    Torino Porta Susa 8:48

R 4128
    Torino Stura --> Torino Lingotto
    R 4109 - Regionalzug
    Torino Lingotto --> Fossano

Torino Porta Susa 9:00 9:01
    Cavallermaggiore 9:41 9:42

R 4026 - Regionalzug
    Cavallermaggiore --> Alba

Cavallermaggiore 10:14
    Alba 10:52
    Prezzi a partire da 25. 35 €
    ES部分がECONOMY 19. 00 €です。
    Regionale Veloce部分が6. 35 €
    復路は23時過ぎで良ければPrezzi a partire da 16. 45 €
    20時なので夕食は無理。
    もっと早い列車(往路)ならRのみなので、Prezzi a partire da 15. 60 €

COLLEGAMENTI MILANO - ALBA (CUNEO)?
    Ciao a tutti! Qualcuno mi saprebbe dire qual è la via più semplice o breve per raggiungere Alba da Milano? Treni? Pullman? Soluzioni possibili? Grazie a tutti!!

Ciao, per raggiungere alba da milano, il metodo più veloce è il treno che massimo
    tra cambi e tutto impiega 3 ore, allora parti da milano centrale,
    やはりこれですね。

Da Milano prendi il primo treno per Asti (generalmente via Tortona).
    Poi dalla stazione di Asti puoi prendere un pullman che parte ogni ora
    (impiega circa 30/40 minuti) e arriva alla stazione di Alba.
    Se non ci sono interruzioni di linea c'é anche il treno Asti - Alba, ma é eterno.....
    ferma in ogni piccola stazione!!!

これにも乗ったことがあります。かなりローカルですが、やはり時間が掛かる、
    しかもAstiまで二時間半なので、短縮にはならない。
    古いが生きているでしょう。
    D.G.R. 13-6608 del 04/11/2013 - dal 1/12/2013
    AL SABATO
    //www.buscompany.it/sites/default/files/orari/045FS.pdf
    5:18発Milano CentraleでAsti着が8:05、だめか、、9時過ぎまでない、、、
    次のは9:06着なので、出た後。ダメですね。ということで没。

//www.buscompany.it/sites/default/files/orari/108.pdf
    二時間掛けて行きます???しかも、TORINO Esposizioniなので、
    駅からは少しあります。

トリノ泊という選択肢はないのでしょうか??

>トリノの観光も可能かどうか(チョコレートのお店に行ったり、食事をするくらい)
    トリノ最終が22時06分のRです。23時46分着でも良ければ夕食は可能です。ESでは
    不可。

トリノ一時間滞在案
    最終のRで戻るなら20時08分
    ESを使いたいなら16時08分がシンデレラの門限です。

トリノ二時間滞在案
    18時08分のAlba発。
    二時間では夕食は無理なので、
    17時08分ですが、乗り換えが1回増します。
    16時08分なら3時間半稼げます。

肝腎の催しですが、
    sabato 25 ottobre 2014
    Mercato Mondiale del Tartufo Bianco d'Alba | AlbaQualità
    Ore 09:00
    sabato 25 ottobre
    Sabato e Domenica: 9.00 - 20.00
    Ingresso Mercato del Tartufo e AlbaQualità: 2,50€
    Gruppi oltre 30 persone: 2,00€
    Sotto i 15 anni: gratuito
    なので、5時にミラノを出ても良い・・・。
    foodies moments: Chef Davide Palluda
    Ore 11:00
    Raccontare l’artigianato – Anno dei metalli
    Piazza Falcone
    25-26 ottobre, 1-2 novembre
    Dalle ore 9.00 alle 20.00
    などは朝からOKですが、
    I Menù Casa Saclà di Stefano Paganini
    Ore 17:00
    Wine Tasting Experience - En. - Barolo & Barbaresco
    Ore 17:30
    Festival della Carne e del Pan ed Langa
    Ore 19:00
    です。

最低でもトリノ泊はできないのでしょうか??

トリノ滞在は、
    駅前の菓子屋を覗く>奥まで歩いて堪能する>>食事をする(時間的には夕食)
    の順で時間が掛かります。最短で30分はイタリア的ではないトリノでも無理。
    最低1時間、最長3時間でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご丁寧にありがとうございます。
    やはりミラノから日帰りだと無理がありそうですね・・・。

ミラノの宿を予約しているのですが、キャンセルして
    アルバ泊に変更も含め再検討してみます。
    (翌日の午後14時過ぎに最後の晩餐の予約をしているので 午前中にはミラノに帰る予定です。)

いろいろ調べてくださりありがとうございました!
    参考にさせていただき、電車で移動しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件