国家資格なので…

 運転士の登用試験なんて、国家資格みたいなものなので…
仮に会社つぶれても、どっかが拾ってくれるとは思いますが…

飛行機だって、バスだって、自前で資格とっている人いっぱいますよ…
(パイロットなんて、大半は「自腹」じゃないですか?航空大学校にしたって、民間の航空学校にしたって…)
むしろ、「本当になりたい」って人ならこの条件でも来るのでは?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/04/05 02:27

    Re: 国家資格なので…

    おはようございます。
    航空従事者は、自腹で外国で教育は、ありです。
    それは将来の高額の給与が、保証されているからだと思います。

    しかしどうでしょうか。
    鉄道運転士は、高給でしょうか。
    その証拠に、鉄道会社には闘争するような組合があります。
    就職として考えたら何時潰れるかわからないような会社に、お金を出すのは、冒険と言われても仕方ないと思います。

    この夷隅鉄道の運転士は、そもそも委託業務で、委託者が夷隅鉄道、受託者が東日本です。
    確かここの運転士は、千葉の花見ストライキで有名な動労千葉の運転士です
    つまり自前の運転士がいないのです。
    それも自体もおかしいと思っています。

    どこも経営の苦しい第三セクター鉄道ですが、ここで失職したら次の職があるか判らないと思います。
    なぜなら、高齢の方もいらっしゃるからです。
    小湊鉄道の運転士として拾ってくれればよいと思いますが。
    ちなみに小湊鉄道は、自前で車掌から養成し運転士にします。

    小湊に、夷隅を買ってもらうのが一番なのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/05 02:43

    追加です。

    夷隅鉄道は、一線を越えてしまった。
    鉄道マニアの憧れを搾取してしまった。
    事実上、鉄道会社に就職していなければ、動力者操縦者甲種内燃車運転免許なんぞ取得できない。
    今でも鉄道員は、命懸けで苦労の多い仕事です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件