Re: 国家資格なので… おはようございます。 航空従事者は、自腹で外国で教育は、ありです。 それは将来の高額の給与が、保証されているからだと思います。 しかしどうでしょうか。 鉄道運転士は、高給でしょうか。 その証拠に、鉄道会社には闘争するような組合があります。 就職として考えたら何時潰れるかわからないような会社に、お金を出すのは、冒険と言われても仕方ないと思います。 この夷隅鉄道の運転士は、そもそも委託業務で、委託者が夷隅鉄道、受託者が東日本です。 確かここの運転士は、千葉の花見ストライキで有名な動労千葉の運転士です つまり自前の運転士がいないのです。 それも自体もおかしいと思っています。 どこも経営の苦しい第三セクター鉄道ですが、ここで失職したら次の職があるか判らないと思います。 なぜなら、高齢の方もいらっしゃるからです。 小湊鉄道の運転士として拾ってくれればよいと思いますが。 ちなみに小湊鉄道は、自前で車掌から養成し運転士にします。 小湊に、夷隅を買ってもらうのが一番なのですが。
追加です。 夷隅鉄道は、一線を越えてしまった。 鉄道マニアの憧れを搾取してしまった。 事実上、鉄道会社に就職していなければ、動力者操縦者甲種内燃車運転免許なんぞ取得できない。 今でも鉄道員は、命懸けで苦労の多い仕事です。