レポート

リニアの文字も見当たらない甲府駅

公開日 : 2014年10月20日
最終更新 :

リニアモーターカー建設が正式決定した翌日に甲府駅に降りたのですが、やはり、何にもなし。身延線のホームまでは見ませんでしたが、甲府駅自体は東の持ち物で、かつ、あずさのライバルの登場(?)のせいか、駅には何のお知らせもありません。

山梨県庁とかは、のぼりくらいは出しているのかも知れませんが、こんなものなのか・・・甲府駅とリニアモーターカーは確かに関係ないかも知れないけど、一応、甲府市内に駅は出来そうだし・・・と思うのですけど。経済合理性を追求する東京人とケチで有名(?)な甲州人はあんなものができても乗らないのか・・・。

今まで立川や八王子まで苦労して出てきてた神奈川県人にとっては朗報ですが、東京の北側に住んでいる人たちは品川まで出るのがひと仕事だし、山梨と東京の中央線沿線の結びつきは深いから、案外、あずさでも対抗できるのでは、という気もします。駅の建設が本当に決まるまでは様子見でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• リニアのリの字もなくて

甲府駅はJR東の駅で東海の身延線のターミナルとはいうものの乗り入れているだけ。
    その身延線はJR東海でも別会社のような旧静鉄。静岡はひかりですら通過列車が半数とJR東海は冷遇しています。

リニアが営業を開始するというのなら横断幕の一つもあるのでしょうが。
    中央新幹線が開通する頃は世界の標準軌の高速列車は最高380km/h程度になっているでしょうから、他区間に乗り入れできない高速鉄道システムは疑問。奥羽本線は乗換をなくすために軌間を合わせる工事まで行いましたが、リニアはどうなるのか。

東海道新幹線の収益が大きく、リニア開発でもしないと法人税で持っていかれるからでしょうか。それなら特急料金を適正水準まで値下げしてくれればいいのに。
    運賃料金が大幅に下がると、輸送需要が増大して東海道新幹線がパンクすると読んでいるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あんなものができても私は乗らないでしょう。だいいち運賃高すぎ

それが格差というならば、コンコルド並み(実際はアレ以下:視界はないし狭いし中途半端だし試験実験営業でしょう)にのぞみよりどんだけ速く往来しても魅力ないっすねェ。少なくとも一般市民にとって。
    代わってこちら名古屋駅セントラルタワー前では大名古屋ビルの地下5階相当がリニア駅だと上も下も建設中。
    旅スケの皆はどうかしら?どうせ東海の営業線。ジパング会員、フルムーン夫婦パス、ジャパンレールパスはきっと除外視するでしょう。東海道新幹線がじゅうぶん日本の鉄道の宣伝してくれていると思いますがね、私は。富士川通過中の富士山を楽しみにしてるジャパンレールパスの旅行者が物語ってません?
    リニアの窓から駒ケ岳が見えるわけでもなさそうだし。
    私は上京する際、いつも中央線まわり。東海道より割高でも車窓が綺麗なほうがいいですし。全区間鈍行に徹し・・リニアに一生乗れない××組でじゅうぶんっすよ。時間にカネ払いたくないな。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/10/20 08:07

長生きの目標

私は今80歳ですが、新しいものにはなんでも興味があります。
    損得や諸々のことは度外視です。たぶん若い時とは考え方が変わってきていると思います。
    2027年93歳になりますので元気に長生きの一つの目標になっています。もちろん一人で行ければの話です。
    名古屋のリニアー博物館も開業2日前にツアーで真っ先に見学しました。

目標はいまのところ3年後の83歳のキリマンジャロギネス記録、東京オリンピックがあります。
    この海外旅行も仕事を辞めた後の目標の一つでした。

掲示板は昨年までの現役旅行中は中毒気味でしたが、一応行きたい所は行きましたので、掲示板もずれが出てきますので引き気味になりました。

妻が17年前に亡くなりましたので、商売上ライトバン以外は乗りませんでしたが、やめてからキャンピングカー、電気自動車、太陽光発電、エコキュート、オール電化などやりたいことは60歳以後ですが全部経験しました。おまけに脳梗塞まで経験して生死を分けた貴重なものでした。

常に目標を持つことは長生きの為に必要です。老人ホームは出来れば入りたくないのでアマチュア無線は死ぬまで続けるつもりです。
    なお今度の土日は電話部門の世界コンテストで2日間で多くの国へ無銭旅行ができますので少しのぞいてみようかと思っています。
    1963年と1965年には日本1位になりましたが徹夜をしないと上位には行けませんので、もう無理はしません。

これからジムの筋トレへ行きます。駅まで急いで25分かかりますが習慣にすれば億劫にはなりません。
    温泉付きですので肌は60歳代だといわれて喜んでいます。