Q&A

来年2月にヨルダン旅へ。ペトラ遺跡、死海のタクシー事情について教えて下さい。

公開日 : 2014年10月26日
最終更新 :

来年2月に女性二人で、ヨルダンのペトラ遺跡と死海をメインに観光
する予定です。

アンマン(クィーンアリア)国際空港に午前9:55に到着予定です。

初訪問で不安なため、空港~ペトラまで専用車手配(185$)にするか
タクシーにするかで迷っています。
わかる方がいらっしゃいましたら、タクシーで移動する場合の安全面と
概ねの代金を教えていただけたらと思います。

ペトラに移動しましたら、ペトラで二泊し、その後死海に移動して一泊
する予定です。

併せてペトラ~死海、死海~アンマン空港までのタクシー事情
(すぐに手配できるのか、代金等)も教えていただけたら光栄です。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/10/26 18:23

専用車で

女性のタクシー利用は危険です。
    割高になっても専用車利用が無難です。

ペトラ~死海のタクシー料金は分かりませんが、専用車の料金から
    推定できると思います。宿泊ホテルでタクシーを呼んでもらうこと。
    流しは危険です。

死海~アンマン間のタクシー料金も分かりませんが、車で30分程度
    の距離だから、そんなに高くないはずです。
    これもホテルで呼んでもらうことです。

過去、アンマン、ペトラ、死海を訪れた時の詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございました。

yasyas様、はじめまして。

アドバイスありがとうございます。

ヨルダンは中東の中でも治安が良い方みたいなのですが、とはいっても
    文化の違いと女性二人旅なので安全面が心配です。

空港~ぺトラまで約3時間の移動のようですが、専用車手配ですと高額
    なので、タクシーが安全ならばタクシーでの移動も良いかと迷ってしまい
    ました。

確かに流しのタクシーは不安ですね(泣)

ペトラ~死海、死海~アンマンへのタクシー移動は、宿泊ホテルを通した
    方が安心ですね!

最後に、yasyas様の旅行記を拝見させていただきました。
    色々な国を旅行されていて大変羨ましいです。
    写真も多く、詳しく記載されているのでまた、じっくりと読ませていただいて、
    今回の旅のプランの参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/26 16:42

5月初旬の両替利率

2014年5月初旬のヨルダンの両替利率ですが
    キャッシングが一番お得です。
    ドルからJDは   US$1=JD 0.7
    日本円からJDは  158.73円=JD1
    キャッシングは  143.86円=JD1

専用車は185ドル?なら今現在のドルレ-トで19795円
    アンマン空港到着口からタクシ-なら10789円
    となりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

両替利率情報もありがとうございました。

nonta様、両替利率情報もありがとうございました。

こちらも大変参考になりました。
    専用車にするかタクシーにするかはこれから一緒に旅行に出かける
    方と相談してみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/26 16:25

アンマン空港からのタクシ-

アンマン空港からペトラまでは定額料金です。
    2014年5月初旬はJD75でした。
    到着口のタクシ-乗り場で配車係りに行き先を告げると料金を書きいれた用紙を渡されどのタクシ-に乗るかはその配車係りが決めます。
    アンマン空港からペトラまで所要時間は3時間でした。
    でもこの時間はドライバ-が途中のモスクでお祈りした時間も含みますので直通で行けば2時間35分です。
    ええっ、何でこんな所に停車するのかと驚きましたが今から思えばモスクに立ち寄った事はいい思い出になっています。
    先日のTV「こんなところに日本人」でもタクシ-ドライバ-がお祈りの時間になると停車してメッカの方角に向かってお祈りしていたので別に珍しい事でもないみたいですね。
    ドライバ-は陽気な人で安心して乗っていられました。
    こちらの地球の歩き方旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/66174

あとタクシ-はペトラ→ワディラムとキング・フセイン橋→死海と利用しました。

ワディラムまでのタクシ-はペトラのタクシ-乗り場のドライバ-と交渉してJD40,死海までのタクシ-はキング・フセイン橋のタクシ-ドライバ-と交渉して途中ネボ山に立ち寄ってもらってJD40でした。

アンマン空港のタクシ-は定額料金なので問題ないですが、それ以外の場所では最初タクシ-ドライバ-は高い料金をふっかけてきますので交渉次第です。

ペトラ→死海ですがペトラのタクシ-乗り場のドライバ-と交渉して納得出来る料金なら行ってもらえばいいと思います。
    事前に正規の料金はいくらぐらなのか調べておくと便利ですね。
    ここのタクシ-ドライバ-、ワディ・ラムまで行ってもらいましたがとっても感じのいい人で安心して乗っていられました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報を下さりありがとうございました。大変参考になりました。

nonta様、はじめまして。

大変詳しい情報をご丁寧に教えて下さり、本当にありがとう
    ございます。大変参考になりました。

ヨルダンは中東のなかでも治安が良いと言われてるそうですが
    初訪問国ですし、女性(一応二人旅ですが…)は何より安全面
    が心配なのと高い料金をふっかけられるのではないか、チップも
    慣れていないしで不安な面もありまして、質問させていただきました。

ぺトラまで3時間と遠いので、安全面とか考慮すると高くても専用車
    を手配した方がいいのか、それとも安全にタクシーに乗れるなら
    タクシーの方が経済的でいいのか迷っていました。
    空港到着口のタクシーなら廃車係の方もいて定額制なら安心そうですね。

問題はペトラ→死海、死海→アンマンでのタクシー移動ですね。

タクシー利用の際には、nonta様のおっしゃる通りに、正規の料金を
    事前に調べてドライバーと交渉する方が良さそうですね!

私も感じのいいドライバーさんに当たることを願います(笑)
    それにしても、ドライバーさんが途中でお祈りされるとはイスラム圏
    ですね。
    日本では体験できない貴重な体験をされましたね(笑)

早速、旅スケレポートを拝見させていただきました。先にお礼をお伝え
    したいと思い、ざっと読ませていただいたのですが、こちらも細かく
    レポートされているので、後でじっくり読ませていただきますね。

私の今回の旅も、同じく成田~エティハド航空を利用します。
    ホテルも同じく、ペトラ・ゲストハウスに二泊滞在予定です。
    死海はケンピンスキー・ホテルに一泊する予定です。

それから、質問しても良いのでしょうか?

三泊六日の旅ですが、ワディ・ラムまで観光する時間はあるので
    しょうか。砂漠もみたいのですが…
    もし、おわかりでしたら教えて下さい。

nonta様は旅慣れている感じで、旅情報を色々とご存知な感じ
    なので、ヨルダンについて色々と教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• お勧めはバス

朝6時半出発なのできついかもしれませんがこれは日帰り観光する人にとっては重宝なスケジュールなのです。
    乗り場は町の中心部で周囲にはホテルがたくさんあります、ペトラも到着した辺りにはホテルがたくさんあります。
    何よりも経済的で片道$15程度でペトラまでは直行で快適です。
    ペトラに到着してその足でペトラ観光、現地に一泊して翌日朝からペトラを再度観光し夕方のバスでアンマンに戻られたらよいと思います。

JETTのバスはこんな感じです。
      http://jett.com.jo/SubPage.aspx?PageId=229

• いいね! 0
    • コメント 2件

死海には

タクシーで行かれてもよいのですがセービングするなら同じJETTでバスもあります。
    アンマンに戻り翌朝の便で死海日帰り。